※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の女の子が苦しそうになる時の対応について相談です。対処法や病院への行き方について教えてください。

生後一ヶ月の女の子を育ててるのですが、母乳を飲んだ後や寝て一時間後くらいに頭を抱えるような仕草で苦しそうにクネクヌ動くことが頻繁にあります。
中々寝てくれない子でやっと寝たかと思ってもすぐ苦しそうで起きてしまいます。

飲んだらゲップは必ず出す様にして、苦しんでる時は抱っこしまたゲップを出すようにしてます。

またオナラが溜まってたりするのかなと思います、お腹のマッサージや足を自転車漕ぎみたいに動かしたりしています。

最近頻繁に苦しんでるようで心配になります…
他にどう対応したら良いのでしょうか?
病院に行くべきでしょうか?

コメント

ぽやこ

うちもゲップが下手だったこともあり、生後1ヶ月ごろよくなってました!
とても心配だし、代わってあげたいですよね(^-^;
2ヶ月過ぎてからかなぁ…いつの間にかなくなりました。
苦しそうだったら抱っこして落ち着かせてあげればいいと思いますよ😃
大変ですけど…
唇が紫になるような苦しがり方でしたら一度診てもらったほうがいいかもしれませんが😭

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!
    うちは唸りながらよくおならをしてます!
    ほんと見てて可哀想になってきます(><)
    いつの間にか無くなるんですね!抱っこして様子見てみます!!うちの子だけじゃ無いみたいで安心しました(><)

• 9月1日
yuki

同じです❢❢
私も生後1ヶ月の女の子で、同じように
力んでクネクネ動いて苦しそうにして起きます😅
勿論、ギャン泣きで…💦
うちの子はオナラもげっぷもよく出てるので、
うんちかなー?と思っています😥

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!!
    うちは頻繁におならをきばってるみたいです(><)
    苦しそうで心配になりますよね(><)
    同じ状況の方がいらっしゃって安心しました!

• 9月1日