※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺるちゃん
妊娠・出産

お腹の張りについての質問です。最近、お腹が柔らかいことが多く、お腹が大きくなったことによる苦しさと張りが違うのか疑問に思っています。お腹が大きくなると苦しいのは普通なのでしょうか?6ヶ月以降の経験を教えてください。

お腹の張りについて

最近、お腹の張りがよく分からなくなってきました!

20週くらいまでは、苦しいなと思って横になると子宮が固くて張ってるな!と分かっていました。

ただここ数週間は苦しいなとか、立ってお腹が張ってそうと思って横になってもお腹が柔らかいことが多いです。

これは別に張ってるのではなく、単純にお腹が大きくなったことによる苦しさで張りとは別物なのでしょうか?

むしろお腹が大きくなってくると、苦しいのが普通なのでしょうか?

お腹が大きく時は張る感覚はどこで分かりましたか?

6ヶ月以降のみなさんのご経験が聞きたいです。

ちなみに苦しいなと思ってる時も胎動はあったりします…

コメント

みるく

わかります!私も最近それ思ってました!
私も立って張ってる?と思って横になってもお腹柔らかいし、でもなんとなく立ってるときにお腹を触ると固いような気もするんですよね💦
なんとなく苦しい感じもするけど、それは単にお腹が大きくなってきたことによるものかも💦とか、私もわからないんです。
その立ってるときに張ってそうってときに痛みはありますか?
私は痛みはなく、張ってる感覚がする…って感じなんですよー。
なんかでも心配なんで次の健診で『張ってるような感覚がある』って言おうと思ってます!

• ぺるちゃん

ぺるちゃん

同じ方がいて少しほっとしました!そうなんです、このごろ立ってても座ってても痛みはないもののすぐ苦しくなるし、触り心地もパンッとした感じなので不安で…
    わたしも先生に聞きましたが、以前内診して頚管測った感じだとたぶん問題はないでしょう!とだけ言われてしまってます💧
    なんとなく不安ですよね…健診でなにか明確な回答貰えると良いですねー!

• 9月1日
ひあゆー

お腹の張りは必ず硬くなると思います!
大きくなるとそれだけ内蔵圧迫してますから常に苦しい人もいると思います(´・ω・`)

• ぺるちゃん

ぺるちゃん

なるほど!
    じゃあやっぱり固くないという状態はお腹の皮が引っ張られたり、内蔵がいっぱいいっぱいの苦しさなんですかねー?!
    とりあえず苦しくなったらこまめに固くないかチェックはしたいと思います!

• 9月1日
まっちゃん

私は逆に張った感覚がわかりません💦
お腹が硬くなったことがなく検診でも問題ないので多分大きくなったことによる突っ張った感覚だと思ってます。
いろんなところが圧迫されて、胃を中心に常に苦しいです😱💦

• ぺるちゃん

ぺるちゃん

張った感じはわたしも立ってると分かりにくくて、なんか苦しいかもと思って仰向けに寝ると子宮がカチカチな時があって気づく感じです…
    皮が突っ張った感じはみなさんあるんですね!
    中から張ってる感じの違いが分かりやすいといいんですけどね…💧

• 9月1日
ゆーぞー

お腹張ってるときは大きくなった時もほんとにカチコチになります😱
だんだんお腹でてきてマイナートラブルが出てくる頃なのでお腹張ってなくてもこまめに休憩した方がいいとは思いますが☺️

• ぺるちゃん

ぺるちゃん

そうなんですね!
    じゃあわたしのようにパンパンだな~というレベル感で、横になって固くもなかったら、皮のつっぱり感なのかもですね!
    こまめにチェックと休憩して過ごしたいと思います!

• 9月1日