※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccchi
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がお腹空いても泣かなくなり、授乳のタイミングについて悩んでいます。夜中にも長時間寝ているため、頻回授乳してしまっているようです。授乳時の様子や変化について相談しています。

同じような方いらっしゃいますか?
どうされてるか教えてください!

3ヶ月過ぎた息子がおり、すでに体重は約8キロ…とムチムチパンパンで元気に育ってます♪

最近息子がお腹空いてもあまり泣きません。
その場合授乳のタイミングはどうされてますか??

泣かなくなった原因作っちゃったかなと思うことがあります。
3ヶ月なる少し前から夜は長い時で6時間〜7時間、通常4時間半〜5時間寝てくれるようになり、
その辺りから夜中ドン!ドン!と音を立てて床に着地させるように足を激しく動かすので、私が目が覚めて時計を見ると上記ほどの時間が経っていて泣いてないけれど授乳をしていたということです。
(真夏の熱帯夜の時期だったので脱水が怖くて頻回授乳してしまってました…)

私の授乳のタイミングは
昼間は4時間半以上時間が空いてその時に指しゃぶりをしながら私を見て声をあーあーと出すとき
夜中は本人は目が閉じているけれど私が起きてしまうくらいチュパチュパチューチュー音を立てて激しく指しゃぶりをしてしばらく様子を見ていても寝る様子がなくあーあーと声を出し始めたとき(声を出す頃には目もあいてます)
です。

泣かなくなる前は機嫌よく遊んでる→だんだん機嫌悪くなってアーア〜と言い始める→泣く→抱いてもあやしても泣き止まない→2時間半3時間経ってる→授乳
でした。
今はアーアー言い始めても抱き上げると泣き止みます。置くとよだれまみれになりながら指しゃぶりして、おっぱいを食わせさせると勢いよく飲みます。

長くなってすみません。一つでも多くお話し聞かせてください!

コメント

つーちゃん

うちの息子も指しゃぶりをする様になって少ししてからお腹減った〜って泣かなくなりましたよ

指しゃぶりが激しくなったらあげてます

  • ccchi

    ccchi

    コメントありがとうございます!
    泣かなくなることあるんですねー( ;∀;)
    指しゃぶりに何か不思議な力があるのでしょうか…

    • 9月2日
あるま

息子さん、8キロと大きく成長されてますね( ^ω^ )
そのムチムチパンパンさがとってもかわいいですよね♡

うちも同じような感じで、あまり泣かず、指しゃぶりを一つの目安として授乳してます。
泣けばもちろんすぐに授乳しますが、そうでなければほっぺをつついたりして遊んでます(^^)

  • ccchi

    ccchi

    コメントありがとうございます!!

    急に重くなってるので私の体が…
    でも可愛いです♡

    お腹空いたであろう指しゃぶりと、遊び指しゃぶりとちょっと違いますよね??
    うちも泣くこともたまにあって判断が難しいです!(。-_-。)

    • 9月2日
  • あるま

    あるま

    手首とか腱鞘炎になってませんか?
    娘のときに、一度腱鞘炎になり苦労した思い出がありますので、ccchiさんも無理なさらないように…

    ここ最近、息子はハンドリガードが始まり、その延長で手を舐め回してます。笑
    どちらかと言うと、お腹が空いたときは指を吸ってあるような…
    さほど大きな違いはありませんが、何となくお腹空いたのかな?って感じで授乳してます(^^)

    • 9月2日
  • ccchi

    ccchi

    腱鞘炎は大丈夫です(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

    ハンドリガード!
    うちはおもちゃリガードですかね(笑)おもちゃ持たせると見つめて…なめなめ…(・∀・)
    あー!わかります!なんとなくですよね!

    • 9月3日
こんちゃん

授乳は母乳でしょうか?( ´・ω・`)
もしそうなら与えるだけ与えるといいと思いますよ(>_<)
私もおっぱいかなあと思いながら
咥えさせると勢いよく飲むので
口に含ませてみるのも一つの手かと( ˙-˙ )

私も指をおしゃぶりしだしたら母乳与えてます(´-`)

  • ccchi

    ccchi

    コメントありがとうございます(^^)
    母乳だけで育ててます!
    確かに試しに咥えさせると勢いよく吸い付くことあります♫
    違えばすぐ離せばいいですよね!

    同じ方意外といらして驚きです!

    • 9月2日
かよぷち

ムチムチちゃん可愛いですよね♡

うちも3ヶ月頃はもう夜は寝る前だけミルクにして、朝まで起きなかったので寝かせてました(´ω`)
日中はほぼ母乳(外出時一回分ミルクになることもあり)だったので、欲しがる時はあげて、欲しがらなくても4時間たてばあげてましたね。
今の時期は暑いし確かに脱水が怖いので、母乳は制限しなくても良さそうな感じがしますね!
娘も体重が成長曲線すれすれだったので保健師さんに相談したりしましたが、0歳児は体重が増えてる分には問題ないよ〜って言われることが多かったです。

娘の場合は寝返りが半年頃だったので、半年まで順調に9キロちょいまで増えて、そこから今も9キロ台でハイハイし始めて体がスッキリしましたよ(*゚▽゚)ノ

  • ccchi

    ccchi

    コメントありがとうございます!
    かわいいです♡でも来年用にってもらったお洋服とかが続々と今年ように…笑

    寝る前のミルクはどのくらい飲ませてますか??
    それでなくてもおデブなので毎日ミルク与えることに少し抵抗があって…

    暑い日の日中は空きすぎると不安になりますよね( ;∀;)
    うちは3ヶ月目でついに成長曲線出てしまいました、、、
    離乳食とかで調整ですかね。
    ムチムチのままでいて欲しい気もしますが…動いて締まるのも楽しみです*\(^o^)/*

