※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ
妊娠・出産

8月30日に3320gの元気な男の子を出産しました。出産までの経過や苦労を詳しく記録しました。帝王切開を経てスピード出産で、赤ちゃんは呼吸に苦労しましたが、無事に産まれました。

【自分記録用×出産報告】

この度8月30日 16時14分 3320gの
元気な男の子を出産致しました。

ほぼ3日間にに渡る出産記録です
長いですがよければどうぞ( ˘ᵕ˘ )

8/25(金)この時点で予定日超過6日目
この日の検査でも変化なし、
子宮口1cm頭も降りてこず...
誘発分娩で入院のお話
8/29(火)入院、誘発分娩が決定しました。
(陣痛促進剤を使い、陣痛を促すもの)

8/28(月)日早朝6時前 破水の症状
感覚が鈍かったのか、8時頃まで様子をみることにして、旦那は仕事に向かう。
横になってて立ち上がった瞬間
パシャーン!あぁ!これが破水か!となり病院に電話、速攻向かいました。
病院にで破水の検査してもらって、
破水確定、子宮口2cm、即入院
このときはまだ陣痛はないので、
自分で入院の手続きを済ませる。
お昼からずっとお腹にモニターをつけて赤ちゃんの、心音と私のお腹の張りを確認するも、なんの変化もなし。

8/29(火)日付変わって午前1時頃
熱が38度を超え始め、解熱剤の点滴
少し動きが止まるくらいの微弱陣痛
これが5分置きくらいに来はじめる
朝の7時半、微弱陣痛の間隔3~4分に
痛みも少し増して、会話が一旦中断してしまうくらいになる。
朝ごはんは全く食べれずヾ(⌒(_×ω×)
内診をしても子宮口2cmのままで
誘発剤の投与決定
痛みが増してくる...間隔3分置き
思わず声が出そうになる。
お昼ご飯も全く食べれずヾ(⌒(_×ω×)
午後2時頃やっと分娩室開いたので移動
この時点で39度を超える...
午後6時の時点で助産師さんから
私の体力を考えて促進剤を中止
私の熱が下がらないのが
前期破水による感染症とのことで
明日には赤ちゃんをお外に出さないと
危険だということで、急遽帝王切開の
お話が出ました。
旦那に話して朝一で来てもらうことに

8/30(水)日付変わって午前1時過ぎ
「ンンンンーーーアーーーイタイーー」と我慢出来ない陣痛が来はじめる。間隔は3~4分置き
午前8時前旦那病院着
(この間ずっと叫び続けてました🤣)
熱も38度台、丸1日以上寝れず、
体力の限界の中、帝王切開の説明を受け
旦那が代筆で同意書にサイン
その間私は終始叫んでました(笑)
帝王切開は午後からではないとできないと言われ、それまで促進剤を使い
もう1度自然に陣痛がくるのを待つか
と言われ、内心「もうむりじゃ!😠」と促進剤いれないでください!!体力持ちません!!!と叫びました(笑)
帝王切開まであと3時間くらい
この痛みに耐えるのか...!?
自分の体力は持つのか...!?
と巡り巡って泣きながら、
「もう切ってくださいいい」とお願いしたのを覚えています(笑)

12時過ぎお昼は案の定食べれず...
トイレに行く辛さと、叫ぶほどの陣痛が
3分置きで体力の限界が見えた頃
緊急の帝王切開が入り、午後2時以降の
対応なると言われ頭真っ白(笑)
旦那に励まされ、あと2時間頑張ろう
と言われてますます激しくなる陣痛
助産師さんも入れ代わり立ち代わりで
様子を見に来てくれました。
午後2時半頃体力限界ピーク、
内診されたところ、子宮口5cm
ここまできたら、帝王切開ではなく
促進剤を入れて
普通分娩にしましょう!と...

「ほぼ2日食べれず、39度の熱に1日以上耐え、叫ぶほどの陣痛にもほぼ1日耐えてるのみんな知ってるのに...」と怒りがこみ上げる(笑)

したから産むのも感染症のリスクがあるし、帝王切開でも同じだから、どちらの方が安全かは言いきれません。どのこと。旦那が頑張って下から産もう!
と言い始める。


何言ってんだコイツ...(旦那)
と怒りと辛さで泣きながら
「もう無理!!切ってくださいいいい!体力持たないいいい!」
かなりの連呼...🤣(笑)
それでも普通分娩しようと言われて

午後3時過ぎ誘発剤投与
一気に痛みが増す。
子宮口は7cm、8cmと一気に開いていくと同時に、
【アノ】いきみたい!!!
という欲求が頭の中全てを支配する
陣痛が来る度にいきみたいのに
いきんじゃダメで、今までにないくらい大声で叫びました(笑)

「いきまないとか無理いいい!!いきんじゃうううううううあああ!!」

と、ここまできたら、もう
恥ずかしいとか一切ありません🤣
最後の内診で子宮口10cm全開!

