※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
妊娠・出産

28週の検診で切迫早産と診断され、自宅安静生活中。横になると腰が痛くて辛いが、無理はしない。体を起こすのはあまり良くないかも。湯船は避けるべき。子宮頚管は2.4cm。ウテメリン服薬中。何cmで入院ではなく、張りや痛みがあれば入院。

28wの検診で切迫早産と診断され、仕事は休職し今日から自宅安静生活です。
ずっと横になっていると腰が痛いし暇だし動けないのが苦痛です😭
もちろんお腹の赤ちゃんの為ってことは分かっているので無理する気は全くないです。
検診時、急に切迫早産と言われ気が動転してあまり先生に聞けなかったのですが、体を少し起こした状態もあまり良くないのでしょうか?お風呂はなるべく短時間で済ますようにしているのですが湯船に浸からない方がいいのでしょうか?
ちなみに子宮頚管は2.4cmだそうです。
ウテメリンを1日3回服薬し始め、何cmになったら入院とかではなく薬を飲んでても定期的に張ったりお腹に痛みが出るようなら入院と言われました💦

コメント

現在30w、子宮頸管1.5cmのため入院しています😫

ずっと寝たきりなのもしんどいですよね😥身体は元気なので余計に😥

座ったり体を起こした状態だとお腹の重みでさらに子宮頸管が短くなるのでやはり寝たきりが一番ベストですよ😊

お風呂も湯船に浸かると張りやすくなるのでシャワーで済ますのが良いと思います🚿

• ぽんぬ

ぽんぬ

入院されているのですね😢入院中は本当にベッド上から動けないでしょうし、私以上にお辛いと思います😭
    寝たきりがベストですよね…腰が本当に痛いのですが、腰痛ありませんか??
    今日からシャワーで済ませたいと思います!

• 9月2日

退会ユーザー

一人目の時も同じく入院だったので覚悟はしていましたが、やはり子供にも会えないので辛いです( ;∀;)

腰痛有ります!😱
    なので色々向きを変えたりマットをひいたりしてしのいでいます😰

• 9月2日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

そうだったんですね😭体質でしょうか??
    マットですか〜向きはゴロゴロしてよく変えてますがなかなかですね💦
    楽になる体勢とか試行錯誤中です(´-﹏-`;)

• 9月2日
まっきぃ

私も26週からウテメリン服用で自宅安静中です。
座った状態は安静とは言わないと言われました。重力がかかって赤ちゃんが下がるとよくないから、家事の合間などとにかく横になるようにとのことでした。
私はお風呂は湯船につかってます。張りがおさまる感じがするので。けど2,3日に1回シャワーだけとかいう人もいますよね💦
じっとしてるの苦痛ですが、だんだん慣れてきます。長い人生のたった数ヶ月の我慢と思ってお互い乗り切りましょう!

• ぽんぬ

ぽんぬ

当日までバリバリ仕事した後での切迫早産とのことだったので、急に動いちゃいけないっていうのは苦痛です😭
    でも赤ちゃんの為我慢ですね!
    横になるのが一番とのことなので頑張ります!

• 9月2日
4兄妹♥4A

28wの時1.7cmで自宅安静しています。
本当は入院したほうがいいのですが、家庭の事情上、私が入院してしまうのは無理なので絶対安静で自宅にいます。

上の子達の保育園の送り迎え、食事以外はほとんど横になっています。

• ぽんぬ

ぽんぬ

上のお子さんいると入院してしまうと大変ですよね😭
    うちは有難いことに送り迎えは主人と義母がしてくれるので、私は大人しく横になっておこうと思います!

• 9月2日

座ってるだけでも良くないと聞きました。とにかく寝て!横になって!と言われました( ꒪Д꒪)私は約2ヶ月自宅安静で乗り切りました!子宮頸管は13mm〜20mmを行ったり来たりでした。シャワーは3日に1回で短時間で済ませてました。私の場合湯船に浸かると、つい長湯してしまうし疲れるし立ち上がったりする時にお腹に力はいるので湯船には入ってませんでした。
苦痛なのわかります!外も出れないし具合が悪いわけじゃないし、ぽんぬさんは上にお子さんもいらっしゃるようなので、どうしても動いてしまいますよね💦

• ぽんぬ

ぽんぬ

とにかく横になるのがこんなにも苦痛とは思いませんでした💦
    切迫早産なる前は、家事とか一段落して横になれたらあー幸せ❤って思ってたのに😭
    私も湯船ゆっくり浸かる派なので、我慢してシャワーにしようと思います!

• 9月2日