※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

赤ちゃんが産まれたら、お隣に挨拶に行くべきか、全てのお家に挨拶するべきか、お菓子を持っていくべきか悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

こんにちは( ˙꒳​˙ )✌️✨

赤ちゃん産まれたらの事について悩んでるのですが….♪


皆様なら
赤ちゃん産まれたら近所のお家に『泣き声等で迷惑掛けますが』と挨拶行きますか?(行きましたか?)


一軒家の義理両親のお家に住んでいるのですが隣接してるのは両サイドのお家だけでAのお家はよく挨拶する程の交流で
Bのお家はどんな人が住んでるのかも見たことないくらい接点が無くて
C~Fも同様に交流がないし、庭を挟んで向かいのおうちなのでかなり距離があります(´ω`)

皆様ならお隣のお家にだけ挨拶されますか?それとも全てのお家にしますか?😗


あとあと、挨拶行かれるという時はお菓子など持っていかれますか(行かれましたか?)

初めてのことでどうしようか悩んでいるのでご経験がある方教えてください。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

コメント

m.s.risa

aとbにお菓子持ってきます!日持ちしそうなもので( ˙꒳​˙ )

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/
    お隣さんは行った方が良いですよね😬👍✨ありがとうございます!
    生まれたスグ行きましたか?🤔

    • 9月1日
  • m.s.risa

    m.s.risa

    うちは絶対うるさいだろうし迷惑かけるからと、産まれる少し前にうるさくなるかと思いますが宜しくお願いしますと日持ちするバームクーヘンを渡しました!

    • 9月1日
  • まな

    まな

    なるほど(´ω` )/産まれたらひと月外出厳しいし挨拶行く間誰に見ててもらおうかどうしようかと思ってましたが生まれる前は頭になかったです( ´‘ω’` )🙌
    あと3日で予定日なので明日にでも行ってみます(*^_^*)バームクーヘンいいですね!((φ(・д・。)ありがとうございます🙆✨

    • 9月1日
  • m.s.risa

    m.s.risa

    来てくれたら私も嬉しいし、仲良くなれたら嬉しいですし(´∇`)
    挨拶来て、うわーなんて思われないし行っといて損は無いですよ!後から行っといた方が良かったかな?とかもないし、今は新築の家が沖縄なんで、アパートにいますが、お隣さんも必ず挨拶にきてくれてます(´∇`)

    • 9月2日
やぁたん

赤ちゃんが産まれたからとそのような挨拶するの初めて聞きました!

私は必要ないかと思います!

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます(´ω`)
    ネットで色々調べたら行ったほうがいい・行かなくていいとたくさん見るのでどうしようか悩んでましたヽ(;▽;)ノ
    挨拶行くと『出産祝いの催促』と思う方もいらっしゃるみたいで😓😓😓🙌上の子が生まれた時挨拶しなかったですか?
    その場合近所の方にたまたまお会いした際気まずくならないか心配で😲

    • 9月1日
  • やぁたん

    やぁたん


    上の子の時集合住宅でしたけど、誰も挨拶に来てませんし、出会っても鳴き声で迷惑かけますとか、そんな話したこと無いですよ😅
    赤ちゃんは泣くのが仕事なので、そんな事気にするご近所さんはお付き合いしなくていいと思います💦

    ちなみに今は大東建託なので集合住宅のようなものですけど、誰も挨拶に来ませんよ😊

    • 9月1日
  • まな

    まな

    赤ちゃんは泣くのが仕事だから「迷惑!」って思う方は嫌だなーと思ってました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。赤ちゃん悪いことしてないのにそういう事言うのも心苦しいな…と😭でもするのが常識なのか?と疑問に思ってましたがやぁたんさんの意見聞けてほっとしてます😣👍✨
    ちなみに挨拶来ない事についてどう思いますか?🤔 どのくらいの距離感を取っていいか分からなくて近所付き合い難しいです😓

    • 9月1日
  • やぁたん

    やぁたん


    挨拶なくても何も思った事ないですよ😳私の周りもそんな事気にする事いません😊

    近所付き合いしてません🤣

    • 9月1日
  • まな

    まな

    何も思ってなくてよかったです(´ω` )/『こう思われたらどうしよ〜』とかばっか考えてたのでさっぱりした関係で羨ましいです( •́ .̫ •̀ )👍✨
    変に催促と思われても嫌なので距離感難しいですが気にしないのも手ですよね!

    • 9月1日
  • やぁたん

    やぁたん


    地元の方の集まりの住宅じゃないので付き合いもないのかもしれません😅
    隣に主人の上司家族がいますが、奥さん全く外に出ない方なので顔合わすこともないですし、他の奥様達は挨拶だけです😅
    楽でいいんですけどね😊

    • 9月1日
  • まな

    まな

    なかなか顔合わせる機会が無かったりしますもんね( •́ .̫ •̀ )
    あーだこーだ言われるよりさっぱりしてる方が私も気が楽で好きなのでいいなって思います😣😊✨変に監視されたり毎日顔合わせるのもちょっと嫌だなって思ってしまうし🤤

    • 9月1日
  • やぁたん

    やぁたん


    私もそれです!

