※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみん
子育て・グッズ

生後14日目の男児の母です。半年後に断乳予定で、友人の結婚式ではミルクで対応したい。ミルクに慣れさせる方法を知りたいです。

生後14日目の男児の母です。
母乳がかなり出る方なので、産院は混合でしたが退院してかるはずっと完母です。(助産師さんにも、あなたはもうミルク必要ないね!と言われました)
ただ、今後の職場復帰等を考えて、半年で断乳を予定しております。。また、12月に大切な友人の結婚式があるのでその時は旦那に4時間程預けてその間はミルクで対応してもらいたいと思っています。。

今のうちからミルクにも慣れさせたいのですが、同じ境遇だった方などいらっしゃれば方法など参考にしたいのでコメントいただきたいです(>_<)

コメント

ピノ

母乳を直接あげていると哺乳瓶の乳首を嫌がってしまいます。
なので搾乳して哺乳瓶であげるということを1日1回以上していないと、預けたり出来なくなってしまいますよ!
赤ちゃんは特にミルクじゃないとっていうのは無いと思います(^^)

• ちょみん

ちょみん

ありがとうございます!退院してから1度だけ、産院でしていたように哺乳瓶でミルクを与えたことがありましたがぐびぐび飲んでくれたんですが、そのあとは泣くと準備が面倒で母乳にしてしまってました。。寝る前などに前もって搾乳して哺乳瓶で与えるのもしていこうと思います!

• 9月2日
きなこ

出産おめでとうございます!

私も同じ感じで、完母でした( ^ω^ )
10ヶ月から保育園に預け出しましたが、それまではいつ断乳しようか手探り状態でした。
私はまず夜間断乳から始めました。
(仕事復帰後、夜寝れないのが一番きついかなとの思いから)
6ヶ月の頃、一度夜間断乳試みたんですが全く寝ず(・ω・`)
私は泣いてるのを放っておくことができず断念。
8ヶ月に再度試したらすんなり成功!
3回食あたりになると授乳回数も減ってきて、今は起床時と寝る前の2回あげてます。
最初は断乳を考えてたんですが、成長するにつれおっぱい時間がすごく愛おしくて私がやめれなくなりました。笑
夜も寝てくれるので、断乳より卒乳目指してゆるっと続けようかなと考えてるとこです( ^ω^ )

哺乳瓶は、1ヶ月頃に練習し始めました。
個人的にPigeonがお勧めです。
他2つ試しましたがギャン泣きでした。
あと、ミルクによっても赤ちゃんの好みがあるので、数種類試してみたほうがいいです。(ちなみにうちは、はぐくみでした)
5ヶ月頃までは1週間に1回程度ミルクあげてました。
ごくたまに完全拒否で飲まないこともありましたが。。。
半年以降は預ける時だけミルクでした。
それでも飲んでくれて娘にはすごく助けられました。

仕事復帰は6ヶ月の頃ですか?
6ヶ月で断乳を考えてて、母乳がかなり出るなら、1.2ヶ月前から少しずつ計画的に減らしていかないと、乳腺炎などの心配がでてくるかもしれませんね(・ω・`)

• ちょみん

ちょみん

ご丁寧にありがとうございます。職場復帰は正式には7〜8ヶ月の頃になりますので、断乳は半年くらいを目処にしなきゃな…というイメージでした(まさにきなこさんの2ヶ月前に夜間断乳成功!というのが理想です)
    仕事を再開=断乳しなきゃ、と思ってたのですが、きなこさんのように朝晩だけあげるというのも可能なんですね!仕事を始めると触れ合える時間も少なくなるので、、確かにそれが出来るのであれば1番いいなと思いました。ちなみに、乳腺炎になったり張ったりはしませんか?

• 9月2日
  • きなこ

きなこ

そうだったんですね( ^ω^ )
    ある程度離乳食が進むと、泣いておっぱいをほしがるということがなくなったので、離乳食や授乳時間は私の完全管理でした。
    なので、自然と少しずつあげる回数も減り、その頃にはおっぱいも張ることはなくなりました。
    ありがたいことに、乳腺炎もならずに済んでいます。
    私も断乳する気まんまんで、8ヶ月頃にはお酒も飲んでやるぞー!
    って感じだったんですが、変わりました(≧∀≦)
    8ヶ月頃に復帰だしたら、ちょみんさんが考えているように6ヶ月頃から調整しだしてもいいと思います( ^ω^ )
    もちろん、赤ちゃん次第にはなるとは思いますが。
    とりあえず、哺乳瓶飲んでくれるようになったら、断乳もしやすいかなとも思います。
    おっぱいも出るならやっぱり搾乳してあげるのが一番かもしれないですね( ^ω^ )

毎回、長々と失礼しました。

• 9月2日
  • ちょみん

ちょみん

かなり具体的にアドバイスいただけて嬉しいです!緩やかに変化していけば自分の体(胸)も無理なく慣らしていけるんでしょうかね。。やっぱり授乳中、息子の顔をみてると、半年で絶ってしまうのかと今から寂しいので、私も考えがかわりそうです(笑)赤ちゃんの様子を見ながら、ちょっとずつ完母→混合に切り替えていけたらなぁと思います(*´-`)

• 9月3日
りんりん

搾乳して哺乳瓶であげるといいと思います☺️

哺乳瓶さえ嫌がらなければ ミルクもきちんと飲んでくれると思いますよ♪

• ちょみん

ちょみん

ミルク、というより哺乳瓶がいけるかどうかがキーになってくるんですね!試してみます!

• 9月2日
ママリ

私もミルクはいらないと言われましたが、仕事復帰や万が一私が体調不良になった時の事を考え、ほぼ母乳の混合にしてます!
寝る前や外出時はミルクにしたり、私以外の人(主人や姑)からもあげて貰ってます💡1日1~2回あげてます☺️

• ちょみん

ちょみん

まさにその感じが理想です( ; ; )ただ、まだ胸のほうの調子?が整ってないのか、2〜3時間毎に母乳をあげないとはってきます。。なのでついついそのまま母乳を与えてしまっています。ミルクをあげた際は、その分だけ搾乳されておられますか??

• 9月2日
ちび

私も完母で育てていますが、預ける時にミルクをあげてます!と言っても、数えるくらいしかないですが、哺乳瓶の乳首を嫌がったりすることはなかったみたいです(^^)ただ、飲み具合がおっぱいと違うので飲み始めが少し時間がかかるようでした。
哺乳瓶の乳首に慣れてもらうなら、搾乳して哺乳瓶であげてみたらいいと思います(^^)預ける間は、搾乳してとっておくのは駄目な理由が何かあるんですか(^^)?

• ちょみん

ちょみん

本文に書いた12月の結婚式などはあらかじめ搾乳しておいて哺乳瓶で旦那にお願いできるかな、と思っているんですが、おそらく4月になれば保育園に預けることにるので、ミルクも飲める子にならないといけないかな…と考えています💡
    ただみなさんも仰るように、味というよりは哺乳瓶がいけるかどうか、がポイントのようですね!

• 9月2日