※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

子供が食事を拒否する問題に悩んでいます。特に好きな白ご飯を食べることが好きで、おかずはあまり食べないようです。食べないとお腹が空いて夜遅くまで起きてしまうことも。スプーンを投げたり、好きでないメニューに対して反応します。どう対処すればいいでしょうか。

子供の食事についてです。
気に入らないメニュー、あまり好きではないメニューだと一口二口でスプーンを投げ飛ばします。

白ご飯がとにかく好きで、おかずより白ご飯派です。大抵ご飯とおかずは分けて出しますが、そうするとおかずがほぼ手付かずになるので、たまに丼として肉も野菜もまぜまぜにして出します。

でも、食べてくれません。
当然お腹が空くので1時間2時間経ってからマンマ、と言われます。今日も今この時間にご飯を食べています。

このままじゃ寝るのも遅くなるしどうにかしたいんですが、スプーンを投げてはいけないと言ってもやめませんし、好きでないものが出るといつもこんな感じになってしまいます。

お腹が空いたままだと寝てくれません。
イヤイヤ期のお子さん、どう対処していますか?💦

コメント

にも⍤⃝

スプーンを投げた時点でご飯終了にするのですが、後からお腹すいたと泣いて機嫌が悪くなる事が1番の悩みです…

うんうん、うちもです😭💦
おかずは食べないでとにかく白飯!
何か上に乗ってるものならばいらん!!という息子で三角食べを教えたいのに手で払いのけられます…。
使った手は同じものを私が、凄く美味しいっ✨と精一杯の演技を見せつけたり、おかずを一口食べたらめちゃんこ褒めたたえ調子に乗らせるです😓
最初は効果なかったですが徐々に効いてるみたいで段々食べてくれるようにはなってます!
スプーンなりを投げたら怒らず盛られた分の白飯を先にたいらげさせてからおかずしかないからと渋々食べてくれます😓