※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅたん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子が指をかじる習慣があり、おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。歯並びを気にしているが、おしゃぶりを使うか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

明日で生後三ヶ月になる息子が最近てのちゅっちゅ覚えて
たまに私の指をかじったりちゅっちゅしてたんですけど
だんだん私の指をかじったりする回数が増えてきてて
おしゃぶりとかあげた方がいいでしょうか…?

おしゃぶりだと歯並びが悪くなるって聞いたのでなるべく使いたくないんですけど
みなさんはどうしてますか?

コメント

deleted user

うちの娘は
最初はおしゃぶり吸ってましたが
指しゃぶりするようになって
おしゃぶり嫌うようになり
今ではあんまり使ってません😭

kao

うちも歯がため派です。おしゃぶりはすぐ落として泣くんですよね。付きっきりじゃないと…
赤ちゃんの好みまあるので一度あげてみては?

  • kao

    kao

    赤ちゃんて、まだ物の長さとか距離感がないので柔らか目がいいです。うちはオモチャを舐めたいのに手を口に持って行くので頬にガンガン当たってます!
    あと、横に口に入れなきゃダメな物でも手の持ち方が縦で、口に直角になって入らず泣いてます😅😣
    何個か揃えるといいですよ。月齢によってもできることが変わるので、前は持てなかったものが今は使いこなせてたりします。

    • 7月31日
とかち

同じくあしたで三ヶ月になる息子がいます!

うちの子も、指しゃぶりを覚えて親指を一生懸命吸ってます!肩抱きすると肩しゃぶってたり…。
おしゃぶり試してみましたが、全然吸ってくれず…あんなに指はしゃぶってるのに!(笑)

指しゃぶりは、自分の手や指をようやく認識しはじめてきた証拠と聞いたので、勉強?のため思う存分、指しゃぶりしてもらってます(;^_^A笑

ふぅたん


おしゃぶりが嫌いな子って結構いますよね(´・ω・`;)

だから、買おうかどうしようか迷います(இдஇ; )

ふぅたん


誕生日一緒なんですね!すごい!

自分の指をしゃぶってくれるならいいんですけど
自分の指とか手より私の指を噛ませろアピールが酷くて
私の指を噛むと落ち着くみたいなんです(´・ω・`;)

deleted user

かじってるならおしゃぶりより、歯固めが良いかと思います。

ふぅたん



歯がための方がいいんですね!
歯がためもいろんな種類があって
割っこのとか棒状のとかあったんですが
どんなのがオススメですか?

ふぅたん


亀の形のを買ってみたら
握って口に近づけたりしてくれたので
それで様子見てみます(❁´ω`❁)

ありがうございました(›´ω`‹)