※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

断乳後に射乳が残っている状況で、自己ケアか助産院通院か悩んでいます。断乳後の胸の変化や母乳絞りについての経験を共有していただける方、コメントをお待ちしています。

カテ違いでしたらすみませんm(__)m
先月、断乳をして胸がパンパンに張ったので助産院に2回通い、母乳を絞り出してもらったのですが、まだ射乳があるのでもう1回来てくださいと言われました(>_<)
確かに摘むとジワ〜っと母乳が出てくるんですけど、かなり胸がしぼんで悲しい事になってます(;_;)もうシコリや張り、痛みなどは全くありません。

しかし助産院に行くにもお金がかかります。
裕福ではないので出来れば自分でケアしたいところですが、いずれ第二子の事も考えてるので今しっかり助産師さんにケアしてもらった方が良いのはわかるのですが、お金がもったいないな〜と揺れています(;_;)胸も小さくなるし…

断乳または卒乳した方にお聞きしたいのですか、以前より胸は小さくなりましたか?
また、母乳が出なくなるまで絞り続けましたか?

どんなコメントでも良いのでお待ちしてます^_^

コメント

4匹のこっこちゃん

断乳後、かなり小さくなりました😅
わたしは、断乳後3日目に絞りきった後は、もう張らなかったので、なにもしてません。
自分でやりました!

• sky

sky

やはり小さくなるのですね^^;私だけじゃなくて安心しました*
    授乳を頑張った証!息子が大きくなった証!と思って諦めがつきました^_^
    コメント嬉しいです♪
    ありがとうございます😊💕

• 9月2日
marire

私はしっかりマッサージして断乳しましたが、小さくなりましたよ💦
ブラがパカパカです😅
小さくなったのと胸の上の部分がなくなり垂れた感じになったのもありますが💦
私の場合は授乳中におっぱいトラブル多かったのでしっかりケアをしてもらいました🙂
確かに何度もいくと結構な出費になりますよね😭

• sky

sky

やはり断乳すると小さくなるのですね(;_;)女としては悲しいですが母としては授乳を頑張った証のようなものですよね!^_^
    可愛い下着買い直ししようかな💕(笑)
    私も結構トラブル多かったので助産師さんの言うようにもう一回通おうと思います。
    今ケチってケアを怠って後悔したら元も子もないですもんね☆
    コメントとても参考になりました!ご経験談を聞けて嬉しいです☺️
    ありがとうございます💕

• 9月2日
あるちゃん

しこりになると、のちのち乳ガンになりやすかったり、生理前などでも頻繁に痛みます。
なので、今きっちりケアはしておいた方がいいかと。

私も元の大きさより、遥かに小さくなりました。
いきなりのサイズアップや、その重さ、姿勢の悪さなどから、乳を支えている靭帯が切れてしまいます。
切れた靭帯は戻らないので、支えがなくなった乳は見事に垂れ下がりました(´Д`)

• sky

sky

乳がん怖いですね(;_;)
    生理はまだまだ続きますし…
    お金はかかりますが、もう一度助産院へ通ってきちんとケアをしてもらおうと思います☆

とてもわかりやすくご説明ありがとうございます!もう元の胸には戻らないのですね(>_<)女としては恥ずかしいですが、息子の母になったんだと実感できます*
    はだけた服とか着ないし気にしないようにします^_^
    コメント嬉しいです♪
    ありがとうございます😊💕

• 9月2日