※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

認証保育所に通っています。(園児30人ほど)来年度を単願か併願か希望…

認証保育所に通っています。(園児30人ほど)
来年度を単願か併願か希望をとる用紙が配られ、迷っています。

来年度は1歳児クラス(現在0歳クラス)
現在待機児童
最寄りの認可園は1歳児クラスから入園可
その認可園はマンションの1階で園庭は無し(元々は小規模保育園)
行事(運動会など)は系列の大型保育園と合同
待機児童と認証保育所に通っていることで来年度の認可園申請は加点有り

在籍中の認証保育所も園庭は無し
学年が上がるにつれて園児の数が減る(3〜5歳は合同クラス)
併願にすると来年度は継続できない可能性が高い

認証保育所に通い続けることも考えましたが、園庭が無いことや、学年が上がるにつれて人数が減ること、午後のおやつからお迎えまでの間にビデオを見せていることなどから、いずれは園庭のある保育園か延長保育のある幼稚園をと思っていました。
また、第二子を検討しているので、兄弟加点もあることもあり認可園を考えていました。が、検討している園(通える園)が園庭がない、元々小規模保育というところを考えると、現在の認証保育所と大差がないように思うのです。
変わるところは保育料ですが、現在の収入では認可園の方が高くなってしまいます。3歳以降にならないと安くならないです。

色々考えると頭がパンクしそうですが、簡潔に言うと

現在在籍中の認証保育所を併願として認可園に申請を出すか(認可園に入れるかはグレー、認証保育所を退園になる可能性も有り)

認証保育所に在籍し続けて3歳の時にフルタイムでも預けられる幼稚園を受けるか

を迷っているのです。

幼稚園は保育料などまだ聞いていないので詳しくわかりません。
園バス利用、給食利用、延長保育です。

どなたか詳しい方いらしたら、コメントよろしくお願いします(>_<)

コメント

はな

追記ですが

認可園を申請するとして、1年で子供の保育環境を変えることに対しての後ろめたさもあります。