    • 9月2日
  • かよぷち

    かよぷち

    なるほどε-(´∀`; )
    娘もお肉のお陰で物によっては90着てましたが、すっきりしてきて今は70がまた着られるようになってます笑
    だからきっと来年も着られますよ♡

    寝る前のミルクはその頃は大体80〜140の間で飲ませてました!
    おっぱいの張り具合によっては母乳を飲んで欲しい時もあるので、両方あげる時はミルクは80位。
    ミルクだけの時もその前のおっぱいとの時間を見て、日によって変えてました(´ω`)
    あげてみてまだ欲しそうにしてたら40ずつ追加したりですかねぇ。。
    確かに体重のことを考えると、毎日のミルクは悩みますね(*_*)
    夜のミルクは良く寝てもらうためにあげてますか^_^?

    お茶や白湯で水分補給出来るようになると、不安がだいぶなくなりますね♪
    可愛いけど抱っこも大変だし、成長曲線見ると親としては心配になりますよね💦
    でもきっとムチムチも今だけなので大丈夫ですよ♡

    • 9月2日
  • ccchi

    ccchi

    えー♡また着られるようになんて、、、♡♡
    ちょっとだけ期待しておきます*\(^o^)/*

    そうなんですね!!
    乳腺炎心配なりますよね。
    両方あげる手もありましたか(^^)
    ミルク案もちょっと検討してみようかなぁ…
    ミルクは腹持ちがいい!って聞いて何度か寝る前にあげたことあるんですけど、全くそんなことなかったんですよ、、、
    今は変わったと信じて一度やってみます!

    母乳ミルク以外の飲み物もそろそろ挑戦させようかなーと思ってます♫
    色々楽しみながら育児やります♡

    • 9月3日
  • かよぷち

    かよぷち


    ごめんなさい、私勘違いしてましたΣ(-᷅_-᷄๑)
    ccchiさんの息子さんは母乳で夜も比較的寝てくれてて、あんまりお腹空いたって泣かなくなってる〜っていうお話ですもんね💦
    寝る前のミルクは全然必要無いですよ!笑
    ウチは私自身が夜中の小さい泣き声とかで起きられなかったので心配だったのと、お腹いっぱいで起きない方が安心だっのであげてました♡
    なので息子さんに夜ミルクあげても変化が無かったのであれば、あげなくて良いと思います♪
    変なこと言ってごめんなさいー(*_*)

    そうですね、ミルク以外の飲み物もだんだんあげても大丈夫な時期ですもんね♡
    ほぼ母乳でのムチムチさんはママのおっぱいいっぱい出てる証拠ですし、安心ですよ(´ω`)
    心配事は尽きませんが、お互い楽しみましょうね♪
    長々と失礼しましたー!

    • 9月3日
あさひな

うちの子も7.5キロのムッチリちゃんです♪うちもお腹が減った感じでは泣かないので日中は3時間を目安としてあげてます😊例えば朝起きてすぐ→保育所の送迎前→お昼ご飯前→お昼ご飯食べた後→保育所お迎えに行く前→お風呂の後→寝る前。とゆうサイクルです!
赤ちゃんが泣くより先に、ぐずって欲しくないな〜って思う前にあげてる感じですね!
指しゃぶりは爆睡中以外ずっとなので判断がつかず😓
夜は8時から6時まで寝続けます💦
夜中にあげた方が自分のためでもあるんですけどね、起こすのかわいそうで😓

  • ccchi

    ccchi

    コメントありがとうございます(^^)
    重いですよねー!!!
    保育園は上のお子さんの送迎ですか??
    泣いちゃう前にあげてしまうんですね!
    夜ぐっすり朝まで寝てくださるのは羨ましいです♡♡
    このまま夜泣きとかなかったらいいですねー(*´꒳`*)

    • 9月2日
yukihoshi

うちも同じ月齢で8キロの男の子です!ccchiさんのお子さんと同じことが多くて驚いてます\( ¨̮ )/
うちの子も夜は6時間以上寝てくれるので指しゃぶりの音で起こされ、その音が止みそうにないと母乳を与えてます(^^)足をもち上げて床に勢いよく落とす音で起こされることもあります。笑

昼間も最近指しゃぶりが盛んになったためか授乳間隔が3時間以上あいても泣かず、もしくはずっと寝ていて起きません。起きそうになっても指しゃぶりをしてまた寝ていくの繰り返しです。アプリで授乳間隔を管理しているので、そういうときは授乳間隔が4時間以上あくことのないのように寝ていても泣いていなくても授乳させるようにしています(^^)
私は泣かなくなったことは母乳がしっかり飲めるようになって生活リズムができてきて成長したんだな〜程度に思ってました^^

  • ccchi

    ccchi

    え!結構似てますね♫
    8キロはなかなかツライですよね(笑)
    でも…か、かわいい♡
    あの足の音はなんですかね?寝返りの練習でもしてるのでしょうか?

    昼間もずっと寝ていて、夜もぐっすりですか?
    へぇー!そんな子もいらっしゃるんですね!
    成長の証♡ちょっと不安になってたので私もそう思っておきます!(゚∀゚)

    • 9月3日
  • ccchi

    ccchi

    コメントありがとうございました!

    • 9月3日