※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽ママ
子育て・グッズ

下の1歳の娘が物を散らかし、収納を開けるのでイライラしています。良い対策があれば教えてください。

皆さんは、子供達が散らかしたものを片付けるとき、毎回イライラしないでいられますか?
また、散らかされないような良いアイデアがあったら、教えて下さい。

上の娘は3歳になったので、お片付けが理解でき、時間はかかりますが、少しはやってくれます。
問題は、下の1歳の娘。襖を開けまくり、押入れから何でも引っ張りだしてしまいます。

和室のため収納も引戸で、扉型の赤ちゃん防止グッズが使えません。ちょっと目を離した隙に、毎度やってくれて、その度に片付けるのがイライラして、下の娘を怒鳴ってしまいます。
上の娘には八当たりしてしまったり…
理解出来ないとは、分かっているんですが(¯̯¯̥̥)

収納を簡単に開けられないよう、紙のテープを貼りましたが、上の娘が面白がって、直ぐにはいでしまいました。

何か良いアイデアやアドバイス下さい!

コメント

あきりゅうママ(^ω^)

うちの子も1歳1ヶ月ですがらなんでもばらまきます>_<
毎回、あーあー(T_T)って思いますが、めちゃくちゃ忙しい時以外は全て自分で元に戻させますよー>_<
ナイナイしてきてー
これをここにナイナイというとキチンと片付けてくれます(*^^*)

1人遊びしてるときも1人でなおしてますよ(笑)

根気ですねー(T_T)
がんばりましょ>_<

ひかる❤️

一歳なら理解してるんじゃないでしょうか?
ママが怒ったり色々と対策するのが、構ってくれるようで嬉しいのもあるのかな?と思います。

うちの子も全然片付けませんが、とりあえず一つでも片付けたら褒めてます。
競争だ〜!って片付け競争してみたり、
◯◯さん(オモチャ)が寝んねしたいって!と言ってみたり、
ルンバが食べに来るよ!と言ってみたり…うちも試行錯誤中です。

友人は、片付けの時にお片づけ〜と同じリズムで歌ってたら、その歌を歌うだけで片付けるようになった!と言ってました。

太陽ママ

コメントありがとうございます!
1歳1ヶ月でも、片付けわかるんですね。
まだ分からないと諦め半分で長女と私が片付けしていましたが、これからは、次女にもどうにか参加させようと思いました。
アドバイスありがとうございます。

太陽ママ

コメントありがとうございます!

そうなんですね。1歳でも、理解できてるんですね。かまってくれて嬉しいってのは、あると思います‥;^_^A
長女には、競争で片付け作戦は、よくやります。
片付け用の音楽作戦は、イイかも!やってみたいと思います。アドバイスありがとうございました!