※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん☆
子育て・グッズ

娘が口をつねに開けていて口臭が気になる。保育園でも同様。改善策を知りたいです。

2歳一ヶ月になる娘を育てています。よだれがでるのが周りよりおそく8ヶ月くらいから出だしました。口がつねにあいているのが原因だと思うのですが、口閉じてねといえばその時は閉じるけどすぐあきます😭口臭もすこし気になります。
保育園でもずっとあいてるといわれました。鼻が悪いのかな、、?
改善策があれば教えてほしいです!

コメント

deleted user

もうすぐ3歳になる息子がいますが、同じく日常的に口が開いています。
その事で児童心理士の方に相談したところ、口を閉じているだけの口周りの筋力がないのだそうです。

改善策として、
・ラッパなど、吹く楽器のおもちゃを出来れば毎日継続(1日2~3分程度でOK)
・お煎餅など、少し固めの食べ物を与える(出来るなら、挽肉以外の肉など普段の料理でも取り入れるようにする)

これを言われてから実施したところ、以前は肉が食べられなかったのが食べられるようになりましたし、何も言わなくても口を閉じる時間が長くなりました!
まだまだ口は開きますが、成果が出ていると思われます😊

約半年でこの程度の成果です。
また、個人差ももちろんあるので、長い目で見てくださいね🎵

  • deleted user

    退会ユーザー

    追記で申し訳ないです!

    改善策で、
    ・普段の遊びで、口を閉じた遊びを取り入れる
    というものがありました!
    例えば、口を閉じた状態で舌を頬に当てるとか…

    改善していくといいですね😌

    • 9月1日
  • のんちゃん☆

    のんちゃん☆

    ありがとうございます!児童心理士っていてはるんですね!!鼻をみてもらったりはしていないですか??

    すごくいろいろと対策を教えていただき感謝します!明日からしてみたいと思います!(>_<)

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心理士さんには本来別の件で相談させてもらいました😊
    お住まいの地域でもいらっしゃるかもしれませんので、ぜひお調べ下さい💡

    かかりつけ医に診てもらっていますが、他の子と変わりなしと言われました。
    鼻詰まりも全くないですし、やはり口周りの筋力の問題かなあと💧

    ただ、空気の通り道が狭い人もいるので、のんちゃん☆さんのお子さんが鼻呼吸が苦しい状態にあって口が開く可能性もあるのは否めませんね…。

    一度かかりつけ医に、鼻の状態や空気の通りやすさなど見てもらうといいかもしれませんね😊

    • 9月1日
メレディス

歯科衛生士してます。
鼻が悪い場合もあるし、口輪筋が弱い可能性もあります。
おくちよくあいてると出っ歯になります。二歳なったばかりだと難しいかもしれないけど、二歳半くらいになればボタンにヒモを通して歯と唇の間に挟んで口輪筋鍛えることができます。口輪筋 鍛える ボタン とかで検索するとでてきますよ!
あとはパタカラという専用の道具もあります。小児用あったかなあ?

  • のんちゃん☆

    のんちゃん☆

    鼻が悪いときは、小児科より耳鼻科のほうがいいんでしょうか??
    あと二歳なりたてだと、口輪筋を鍛えるのは難易度高いんでしょうか?😰

    • 9月1日
  • のんちゃん☆

    のんちゃん☆

    鼻が悪いときは、小児科より耳鼻科のほうがいいんでしょうか??
    あと二歳なりたてだと、口輪筋を鍛えるのは難易度高いんでしょうか?😰

    • 9月1日
  • メレディス

    メレディス

    耳鼻科のほうがいいとおもいますよ!鼻のなかまでみてもらえますし。
    2歳なりたてでも、器具に嫌がらずやってみたあーい!てなるならスタートしてもオーケーですよぉ。ボタンと紐つかうので小さいものですからママがちゃんとみてればオーケー!

    • 9月2日
  • のんちゃん☆

    のんちゃん☆

    わかりました!ありがとうございます😍😍

    • 9月2日
のんちゃん☆

本当にいろいろとありがとうございます!!今は風邪引いてて鼻が詰まってるので、元気なときに耳鼻科連れて行きみてもらおうと思います😍😍