    なので今の環境が楽です😊

    • 9月2日
ねこ

私もaとbにお菓子か生活用品持って一言ご挨拶に行くと思います☺️👌💓

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    お隣さんはやはり行きますか?🤔悩みます😓生活用品いいですね、洗剤とか😊👏

    • 9月1日
  • ねこ

    ねこ

    色んなご意見がありますが、逆の立場を考えて、ご近所さんが挨拶に来てくれたら素直に嬉しいくないですか?それに多少うるさくとも「しかたがないな!」と思えると思います😂最近はご近所付き合いや挨拶がなくて寂しくなりますね(;-;)私は都内在住ですが、下の階の方が赤ちゃんが産まれましたと挨拶に来てくれましたし、素直に喜ばしいことだと思いましたよ✨私も12月に産まれるので、左右と上下にはご挨拶に伺う予定です!

    • 9月1日
  • まな

    まな

    そーなんですよね〜😭🙌挨拶無かったら『仕方ないか🤣』にはなりにくいというか把握してる分言ってきたりしないですもんね🤔
    分かります近所付き合い無いのはやはり寂しいしもしもの事があった時等ある程度顔見知りの方が良かったりするし…🤔✨
    それは嬉しいですね(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)そういったご関係になれるきっかけにもなりますものね(*^_^*)

    • 9月1日
とまと

私なら会社以外はとりあえず行くと思います😅
私はマンションだし、都内なのでどんな人が住んでるかわからないから怖いし全部行きたいなーという感じです💦

必ず子どもは泣くし、しないよりした方がいいかなー🤔と思いました!

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます🙆✨
    なるほど〜どんな人が住んでるのかわからないと色々怖いですよね😭🙌
    私の近所はご老人が多いですが埼玉県内で一番治安の悪い地域なので何かと悩みますw😱
    赤ちゃんは泣くのが仕事だから赤ちゃんに聞こえるところ(聞こえなくても)『うるさくしますすみません😣』って言うのは心苦しくて、でも近所からしたら『赤ちゃんの声うるさいのに挨拶にも来ないわけ?』と思われたら…って思ったらどうしたらいいか悩みました😓

    • 9月1日
  • とまと

    とまと

    うちはマンションなのですが、下の階の方から直接うるさいと苦情を言われました…

    出産後挨拶に行ったのですが、毎回留守で結局会うことができず諦めました…
    そしたら苦情……

    改めて、何回か伺ったのですがお会いできずで、今更ですが子どもが産まれてごめいわくをおかけするかもしれないと伝えに行ったらそこから何も言われなくなりました(>_<)

    一言声をかけておくだけでこんなに違うんだなと感じてます(>_<)
    出産祝いの催促だと感じる方もいるんですね💦でも、そんなのとりあえず報告だけと言っておけばいいのかなと…
    催促してるっていうのは1度きりですが、子どもは毎日泣くので、私なら行っておきます(^^)💦

    • 9月1日
  • まな

    まな

    えー😰なんか酷いですね😱🙌スケジュールを把握してるわけでないからそう言われても困る😭

    そんなひどい方もいらっしゃるんですね( ´‘ω’` )
    声掛け大切ですね🙌

    • 9月1日
deleted user

そういう挨拶、必要ないんじゃないかなぁと思います。
近所で挨拶された人がいて、うちには来なかったんですが、なに?あの人、出産祝いの催促?
非常識!!って当時話題になってました😅

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます(´ω`)
    やはりそういうこともありますよね〜😭😭😭🙌
    接点の無いお家も含め全部に挨拶行くのも経済的にもかかりますし催促と捉える方もいらっしゃるし、かと言って交流ある方にしかしないのも非常識だーて思うのでご意見聞けてよかったです(;^ω^)

    • 9月1日
Q

自分ならA-E行くと思います。
これから涼しくなって窓開けたりすると自分が赤ちゃんの泣き声をきにしてしまうので。
C-Eはかなり距離があるとのことなのでABだけでもいいですね。
私は年配の方にはルピシアのティーパックセットか虎屋の紅白最中、お子さんがいる家にはゼリーのセット、だいたい1000円-1500円でお渡ししました!

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます(´ω`)
    赤ちゃんの泣き声って結構響き渡るのでやはりご近所に挨拶行かれますか🤔
    C~Eは庭越しに二階のお部屋が同じ目線で洗濯物干す際など同じタイミングになると目が合う?ので泣き声聞こえそうなら行こうかなーと思います🤔
    ティーパックセットオシャレで良さそうですね☺️🤞✨詳しくありがとうございます!((φ(・д・。)参考にさせていただきます(´ω` )/

    • 9月1日
summersnow39

私の近所の方は妊娠中から、声を良くかけていただき、周りは子供達が多いので、特に渡すこともありませんでした(´・∀・`)妊娠中、会えた時『賑やかになりご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします』と一声かけました(*´ω`*)

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます(´ω`)💕なるほど!賑やかになり迷惑掛けますっていい言葉ですね!なんて言おうか言葉に悩んでいたので使わせていただこうと思います😍✨

    • 9月1日
  • summersnow39

    summersnow39

    とても優しい方に恵まれて、感謝しています(*´ω`*)
    『全然いいのよー!賑やかな方が嬉しいし、孫みたいなもんよ!(*´ω`*)』と。
    おしるしが来て、息子が生まれそうな時に荷物を持って行こうとした時には、『産まれるの⁉︎送っていくから、車乗っていきなー!( ゚д゚)』とわざわざ病院まで送ってくれました(´;ω;`)
    幸いまだ子宮口も開いていなく、一時帰宅になったので、その時はお礼のお菓子を持って行きましたが『いいのよ!気にしないで!(*´ω`*)今度からはお礼の物はなしね♡笑』ととても優しい方で、『では…今回は是非受け取って下さい!とても感謝しています。ありがとうございました(´;ω;`)』とお伝えしました。

    • 9月2日