※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡mam(2ヶ月)
子育て・グッズ

新生児が授乳の時間に起きない時の対処法について相談です。無理に起こす方法以外でのアドバイスをお願いします。

新生児育ててる方で3時間授乳ですが、授乳の時間になっても寝ていて起きてくれないときどうしてますか?
無理にでも起こしてと、産院で言われたのですが、オムツ交換しても起きないし、抱いても起きないし、くすぐっても起きません。

コメント

私は寝たいだけ寝かしてあげてました。
お腹すいたらちゃんと起きるのでそれまでお母さんも休んだ方がいいと思いますよ😊

• m♡mam(2ヶ月)

m♡mam(2ヶ月)

夜は8時間とか寝てしまうんです😭

• 9月1日

退会ユーザー

よく寝てくれるいい子ちゃんなんですね(*´˘`*)♡
    母乳かミルクかどっちかわかりませんがおっぱいが張って痛かったら搾乳するか起こして飲ましてあげたほうがいいかもしれません🤔
    娘も夜爆睡する子だったのですが無理やり起こすのも可哀想だったのでそのまま寝かしてました😅

• 9月1日

m♡mam(2ヶ月)

完母がいいんですが、今は混合になってしまってます😭授乳拒否みたいな感じで、ギャン泣きされて飲んでくれないんです😭

• 9月1日
ゆめり

げっぷするみたいに抱っこして、背中トントン、それでも起きない時はそのまま背骨のあたりを強めにこする、
もしくは寝てる状態で足の裏を強めにこする、
などすると赤ちゃんは嫌がるみたいです!あたしも生まれてすぐ入院中はずっと寝てて、ミルク飲ませるのに苦労しました( ; ; )

ひあゆー

今は大事な時期なので、1ヶ月検診までは起こして飲ませた方がいいと思います!
足の裏を強くおしたり、背中を強めに摩ったりしてました。あとは濡れガーゼで顔拭いたり☺︎
母乳でしたら寝ながらでも乳首くわえさせたら飲むこともあるので試してみて下さい♡

みー菌

3ヵ月までは無理矢理にでも起こしてあげてました!
栄養足りなかったり脱水になっても嫌だし…。
新生児は裸ん坊が嫌いだからと助産師さんに言われたので起きない時はオムツ1枚にしてみたりほんの少しだけ荒くオムツ替えてみたり。
でも寝てても大体乳口に首突っ込めば
起きてくれてました(*^^*)
今はほぼ夜から朝方まで寝てるので夜中のミルクはなしです(*^^*)

• みー菌

みー菌

なんか後から字を挿入したら変になってました(>_<)
    口に乳首を突っ込めばです!!

• 9月1日

m♡mam(2ヶ月)

やったんですが、全然吸わずでした😭

• 9月1日
miro

2ヶ月、3ヶ月ぐらいまでは成長が気になるので寝ててもあげてました。
寝てるの抱き上げて口元におっぱい持ってくと寝ながら飲んだりして面白かった記憶があります(笑)

かな

私の子もよく寝ました。
一ヶ月検診のときに、いつまで起こすんですか?って、助産師さんにきいたら、「え?起こしてたの?ほっといてもお腹へったら泣くから、わざわざ起こさなくてよかったよ!」と言われました!

何を信じるか、何を信じたいかだと思います!正解ってないんですね(^_^;)

退屈ガール

うちも8時間とか寝る子でしたが、起こしたことなかったです(´・∀・`)
お腹すいたら泣くので大丈夫ですよ👍🏻
生きてるのか心配で息してるかの確認はよくしていました😂
元気に育っています(^^)