※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅーちゃん🙃🙂
お金・保険

結婚式の費用や支払いについて教えてください。支払い方法や収支、御祝儀の使い方など知りたいです。結婚式を挙げた方、ご教示ください。

夢の結婚式を挙げようと思っています
月曜日に会場の下見にいきます
みなさん結婚式は黒字になりましたか?
だいたい黒字になるもんなんですかね?😭
黒字の方も赤字の方もだいたいどのくらいプラスになり、どのくらい実費になりましたか?😭

支払い方法とかも一気に300万とか払う感じですか?
御祝儀もらった後とかでも支払い可能なのでしょうか、、

結婚式あげた方教えてください

コメント

すずか

黒字にはなりませんでした!
黒字にならないものだと思ってます💦
大勢人を呼べばなるんですかね?🙄

支払いは一括でしたが、分割もできたと思います!
ちなみに実費はご祝儀貰ったのと合わせると実費は100万くらいでしょうか☺️

あかちゃん

支払いは式場によると思います(^^)
お祝い金額によりますが、普通に招待客の相場にしたら結構ケチらないといけないので赤字になると思っておいた方がいいです!
料理などゲストに関すものは絶対ケチったら、いけないですよ(^^;)
私は式場に450万支払いました✩

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私が挙げた式場は前もって払う方法と、式場が提携してる貸してくれるところがあって後払いもできるとこでした。とりあえず私は前払いで払いました🤔だいたい400万ほどかかって、キャンペーンみたいなんで値引きがあったので、結果的に320万くらいかかったかなってかんじです。祝儀は100万弱黒字でした☺️人数は65人ほど呼びました!

ぽん(^^)こつ

ヨユーで赤字ですよ!
スマ婚とか黒字の結婚式はわかります…メインが鶏肉だったり、花が造花だったり。
わたしは80人呼んで200万くらいの赤字でした。
前払いでしたが、カード払いにしたら実質後払いになりますよ。

ゆん*

黒字か赤字かで言ったら一応黒字にはなりました。
が、自分達でもいくらかは支払ってほとんどご祝儀で賄って残ったご祝儀でギリギリ旅行に行けたって感じです😅

支払い方法は式場によってだと思います!
私達が挙げた場所ではあたまきんや契約金はなく、式後1週間以内に全額支払う形でした☺️
けれど、場所によっては「頭金入れてください」ってところや「式前に全額支払って当日出費した分は後日に」何てところもあると思うので、下見の際に聞いた方がいいと思います‼️
私達も当然ご祝儀で賄うつもりでいたので選んだ式場で正解でしたが、「頭金を…」と頼まれていたら用意できなかったと思うので…😭

ちょこむ

黒字にはなりませんでした(>_<)
沢山招待したり、親戚多いなら黒字になったりするのかな?とは思います😊

私が挙げた式場は挙げた日に一括の支払いのみでした(>_<)
ほぼご祝儀でまかなえて、実費は20万くらいでした(^◇^;)
安い式場で挙げて、席次表やウェルカムボードもろもろ自分たちで用意してその値段でした(>_<)

黒字になりました!
かなりプラスになりました😅

支払いは祝儀前(結婚式前)に
一括でしたよ\( ¨̮ )/

• くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

何人招待しましたか??

• 9月1日

退会ユーザー

18人です!ほぼ身内です\( ¨̮ )/

• 9月1日

退会ユーザー

身内以外を呼べば呼ぶ程
    赤になりますし😅

後自分らでやれることは全てしました!
    ウェルカムボード
    音響
    ムービー3種
    招待状
    名札
    メニュー表
    などやれることは全て\( ¨̮ )/
    その代わり食事は拘りました!
    だからか18人しか読んでない割に高い結婚式です😅
    でも、身内ばかりなので祝儀がすごい額で😅

• 9月1日
  • くぅーちゃん🙃🙂

くぅーちゃん🙃🙂

ありがとうございます^_^ブライダルで働いていたので
    できる限り手作りでがんばります^_^

• 9月1日
パピコ

結婚式は赤字になるものだと思ってます💦
食事や引き出物などケチって黒字にしようとすると影でかなりブーイング出ますよ😅
特に引き出物と料理は大切にしたほうがいいと思います!

節約したいのであれば、お花やドレス、キャンドル、ケーキ、演出などをランクを下げて、自分で作れるものは全て作ることですね👍
そのぶん大変ですが、それも思い出になると思います!

支払いは関東圏は前払い一括が基本と言われました。
そのため、銀行と提携してローンを勧める式場もあるみたいです😅

私があげたところは後払い一括で、支払い総額は両家あわせて約450万円、ご祝儀で支払ったぶんを引くと両家あわせて約100万円でした。

退会ユーザー

横からすみません!
    うーちゃんママさん、本当に本当にかじゅさんに同感です💡

自分の結婚式前に従姉妹の結婚式に出たら、親戚だからご祝儀すごい額あげたのに(両親・私・弟それぞれから!)食事引き出物本当に酷かったです😅
    ご祝儀それぞれあげたのに引き出物家族で1つにされましたよww
    3年経った実家で今でも話題にあがりますし、友達にも話しますwww

