※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊活

妊活中に流産し、妊娠できず焦りと悲しみを感じています。自然に妊娠できないのか不安です。流産した子が戻ってこないことが辛く、二人目は諦めるべきか悩んでいます。

二人目不妊でやっとできたと思ったら流産。
流産してから妊活して4カ月たちましたが、今日生理になりました。流産後は妊娠しやすいと聞きますが、全然妊娠しないし、また何年もかかるのかと思うと本当に先が見えません。焦ってもできないのはわかるのですが、一向にできないので、悲しくなってきます。
流産した子が早く戻ってきてくれると思ってたけど、いつになったら妊娠するんだろう。。
また何年もかかったらどうしよう。
二人とも自然にできたのですが、やはり自然にはできないのかな。。と思ってしまいます。
流産した子はなんでお空に行っちゃったの?せっかく、やっとできたのに、なんでまた戻ってこないの?とどうしよもない事を考えておかしくなりそうです。
もう、二人目は望まないほうがいいのかな。。

あー辛い。。

コメント

109lv

2年前に、初めての妊娠で心拍確認後→次の検診で心拍止まっていて手術でした。
同じく、流産後は出来やすいと言われましたが、2年経った今もできません。

でも、周りで流産した友達はすぐに出来てるので、こればっかりは個人差だと思います💦

辛いですよね。

今では漢方で体調整えて順調です😊
先生になんでも相談できるので、焦りもありますが割と余裕持って生活できてます☺️

周りにこうした相談できる人が居たら気持ちも楽になるかもしれませんね✨

お互いに早く天使に出会えると良いですね💕

• 真凜

真凜

横から失礼致します。同じ状況でしたのでコメントさせていただきました。
    わたしも初めての妊娠で流産して未だに授かっていません…周りで流産した友達がいてももうすでに生まれてるのに…なぜわたしだけ?ってきもちです。そしていまは二人目報告が多い中今日は連絡とってたのにこっそりと二人目を産んでFacebookでわかったみたいな…こんな悲しいことないですね。やりきれない思いです

• 9月2日
  • こちえ

こちえ

やはり個人差なんですね。
    多分私は妊娠しずらいと思うのでまた何年もかかるのかな😓
    いい先生に恵まれて良かったですね!私も漢方飲んでますが、どうなのかなも思ってます。余裕持って生活できて羨ましいです。私は今はなんで?できないと焦っているので…。。

• 9月2日
せりまま

きっとお空でお母さんのお腹に戻る日を決めているのだと思いますよ🤗

もしかしたら、今お腹に戻ったらまたお空に戻ってきちゃう事になることが分かっていたり!
もうお母さんを悲しませたくなくて、しっかりお腹の中に居れるようになるまでお空で待ってるのかも知れません😊

焦らず、いつでも戻っておいでー!
って、いつまでも待ってるよ!って。

2人目は望まない方が良いのかな?と思っている事をお空の子が知ったらきっと悲しみますよ😌

• こちえ

こちえ

そうなんですよね。
    望まないなんてかわいそうですよね。。
    焦ってはいけないというのは分かるんですが、周りは兄弟いたり、なんか焦ってしまいます。
    焦ってできるわけでもないんですけどね。。
    もっと気楽に待つしかないのに、できないんです_(:3」z)_

• 9月2日
*

私も三度流産しています!!
まわりは2人目、3人目とできていく中で、1人も居ない私は妬みもありました。
早く子供がほしい!と思い続けて、基礎体温をはかったり、排卵日をめがけたり、、
その行動すらがストレスになっていると気付き、やめました。
そしたら、妊娠が発覚しました。
やっぱりストレスになっていたんだなぁと感じましたよ!
授かりものだから、私が焦っても仕方ないと思うことが1番です!!

• こちえ

こちえ

焦っても仕方ないんですよね。。
    なんか生理がきて、気分が落ち込んでます。生理きて、落ち込んでまた頑張ろうと思って落ち込んでの繰り返しです。2年たってやっとできた二人目だったのにと。後悔ばかりです。
    前向きになったり、マイナスになったりと、気持ちがいったりきたりです。
    焦っても仕方ない事は分かるんですが、なかなかなれなくて。
    頭ではわかってるんですがね。
    いつになったら、きてくれるんだろう。今日はかなりマイナスです。
    コメありがとうございます

• 9月2日
ままり

不妊治療の末、初めての妊娠でバニシングツインで片割れ流産してます。

娘の成長見るたびにあー、ここにもう1人いたんだよなって思い、なんで産んであげれなかったんだろうって辛くなります。私はお空に行った子はまた戻ってくると思ってます!

