※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

首が座っている赤ちゃんでも、座らせると頭がぐらぐらし、縦抱きでもぐらつくことがあるのは普通ですか?

4ヶ月検診では首は座っていると言われたのですが、支えてお座りさせても頭がぐらぐらしますし、縦抱きにしても多少ぐらついたりします。
こんなものなのでしょうか?
頭は大きい方で、左右の形もよくありません…
同じ月齢の赤ちゃんを見るとぐらついたりしてなさそうですし…

コメント

フロント

私も同じように、グラグラしてる状態で、先生に座っていますね~と、言われました(^-^;
素人からすると、まだかなって思っていましたが、5ヶ月過ぎると、しっかり座ったと安心しました!

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    もうすぐで5ヶ月なのですが、離乳食はしっかり座ってから与えた方が良いのでしょうか?

• 9月2日
  • フロント

フロント

個人的には、しっかり座ってからの方がいいようには思いますね(>_<)
    二人育ててますが、二人とも育児本よりは発達が遅かったので、離乳食も遅めに始めました(^-^)

• 9月2日
  • ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    しっかり座ってから与えようと思います。

• 9月2日
わたあめ大好き♡

私も全く同じこと思いました😥思わずお医者さんに再確認しました💧お医者さんには完璧だよ❗と言われましたが、助産師さんにはもう少しだねと言われしばらくは支えながら負担にならないようにしていました❗が

• ちぃ

ちぃ

やはりそれで座っているんですね…
    もうすぐ5ヶ月なのですが、離乳食はしっかり座ってから与えた方が良いのでしょうか?

• 9月2日
  • わたあめ大好き♡

わたあめ大好き♡

先生が大丈夫だよとおっしゃっていたのであれば大丈夫だと思いますが、私は座った時に首がコテンと前に倒れて来なくなった頃に始めました😆

• 9月2日
  • ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます😊
    首が前に倒れてこないようになってから与えようと思います。

• 9月2日
にかゆみ

健診のときの首がすわってるの判断は、
手を持って引き起こして首がついてくるかどうかで見るみたいですよ~
なので、グラグラしないところまで安定してるかどうかは見てないようです!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね。

• 9月2日