それを反面教師にして、引き出物と料理は妥協しませんでした🙌🏻

黒字になるようにするのは考えない方がいいです٩( 'ω' )✨
    ちなみに私はトータル500万で、ご祝儀で半分返ってきた感じです👌🏻

• 9月2日
あい

基本的に赤字になると思います。^^;
食事代やドレス等、お車代等、最低限におさえ、たくさんつつんでくれる親戚を多く呼べば、黒字になることもあるかもしれません。

普通は前払い一括が多いです。ヤスナガなど御祝儀からの後払いを売りにしている会社もあります。

ちなみにわたしは100人規模でやって、赤字が約50万くらいだったと思います。

黒字にはなりませんでした( ´・ᴗ・` )150万の手だしで、うちは式が終わってからの支払いでした!

ma

うちは赤字でしたー!😦
祝儀1万の人もいましたし、想像以上に少なかったです😓
エンドロールに文字入れたり、何段ものケーキにしたりなど凝ったことは特にしていませんでしたが、100万ほどマイナスでした💦

支払いはまず前金として契約をする時に10万だけ払い、式の後2週間後くらいに銀行振込でした!たしか、銀行の方で通帳とカードわたしてやって貰ったような気がしますので大金は触ってません!

もかさん

絶対黒字になりませんよ…。
200万ほど赤字です。
家族だけならまだいいかもです。

式場によりますし
ローン組めるところもありますが
金利が高いのでかなり
損しますよ。

一番見積もり額が安いところでしましたが+200マンでした。
よく考えてみたら見積もりもどこまで見積もってくれてるかで全然ちがいます。
あまり安いところは信用しない方がいいですよ!笑笑

Yoshirin

150万赤字でした。
私の周りでは1人だけ黒字がいました。
招待状手作り、ゲストの2/3が親族、フラワーシャワー手作り、席次表手作り、席札手作り、プロフィールムービー手作り、メイン(キャンドルサービスなど)せず、お見送りの品手作りでしたよ。

ぼんぼん🍑

全然赤字です!笑
多分150万くらい赤字でした。

挙げる県や、式場、人数によって黒字でできるとこもあるみたいですが…
うちは前日までに振込で400万くらい払いました。

一括で払えなそうなら、ローン組めるところや、式終了後でもいいところをあらかじめ調べてそこであげた方がいいですね😊

まぁ

黒字になる県民共済を使いましたが、うちは黒字にするために使ったわけではなく、無駄にお金を取られるのが嫌だったから、適正価格でやってくれるところにお願いした感じです。
ドレスをフルオーダーしたりしたので手出しは出ましたが、装花も食事も最高レベルで普通の式場と同じぐらいの金額だったので満足してます。
黒字狙いの安い結婚式、披露宴ほど恥ずかしいものはないですよ。
子供生まれてから結婚式挙げる時点でお金ないんだなって目で見られると思うので、ゲストへのおもてなしはしっかりお金かけた方がいいです。

• まぁ

まぁ

ちなみに、ご夫婦や家族よりも1人で来るゲストの方がご祝儀的には高いです。
    そして日頃からたくさんくれる親族がいたら高くなると思います。
    うちはそういうのいないので、親族より友達呼んだほうが黒字に近付きました。

• 9月1日
あっぷるぱい🍎

親族のみの小さな結婚式だったので、黒字になりました!

結婚式楽しみですね(*^^*)✨

何人招待するか、披露宴の規模等によって金額がだいぶ異なります。
以前働いていた式場(ゲストハウス)では50~80人規模で平均400~500万くらいでした。

私自身は身内のみの小さい式で、披露宴ではなく食事会という形をとったので+100万くらいの黒字でした(お色直しなし、神社で神前式だったので式後ヘアチェンジだけしました)

支払い方法は最初に契約金で数万払い、残りは後日払いでした。
だいたいの式場で、プランナーさんに相談すればご祝儀が入ってから支払いって出来ると思いますよo(^o^)o

しま

赤字ですよ~😅
450万円ほどの金額を一括で送金しました。
赤字は150万円ほどかな…?
これでも旦那の親族の祝儀は想像以上の額ばかりで、大分有りがたかったです😀

ただ、旦那が県外出身なので、友人たちの御車代とホテル代も別途負担してます😥

私は親戚からのご祝儀が多かったのと手作りをすごくしたので黒字になりました^ ^
料理はケチらずに肉だけは最高ランクにしました。ほかは持ち込めるものはほとんど持ち込み!作れるものは全部作るっていう感じで、最終的には50万くらいの黒字だったかなという感じです^ ^

ちゃー

もちろん赤字です
黒字にしようとすると、バレますよ💦自分で結婚式の経験ある方は大体の金額とかわかると思うので…
私は200万ちょっとマイナスでした😱😱😱
カード払いにしたので、ご祝儀を貰ってからの後払いでした💡

kakka888

人を呼べば呼ぶほどお金かかるし、
夫婦で呼んだら5万が多いし
絶対黒にしたいのなら
人数少なめの
レストランウェディングかな💦
お料理代が一番お金かかります💰
あとはもしも都民、県民共済に入ってたら提携してる式場、会場を安く利用できます!
それを利用する為に共済に入る人もいますよ〜
月々2100円の保険料で使えるなら安いです!