※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

義母からのしつこい連絡でストレスが限界。上手く対処する方法を知りたい。

愚痴を吐かさせて下さい…。
義母の事です。
私が里帰りの為、愛知県から愛媛県へ行く日に
義母から実家に電話がありました。
その内容が
義母「ご無沙汰しております。色々と御迷惑をおかけすると思いますが娘(私)を宜しくお願い致します。」
と私の実母に言いました。
私の産みの親にです。母から聞いた時、はぁ?となりました。
母もポカーンとしたらしいです。
元々義母に対して常識が欠けている、自己中、という印象があり、あまり好きではありませんでしたが、この件から嫌いになりました。
里帰りした日から毎日毎日義母の日記を読まされてるかのような長文のLINE、自宅に帰ってからは、
電話と長文LINEのダブルパンチ。
旦那の法事の予定をわざわざ私に言い、旦那には連絡しない義母。
旦那に注意して貰っても直るどころか増す一方。
友達も知り合いもおらず、愚痴も中々言えない状況でストレスも限界で今回吐かせて頂きました。

私の心が狭いのもわかってますが、
どうしたら上手くやっていけるのでしょうか…

コメント

あさひな

電話の内容は「ん!?(笑)」って感じですね!他に言い方なかったんかい!って思います😓
実の娘のように可愛がっておられるのでしょうか?😊
ちなみにうちの義母も毎日連絡&訪問で旦那への用事も全て私に言い、旦那には連絡しないです。なんなんでしょうね😓
たまに電話出るの嫌になっちゃって旦那にかけ直してもらってます💦

• yuki

yuki

コメントありがとうございます😭
    義実家は男兄弟しか居らず、娘ができたみたいで嬉しい💕と良く言われてます…。
    それが余計にしんどくて、正直鬱陶しいです…💦
    私の両親も義母には不快感しかなく、
    関わりたくないとも言ってて余計に申し訳なく思います😥

LINEしてくるのはいいんです…。
    ただ、日記の様なかなりの長文が毎日で…
    欝になりそうです😞

• 9月2日
ひぃ♪

私の義母も、里帰りの時に実母にそのような感じでお願いしていました🤔
嫁に貰った立場なのでそう言ったんだと思います💡
私はそれを聞いて、嫁いだ身なのに自分はまだまだ旧姓のままのような感覚で実母に甘えていたなと気付かされました😵
とはいえ、LINEや電話がそんなに来るなんて嫌すぎますね💦💦
旦那の用事を嫁(しかも里帰り中)にしか言わない意味が分からないです😰
ましてやまだ産後間も無いのに
義母に構ってる暇あったら寝たいわ!って感じですよね💧
返事は適当(笑)でいいと思います😅

• yuki

yuki

そのような考え方ができるひぃさんが
    とても羨ましいです…😭

毎日のLINEも日記の様な長文で
    読むだけでもかなりのストレスになってます😥
    返事はしなくていいからね♪
    と言われるのですが、既読スルーしてると
    電話がかかってきたり、返信お願い致しますと連絡が入ったり…
    凄く矛盾してる人なんです😭
    旦那の事大好きなんですが、義母が理由で何で結婚してしまったんだろうとたまに考えてしまう自分が凄く嫌になります…

• 9月2日
トントン

電話は、いくら実の母とはいえ、嫁に出て旦那の家に入ったからではないでしょうか?
嫁いだ先が今の家族になりますから…💦
LINEは…めんどくさいですね😂
ここで色々愚痴ったらいいと思いますよー🎵

• yuki

yuki

それも理解はしているつもりなのですが、
    もう少し言い方なかったのかと思ってしまい…😥

言う事やる事、全てが矛盾してて
    ストレスでしかありません😞💦

お優しいお言葉、本当にありがとうございます😭

• 9月2日
きいちゃん

大変ですね⚡️😱⚡️うちの義母も似たようなかんじなのでわかります。自己中、常識に欠けていると同じです。

お中元やお歳暮を送れば違うメーカーの同じ食べ物で返してきます、ビールで例えるならプレミアムモルツを送ると一番搾りで返すってかんじで…。これには主人も呆れて文句を言う気にもならず、さらっとお礼の電話して終わりです。
福島出身の義母はわたしの母(仙台出身)を敵視し「こっちも大変なのに3月になると仙台ばかり注目される」「お母さんのご兄弟が仮住まいってことは、借家にお住まいなんでしょ?借家ってどんなかんじ?」とわたしに聞いてきます。意味わからないので当たり障りなく返してます。

yukiさんが心が狭いなんてことないですよ🙂同じような被害を受けたらみんなそうなると思います。ご主人に話してもしんどい時はここでこぼして大丈夫ですよ!わたしも使ってますし🙂
体を壊さない程度に当たり障りなく吐き出しましょう。

