※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

切迫早産で入院中。帝王切開後の体力回復に2-3カ月かかり、里帰りも2カ月。上の子がいるため里帰りせず、家事や買い物はまだ難しい状況。

切迫早産で入院しており、帝王切開で出産予定です。トータル2カ月半入院予定なのですが、今現在点滴や安静で筋力が落ちて、歩くのも大変な状況です。
1人目の帝王切開後、傷口が痛く体力が回復するまでに2-3カ月かかりました。里帰りも2カ月しむした。
切迫早産で安静から帝王切開になった方体力回復までどれくらいかかりましたか?家事やスーパーへの買い物など、どれくらいたってできましたか?
今回は上の子がいるため、里帰りしないです。

コメント

コッシー

産前約1ヶ月切迫で管理入院、そのまま予定帝王切開でした。
私の場合産後の痛みはそんなに酷くなく、退院前にスタスタ歩いてました。
というか、出産を通じて気づいたのですが、どうやら痛みに強い?らしく、助産師さん達にもやたら言われました(^^;
退院後は確かに体力落ちてましたが、元々双子育児&里帰り無しだったので、事前に旦那を教育してたのもあり、初めの1ヶ月はほぼ家事は旦那が、私は自分のお昼ご飯と、あとは朝旦那がやりきれなかったのをやる程度にしておきました。
(体力的に出来ないというより、単純に周りに動いちゃダメ!と言われたのでそうしてたという感じですが。)
買い物は初めの1~2ヶ月は、ほぼオールコープ、ネットスーパー、たまに旦那に任せるぐらいでした。2ヶ月ぐらいからは、足りないものを旦那いるときに買いに行くぐらいからし出して、3ヶ月過ぎたら週末家族で買い物とかは普通にしてました。

重いものも持とうと思えば持てそうでしたが、やはり良くないと聞くので、初めは出来るだけネットスーパーとかは活用した方がいいとは思いますよ。

• さち

さち

返答ありがとうございます。ネットスーパー必要そうですね。上の子の保育園のお迎えはすぐには難しそうなので、義母に頼んでみます。

• 9月2日