※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

生後4週目の赤ちゃんが1日に20回以上授乳しており、全く寝ない状況。授乳回数が多いため量が少なく、満足できず寝ないと保健師に指摘された。母乳不足か悩んでいる。助産師訪問時の母乳量は平均的だったが、完母で育てる決意を固めた。

教えてください!
今、生後4週目なのですが、授乳回数が1日に20回以上で、全く寝ません!!
20回以上も授乳していると、1回に出る量が少なくて、赤ちゃんが満足しないから寝ないと、保健師さんに言われました!
母乳が出ていないということでしょうか?

ちなみに、10日ほど前の、助産師さん訪問の時は、母乳だけで日量が38gと、平均でした…。
なので完母でいこうと決心したのですが😭

コメント

xoxo1209

夜中ラクしたいので寝る前だけミルク足したりしてましたよ( ^ω^ )

そしたら赤ちゃんも多少ぐっすり寝てくれます❤️

これから先ずーっと完母でいけると思うので少しミルク足して見てはいかがですか??

• もえ

もえ

寝る前にミルクを足す場合、授乳はしましたか?授乳せず、ミルクだけにしましたか?💦

• 9月1日
  • xoxo1209

xoxo1209

授乳したりしなかったりでした( ^ω^ )

哺乳瓶慣れしてくれたら預ける時とかもラクですよね( ^ω^ )

• 9月1日
  • もえ

もえ

先程、ミルクあげてみました!!
    しかし、全く寝てくれず😵赤ちゃんによりけりですね💔
    今後、ミルクも時々使っていこうと思います!!ありがとうございます♡

• 9月2日
  • xoxo1209

xoxo1209

寝てくれるようになるといいですね❤️

• 9月2日
きのしゃん

ミルクはお金もかさみますし、考え難いですよね゚(゚`ω´ ゚)゚
母乳も出た分だけしか分泌されないと聞いたことがあります。
少ししんどいかもしれませんが1度お風呂である程度出なくなるまで母乳を絞り出してみてはどうですか?
なかなか忍耐力のいる作業ですが
出せば母乳は出るのかなと……
私は入院中は全然出なかったのですが退院してから溢れるように出てたので、家で夜は母乳、乳の出が悪いとミルクと、併用していましたよ(*´ω`*)
今でも出先で授乳室がないこともあるのでミルクと併用ですが……

長々とすいません(><)

• もえ

もえ

ありがとうございます♡
    もう、完母にこだわらずに時々、様子見ながらミルクも併用することにしました💦完母ーーー!と思っていたからストレス溜まってたのかもしれません…。。
    アドバイスありがとうございます♡

• 9月2日
  • きのしゃん

きのしゃん

私もお金かかるし出来れば完母で行きたいなと思っていたので……
    物事気楽に考えられる様になると案外楽ですよ♪
    そういう私も出来てませんが赤ちゃんだけど普通に接してます(^ω^)

なんや、お腹すいたんか
    しんちゃん泣いてんの?(笑)
    どないしたん(変顔しながら一緒に泣いたり)
    おしっこいっぱいだね、おむつかえよか~
    など たくさん話しかけるようにしてます゚(゚`ω´ ゚)゚

• 9月2日
みと

1日に20回とは!すごく頑張っているのですね(;_;)
寝ない原因がおっぱいの不足では?とのことなのですが、赤ちゃんの体重は増えていますか?オシッコやうんちは出ていますか?ちゃんと体重が増えてオシッコとうんちが出ているならおっぱいは足りていると思いますよ✨
あとおっぱいを飲み過ぎると苦しくてぐずる事も多いです。泣いたらおっぱい、グズったらおっぱいではなくて少し間隔が空くようにあやしてみたりしてはどうでしょうか?
あと赤ちゃんが泣くのも運動になります。時には少し泣かせて疲れさせるのも必要ですよ(;´∀`)

• もえ

もえ

赤ちゃんの体重は、11日ほど前の助産師訪問ではしっかり増えていました!
    おしっこもウンチもしっかり出ています!で過ぎなくらい笑
    あやしの時間は短いかもしれないです…。泣き止まなかったら、諦めておっぱいあげちゃいます💔抱っこしても泣き止まない場合、どれくらい抱っこされていますか??

• 9月2日
  • みと

みと

体重が増えていてオシッコとウンチもよく出ているのですね✨すばらしい!もえさんの努力の賜物ですね(*^^*)
    子どもが泣いているのは心苦しいですが、泣くのも肺の運動だと割りきって短い時は5分、長いときは10分~15分泣かせてました💦

• 9月2日
  • もえ

もえ

15分くらい泣かせといてもいいんですね!!!わかりました💦
    私も割り切るようにします😭
    アドバイスありがとうございます♡

• 9月3日
ガーコ

私も生後3週目からそうでした(´д`|||)
思い出しても辛かったです。

授乳してもしても大泣き。
一回にかける授乳を40分かけていたので毎日へとへと…
一回の授乳に40分かけていたため20回の授乳とまではいきませんでしたがおっぱいを離すと大泣きで寝ないのでおっぱいくわえさせたままで自分のことはお風呂入るのと寝るのと食事とトイレ行くのだけで精一杯でした。
しかしおっぱいが傷まみれでズタボロになりあまりの激痛に心が折れました!

その後の母乳外来でみてもらい体重を測ってもらうも母乳はちゃんと飲めていたようです・゜・(つД`)・゜・
では何故あんなに泣いていたのだろうかと今も分かりませんがお乳を酷使しすぎたためミルクを足しました。

ミルク足しましたがおっぱいの傷を治しながら1日三回は母乳あげていました!
そしたら母乳が軌道に乗ったのか赤ちゃんが落ち着いたからか1週間ほどで母乳のみでいけましたよー!

今では完全母乳が心配なくらい搾乳したおっぱいもミルクも飲んでくれません!
なので誰かに預けるとか無理です!笑

体調崩しませんように…

• もえ

もえ

そんな苦労されてたんですね!!
    乳首の激痛はかわいそうです!!

ミルクと併用してから、母乳が軌道に乗ったというのは、母乳をあげる回数を減らしたことで、母乳が作られる時間を長くとったからでしょうか??
    その後、母乳だけでいけたなんて、羨ましいです😖💦誰かに預けられないのはキツイですが、完母はやはり羨ましいですね♡

• 9月2日
  • ガーコ

ガーコ

母乳は頻回に吸わせた方が分泌されるそうですよね!

私もはじめは完全母乳!
    と決心していたので泣く泣くミルクを足しました!
    おっぱいを休ませている間は赤ちゃんがミルクの方がいいってなってもうおっぱい飲んでくれなくなったらどうしよう!
    って落ち込みながらミルクを足しました!
    授乳回数も減っていたので母乳出にくくなったかもと思いましたが思いの外大丈夫でした!

友達も混合始まりからの完母だったのであまりに大変だったらミルクに頼ってもいいかもしれません!

完母でいきたいなら頻回授乳!
    そしてたくさん食べて少しでも睡眠をとることだそうです!
    無理しない程度にファイトです!

• 9月2日
  • もえ

もえ

里帰り中は、家事は親に任せられるので、完母で頑張ろうと思っていましたが、帰ってからだと、20回の頻回授乳してると、何も出来なくなりますので😓帰ってからは少しずつミルクを足そうかな??と考えています😅
    混合→完母、になれることもあるんですね❤️それを期待しながら頑張ります!!いろいろとアドバイスしていただき、ありがとうございます✨

• 9月3日