• yuki

yuki

全く同じ境遇の方がいて少し元気でました😣
    よくまぁここまで自己中でやっていけるな〜って思います😅

お優しいお言葉本当にありがとうございます😭💕
    皆さんに聞いて頂けて少しスッキリしました❢❢

• 9月2日
  • きいちゃん

きいちゃん

自己中には深く関わらないほうがいいですね。義母の自己中っぷりは親戚にもバレてるんで、残念なオバさんだな〜ぐらいに見ています。まだ妊娠できないわたしにも遠回しに圧をかけてくるんで、万が一妊娠した時のことを考えたらホラーです😓

• 9月3日
ちぃぽん

え!電話は普通じゃないですか??
「娘」っていう表現だけちょっと引っかかりますけど💦一応立場的には「嫁いでる」わけですから、義実家の嫁なわけで、義実家から嫁を実家に返す立場の義母は、実母にそーゆー内容の電話すると思います💦

長文のLINEとかは正直うざいと思いますが(^^;)まぁさらーっと流し読みでいいんじゃないですかね?(^^)
私も主人が携帯に出ないって理由でけっこう電話きて予定言われたりしますよ〜(^^)あまり深く考えず、特にメールだったらさらーっと読んでなんとなく返事するとか、あまり気にしすぎない方が楽になれると思います!私はそんな感じで切り替えました(笑)

きっと、yukiさん優しい方で、義母からの連絡とか全部真剣に考えちゃってるんじゃないかな??と感じまして💦ある程度、右から左に〜でもいいと思いますよ😊

• yuki

yuki

電話は有難いと思ってます!ただ、うちの「娘」って言葉が私も両親も引っかかってて、
    もっと別の言い方ないのかと思ってるんです…💦

LINEも少し面倒ですアピールをしつつ返信してるのですが、わかってくれてないのです…。
    返事はしなくていいからね♪と文の最後にあるので
    既読スルーすると電話がかかってきたり、
    返信お願い致しますと連絡がきたり…
    言う事やる事矛盾してて、それがかなりのストレスになってしまいました…

お優しいお言葉本当にありがとうございます😭✨

• 9月2日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

そこが引っかかってたんですね!それはすごく分かります(^^;)名前とかで言って欲しいですよね(笑)娘って(笑)って感じですよね💦

返事なくていいのあとの電話かかってくるのは、超めんどくさいですね(>_<)そんな感じならもう諦めて、とりあえず返事だけはした方がいいかもですが……お子さんもいらっしゃるので、しばらく既読せずに無視しておいて電話も出ないで「すみません、子供と一緒に寝ちゃってました💦」とか、「子供をお風呂に入れてました」とか「寝かしつけてました」とかで返信をかなり遅らせて、返事がすぐ来ないという状況をたくさん作って義母にもちょっと諦めさせる……とかですかね?(^^;)効果あるか分かりませんが💦
    あと、LINEは既読つけない裏技もあるので、それ使ってみるとか(笑)ちょっと面倒ですけど(^^;)

• 9月2日
  • yuki

yuki

子供には悪いですが
    子供を理由に色々やってみます😣💦
    相談に乗って頂いて本当にありがとうございます😭✨

• 9月2日
はじめてのママリ

私も本当の娘みたいに思ってくれていたようで、妊娠中から頻繁に心配やそろそろこれを準備してなどの指示のLINEがあり、
出産して入院中は1日に何度もハイテンションな孫フィーバーLINEで、正直鬱陶しかったです😓

里帰りができなかったので、産後の手伝いに来てくれたのですが、
自分の苦労話や子育ての思い出話を毎回聞かされ、
まだ新生児で今がいっぱいいっぱいなのに、お宮参りはこうしよう、お食い初めはこうしよう、七五三はこうしようなど、とにかく情報量が多過ぎて、
私はちょっと気が病んでしまったので、旦那が気付いて義母に注意してくれました😭