信じて待ちましょう(^^)

• こちえ

こちえ

戻ってくると信じるしかないですよね。
    一人目の子もだいぶ大きくなってるので、年齢差がどんどん離れて焦り気味です。
    やっときてくれたのに、またすぐきてくれると思ってたけど、全然こなくて、マイナスばかり考えてしまいます。
    いつになったらできるの?
    本当に妊活、不妊治療は精神的につらいですよね。
    今は治療してないのですが、精神的にいろいろ考えてつらいです。
    あーもうだめです。

コメありがとうございます。

• 9月2日
あや

私は今年の3月末に結婚し、すぐに妊娠しました。
4月中旬に新婚旅行に行ったのですが新婚旅行と生理が重なる予定で準備もしていってたのですが生理が来ず、帰って来て検査したら妊娠してました。
病院に行き、6週目と言われましたが心拍は確認出来ず、胎嚢は小さいと言われ、1週間後に来てね!と言われましたがその日から出血し、病院に行った4日後に流産しました。
(友達は流産のことを、流れたと言いますが私はその言葉が嫌いです(._.))

同じ時期に結婚した知り合いも、私が妊娠した次の日くらいにインスタに妊娠報告していました。(多分同じくらいに妊娠してたはずです)
その時は悔しくて、なんで私だけ?と思いました。
病院の先生からは、流産・妊娠した人は次が出来やすいと言われましたがもう何ヶ月も経ちます…。
生理が来る度落ち込み、あの時新婚旅行に行かなかったら…と泣いてしまう日もあります。
周りの友達は次々に妊娠しているので置いていかれた気分です…

お気持ちがわかったのでコメントさせていただきましたm(_ _)m
お互いお空にいってしまった赤ちゃんがまた戻ってきますように\( ˆ ˆ )/♡

• こちえ

こちえ

次々と妊娠つらいですよね。私の周りもそうです。流産はそういう経験した人じゃないと辛さも分からないですよね。本当、生理がくるたび落ち込みます。若い時はこんなに妊娠が難しいなんて思わなかったです。
    早くお互いきてほしいですね。

• 9月2日
yuki

私も二度流産の経験があります。流産は本当に悲しいし経験した人にしかわからない辛さですよね。2人目不妊てなかなか周りにはわかってもらえない悩みがありますよね。一人いるしそれでいいやんとか言われたり…。
私も2人目不妊で治療をしているのでこちえさんのお気持ちとてもよくわかります。周りは普通にきょうだいいる人ばかりだし焦りますよね。

• こちえ

こちえ

周りは兄弟だらけです。
    兄弟をみてはいいなと思って、子供も最近、兄弟ほしいと言ってくるので、余計辛いです。
    兄弟作ってあげたいけど、できなくてゴメンと…。
    本当にゴメン。
    神様は本当に欲しい人にどうして、授けてくれないんですかね。。
    子供の虐待とか、赤ちゃんを公園に捨てたとかの事件を聞くと、何でこんなに望んでる人には妊娠しないで、そういう人にはすぐにできるんだろうと本当に悲しくなります。

• 9月2日
miwa0210

私も、7月に2人目の流産しました。現在は、まだ体調をととのえて二回目の生理がきたら妊活を再開する予定です。私も、一人目が六年かかっているのでこちえさんの気持ち充分にわかりまし。やはり、先がみえない不安やまた次も流産してしまうんじゃないかっていう不安。私の場合は年齢もたかいのでなんとか40才までには2人目出来たらいいなって思っています。しかし、あと一年しかないのでそれまでに亡くなった赤ちゃん戻ってくるかな?なんて思うことがあります。今は何とか今いる娘だけでも充分幸せなんですけど出来ればもう一人いたほうが娘のためにもって思うことがあります。今は、あまり考えずに今娘と楽しいことを見つけてゆっくりとやれるだけのことをやって駄目ならあきらめます。こればかりは授かりものだかは、どこかであきらめも必要だと思い昔みたいに精神的不安定になって心療内科にいくのも嫌なんで私は割り切ることにしました。今をとにかく楽しんで1日1日を充実させ妊活をのこりわずか頑張る予定です。もう、妊活事態がストレスになっているので。妊活はにのつぎとして考えるようにしてます

• こちえ

こちえ

ほんとストレスはよくないんですよね。でもなかなかできなくて、何でできないんだろうと焦ってしまいます。
    できるわけないのに。焦ってもできないのは分かるんですが、気持ちがダメなんです。
    コメありがとうございます😊

• 9月2日
  • miwa0210

miwa0210

妊活事態が好きになるので、他に趣味や何かに没頭するものを見つけるのがいいですよ。私も、流産してからどうしても不安や妊活のことで頭がいっぱいでした。けど、最近やさり妊活意外のことでもっと楽しいことをみつけて
    これから趣味と妊活頑張ろとおもいます。

• 9月6日