※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ETOS
子育て・グッズ

生理再開後、母乳が出ない状況。完ミに戻りたくないが悩んでいる。食事や努力しても張らず、出ない。経験やアドバイスを求めています。

生理が再開しました…
母乳について質問です。

生後すぐ~2週間 混合
生後2週間~4ヶ月 完母
生後4ヶ月~2週間前 ミルク寄りの混合
2週間前~現在 母乳寄りの混合

オッパイが張っていたいのは4ヶ月まででした…
今は、差し乳?なのか、子どもに吸われたときにしか出ないし、全く張らなくなりました。
1ヶ月前に乳腺炎で高熱が出てダウンしてから特に出が悪くなった気がします。
完母に戻したくて小松菜やほうれん草、納豆などを食べたり、タンポポ茶を飲んだりして頑張っています。でも張らないし、母乳パットにも出ていない…
子どもが勢いよく吸ったときにはポタポタ垂れることはあります。

こんな状況でとうとう生理が再開してしまいました。更に母乳が出なくなるのでしょうか…
どうしても、完ミにする気になれず、母乳を飲ませたいと思っています。
経験談やアドバイスをお願い致します!

コメント

きぃちゃん

私もそのくらいには生理再開しましたが、娘が1歳になるまで母乳与えてましたよ!1日与えていると夜には母乳が足りなくなってたので、寝る前だけはミルクでしたが💦わたしは完母までのこだわりがなかったのですが、とりあえず母乳出てくれれば節約になるな〜とか楽観的なことを考えながら、水分をたくさん摂るように心がけていました😁

• ETOS

ETOS

コメントありがとうございます♪

少し安心しました♡全く出なくなるのが怖くて…。
    いつか卒乳してしまいますが、それまでは…と思ってしまいます♡出ますように…

• 9月1日
s♡mama

私は完母を目指してたんですが、産後すぐに乳房トラブルで退院時は完ミ、その後自宅で混合に!それでも1ヶ月検診のときに、ミルクを足すよう言われてショックでした😢
だけど、子どもが元気に成長してくれるのが何より一番!だと思って、母乳をあげてから少し多めのミルクをあげる…を繰り返してたら、ぷくぷく大きくなって、今はほぼ完母です!(外出時のみミルク)

3ヶ月から生理が再開して、たしかにおっぱいの張りが少ない時もあります!(生理と関係あるのかはわかりませんが💦)
たとえ出なくても吸わせ続けることが完母への道のり!生後半年から完母になった人もいるよ!と退院時に言われたので、まずはおっぱい吸ってもらって、足りなそうだったらミルク追加…で様子みてます!✨

• ETOS

ETOS

コメントありがとうございます♪遅くなってすみません。。
    生理再開早かったんですね!

パンパンに張っていた頃が懐かしい…と思うようになりかなりショックでした。
    昨日から、タンポポ茶のメーカーを変えたら、今日、少し張っていたので、根気よく吸わせたいと思います!励まし、ありがとうございます!

• 9月7日
ゆかり

完母で4ヶ月の子を育ててます。

私も吸われたときにしか張らないようになりました!
これくらいの時期になるとそれが普通らしいですよ!
お母さんの体も変化して無駄に張ったりしなくなるみたいです!

生理も私は生後1ヶ月半から再開していますが母乳の出は変わらず今までずっと完母です!
吸われたときに張ってるのなら問題ないのではないでしょうか?

• ETOS

ETOS

コメントありがとうございます♪
    再開が早かったんですね😲
    実は、ドラックストア主催の栄養相談で体重の増えが悪く、『母乳では足りてないと思うのでミルクも与えてみては?』と言われショックを受けてから神経質になっています。発達曲線の下の方ギリギリで…。これもきっとストレスで出ない原因でもあるんだと思うので気にしすぎないようにしたいです。

• 9月2日