今までの育児でお手伝いに来てくれた期間が一番辛かったです 笑

本当の娘みたいに思ってくれていることはありがたいですが、所詮もともとは他人な訳ですから、もう少し考えて欲しいですよね。。

そんな義母は、自分の義母のモンクを私にボロクソ言って来ます 笑

• yuki

yuki

嫌われるよりは可愛がって貰える方が
    有難いのもわかってはいるんですけど
    度が越えると鬱陶しいですよね…😥
    頼むから放ってほいてくれってなります😱💦
    共感していただけて少しスッキリしました❢❢
    ありがとうございます🎵

• 9月2日

退会ユーザー

横からすみません😣💦⤵まるで自分のことかと思うくらい状況が一緒でコメントしてしまいました😅

うちの義母も全く一緒です😣産後すぐにそれで揉めたくらい…
    義母はバツイチなんですが、当時の苦労話(同居していたそうです)を聞いたときは大変だったんだなぁ😥と思いつつ、2世帯同居の話や老後は面倒観てもらわないと❗などと言われ、自分も同居で苦労してたのに何で❔😨と疑問です💧💧💧
    主人も同居はしたくないと言っているので大丈夫だとは思うのですが、自分の事は見えていないんだな…と実感してしまいました😣

• 9月2日
  • yuki

yuki

同じような状況の方、やっぱり結構いらっしゃるんですね😭
    本当に自己中というか…
    旦那も私も手に負えない感じで😞
    頼むから放ってほいてくれってなります😱💦

• 9月2日

退会ユーザー

そうですね😅
    産後すぐの頃って子供の扱いにも慣れてないし、自分の身体も完全には回復していない頃ですもん😢そっとしておいて欲しいってなりますよね😩
    心配してくれるのはありがたいけども、対応する時間があるなら寝たい…って感じです💧💧💧
    実の親だったら今寝てたー。とか、疲れてるー。とか言えるし、親も気を使ってくれてゆっくりしなねー。って連絡も頻繁にはしてきません。
    良い嫁、良い娘を演じてることに気がついて欲しいし、そこにつけこまれたくない…って、近頃は義母にだけ反抗期です😅笑

• 9月2日
  • yuki

yuki

すっっっごくわかります❢❢
    実母は遠慮してるのに、義母が出しゃばらなくていいでしょって思います😱
    下4行、まさにそれ❢❢です←
    義母にだけガルガル期なんですかね私😞

• 9月2日

退会ユーザー

本当にそれです❗嫁いだ身ではあるけれど、なんでも義実家優先で悲しくなるときが…💧
    ガルガル期、長くて1歳過ぎまで続くらしいのでそうかもしれませんね😢

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頼むからほっといてくれ。
    まさにそれですね!
    うちの義母の場合は、娘っていうか、私のことを自分の子供っていう扱いで、心配過ぎて過干渉になってたみたいです。いいオトナなのに失礼ですよね 笑

なので、いい嫁キャンペーンは終了して、次なにかあったら子供のためにもちゃんと言おうと思います😁⭐️

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当なんで、自分のことは客観視できないんですかね😓
    義母は自分の義母のことボロクソ言ってますけど、同じことしてますよー!
    って教えてあげたい 笑

産後入院中は、対応する時間あるなら休みたい…
    まさにそれでした。。😓

私はもういい嫁キャンペーンは終了して、ある程度自分勝手にしてます😁✨

• 9月2日
みっきー★

うちの義理の親よりはまだましなのかな?と思います❗(>_<)💦💦
遠方だし、里帰りの時に一本電話をくれるだけでも気持ち的に違うかと思いますしねー~❗(>_<)

自分の時なんて実親と義理の親顔合わせても知らん顔で嫁のとこがみて当たり前~みたいな~でも孫はこっちの名の孫だから~主導権はこっちだから~❗と強調してくる始末です‼(*_*)

結婚したときからおかしな親でしたがね~(>_<)💦💦笑
うちの親は向こうの親の常識のなさに呆れてます❗👾💨💨

• yuki

yuki

う…うわぁ…。何と凄まじい義母さん😱
    恐ろしい程の自己中ですね⚡️
    結婚して本性知った時の絶望感…

私より大変な人のお話がきけて
    頑張ろうと思えました❢❢
    ありがとうございます💪
    お互い頑張りましょう😭

• 9月2日
白い犬

お恥ずかしい話なのですが…
うちの母も以前兄嫁さんに、同じことを言ったことがありました。。。
同じく兄嫁さんもあちらのお母様もぽか~ん状態だったみたいです💦

たぶんなのですが…
うちの母もなのですが、yukiさんの義母様も
うちの嫁! と、意識が高いのではないでしょうか?😅 
鬱陶しいのは重々お察ししますが、上手くやろうとは思わず、やりたいようにやらせ また、言ってる~。。 聞き流すぐらいの気構えでいいと思います✊