「いきんでいいですか!!!!」

と必死に叫びOKが出たので
こっからが本番だと
残り僅かな体力注ぎ込みました(笑)

ぞろぞろ入ってくる助産師さん、
覚えてるだけでも産まれる瞬間は
13人は確実にいました(笑)
みなさんに励まされ、
旦那には後ろから頭を支えてもらい
子宮口全開から約1時間ほどの
スピード出産でした🎊🎊🎊

あたしがいきんでる間は
旦那がマスク越しにボロボロと
泣いていたようです(笑)

生まれた直後は感染症などで
赤ちゃんの呼吸が整わず
すごく心配になりましたが、
お胸に抱いたときはあの痛み辛さ
一瞬で忘れてしまうものでした!

ほぼ記録用ですが
読んでくれた方ありがとうございます

コメント

nomruj

出産おつかれさまでした!
そしておめでとうございます(*´ω`*)!!
文章読んでいておもわず力が入ってしまいました(^^;
痛みや熱…大変でしたね!最後まさかの普通分娩!スパルタな産院。笑
無事に生まれてよかったです♪赤ちゃん抱くと、ほんと痛みなんかどっかいっちゃいますよね(^^)

  • るいママ

    るいママ


    初産は時間がかかるとは、聞いていたので覚悟はしてましたがまさか3日がかりになるとは...(笑)初産が壮絶なストーリーになりました🤣最後の普通分娩にしましょうで、ほほヤケクソでしたね!(笑)先生たちに、いきんでいいですか!!って叫びまくりでうるさかったと思います(笑)でも本当に抱いた瞬間はそれまでの痛みや辛さがすっかりなくなるもんなんでしね(笑)本当にいい体験でした😍

    • 9月2日
ちょこ

出産おめでとうございます!
私も37時間半の陣痛中、何回か意識飛ばして自分の心拍測ってるやつがピコンピコンって鳴り出して助産師に呼吸して!って叫ばれてたのを思い出しました😅笑
そして私も切って出してくれって頼みましたよ🤣
でも、赤ちゃんは凄く元気だから切れないって言われて、でも私は意識飛ばす程辛いんですけど!?って対抗しましたが、負けました(笑)
でも、全開になってからは2〜3回息んだだけで産まれましたよ(笑)
帝王切開だと産まれた後の抱っことか痛くて大変だって言いますし、自然で産めて良かったのかなと今では思ってます😊
今はゆっくりと休んで下さいね!
本当にお疲れ様でした!

  • るいママ

    るいママ


    わたしもでした!お腹の子は元気だから最終判断で下から産みましょう!帝王切開の理由にはならないと言われて...(笑)あたしの今までの2日はみてなかったのか!と内心叫びました🤣同じく今では下から産めてよかったです😍産後まだ本調子じゃないですが、我が子見たら頑張れますね(╹◡╹)

    • 9月2日
あやまこ

御出産おめでとうございます♡
産後の体調はいかがですか。
壮絶さが伝わり、読んでいて感動しました!!私もあと少しっ、頑張ろうと思いました!!

  • るいママ

    るいママ


    ありがとうございます!
    大変ではありましたか、その後に待っている感動と言うものは想像以上でした😍
    ママも頑張る分、赤ちゃんも必死に頑張ってます!可愛いわが子に会えるまであと少しですね!!良い報告お待ちしてます!それまでお身体も今まで以上に大切にしてください\( ・ω・ )/元気なお子さん産まれますように😍

    • 9月2日
  • あやまこ

    あやまこ

    ありがとうございます♡
    日によって前駆陣痛もあり気弱になることもありますが、赤ちゃんも頑張っているので、家族と一緒に頑張りますっ‼️
    るいママさんも赤ちゃんの成長とともに身体をご自愛くださいね(*´꒳`*)

    • 9月2日