• yuki

yuki

そうなんです❢❢
    うちの長男の嫁❢❢だから私の娘❢❢って
    感じが凄く強いです…
    来年のお盆はこっちで過してねと
    今年のお盆の時に言うくらい拘束したがります(´Д`)ハァ…
    でも少し、気楽に構えるようにします(๑•̀ㅂ•́)و✧
    アドバイスありがとうございます😭💕

• 9月2日
みらい1025

うちも有りましたよ(o^^o)
嫁いだとゆう事で、ご迷惑おかけしますが宜しくお願い致します!と実家に来て言いに来てくれました💦
娘はちょっと気になりますが、それ程yukiさんの事を家族の一員と思ってくれているのかな?と思いますが、ちょっとLINEとか面倒ですね😫うちは、電話番号だけ交換してるだけでLINEは交換してないです!
一定の距離間は必要ですよね(^^)
そのかわり私は義母さんから一度も名前で呼んで貰った事無いですけどね😂
それはそれでどうかと思いますが!もう義母さんと会って10年以上経つんですけどね…

• yuki

yuki

せめてもっと他の言い方はなかったのかと
    凄く思っててずっとモヤモヤしてます😥

ほぼ強制的にLINE交換させられました…
    元は他人なので、ここまで関わってくると
    本当にストレスでしかありません😱💦

名前で呼んでくれないのもつらいですね…😭

• 9月3日
ママ

えーありえないですヽ( ̄д ̄;)
あたしはお義母に本当の娘とは思えるはずないけど親友みたいに仲良くなりたいな!と言われました。笑
所詮赤の他人ですもんね...( ̄∇ ̄)笑

• yuki

yuki

他に言い方なかったのかと思いますよね…
    思った事はすぐ口に出す方なので
    制御不能です😥💦

親友みたいになりたいと言われるのもかなりのプレッシャーですね⚡️
    少しは遠慮してくれ…って思います😅

• 9月3日
まる

コメント失礼致します!
私も、義母に男兄弟ばっかりだからほんとの娘ができたみたいで嬉しい!
女の子がいなかったから嫁と買い物したり服見たりするのが楽しいって言っていて私が楽感的すきるのかもしれませんが私でよかったら全然いきましょう!いつでも!娘?そう思ってくれるんですか?ありがとー!という感じです(((;°▽°))笑

義母からLINEがきて既読はしているけれど返さずにいると、なにかあったの?と何回も電話がかかってくるのでそれはさすがにめんどくさい..
そういう時はちょっと体調悪いんで✋って逃れてます!そのまま数日返信しない時もしばしば^^;

きっと嫁のyukiさんがかわいくて仕方がないんだと思いますよ☺️

義母はよかれと思ってあれやこれやと色々してくれるのですが正直それが重いというか億劫というかそう感じる時も頻繁にあります。あー、またか。
はー。ってなりオブラートに旦那に話します。そうするとほかっとけばいいよってなるのでそうするわ!って😅
きっと私が話したいだけなのかもしれませんがすごくスッキリします

お互いストレスためないように頑張りましょうね☺️✊

• yuki

yuki

同じような方がいて少し安心しました❢❢
    私の義母は常識が通らないので
    迷惑としか思わなくて…
    孫(私の子供)が女の子だから宝塚に行かせよう!と
    勝手に色々計画たてたり、
    まだ生後2ヶ月にも満たない赤ちゃんなのに、
    子供を連れて皆で焼肉に行きましょう❢❢とか
    (旦那に断って貰った)
    もう本当に自己中で…

でも少し気楽に構えるようこころがけてみます😭💦
    お優しいお言葉本当にありがとうございます😭🎵

• 9月3日
  • まる

まる

そうなんですね、それは嫌ですね(=_=)

勝手にどんどん決めないでほしいですねー•́ω•̀)
    焼肉...!!わかります!いや、無理だし。って思いますよね!!

わかりすきてなんだか私もいろいろ聞いてほしくなってきました!( ̄▽ ̄;)笑

• 9月3日
  • yuki

yuki

気持ち理解してくれる方がいて
    本当に嬉しいです😣✨

私で良ければ相談相手になりますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 9月4日