※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
子育て・グッズ

1歳の子供がいる新米ママです。断乳、卒乳を検討中で、どう進めれば良いか迷っています。突然やめるのは避け、フォローアップ飲料を検討しています。

1歳になった子どものいる新米ママです。
1歳になって、私の都合もあり、断乳、卒乳をしようと思っています。しかし初めての子育てということもあり、どうやって断乳、卒乳すればいいのかわかりません。

よくネットで何日にバイバイするからねーって事前に何度も言い聞かせてって言いますが、いきなりスパッとやめるのは良くないのでしょうか?(>_<)

今、8,8キロほどなのですが、離乳食後にフォローアップ飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

ひあゆー

1ヶ月前から授乳の度に声掛け、1週間前から自分の食事と水分制限、断乳後はどれだけ泣いても絶対に与えないと強く決断する!
親の都合で幸せな時間を奪ってしまうのは心苦しいですが、いつかは来ると思って私はスパッと止めました♡
フォローアップは必要ないと思いますよ!

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

返信ありがとうございます。
    1ヶ月前からやはり声かけした方がいいものでしょうか?💦
    断乳、卒乳を来月まで伸ばして声かけしていくべきですか?1週間前から自分の食事と水分制限、とはなんでしょう?(-。-;

フォローアップ飲ませずお茶を飲ませ、3時のおやつなどをあげれば良いですか?

• 9月1日
  • ひあゆー

ひあゆー

私はソラニンさんという方の最強母乳外来って記事を産後から熟読していて(ネットで検索して見てみて下さい♪)、その方が書かれてた断乳方法がそうだったので1ヶ月前からにしました♡
    子供に心の準備をさせるのって大事だと思いますし、いきなり無くなるのは酷なので、できるだけ早くから言い聞かせた方がいいんだと私は思います☺︎急ぐなら仕方ないかもですが💧

うちは頻回授乳だったので、おっぱいを作る元、つまり炭水化物や水分を減らしておっぱいを作れなくする為に制限してました!水分は三日前からほぼ無し、食事も炭水化物は抜いておかずも5分の1にして。そうすればやめても張りが少ないですし、乳腺炎の可能性も防げます!やるのとやらないのでは大違いだと思います( ˊᵕˋ*)もちろん張りはするので、その後のケアもしっかりやる事!母乳外来に最後のマッサージにも行きました。

フォローアップってよく聞きますが、必要ないと私は思うんです。飲む意味が分からないと言うか。なので大人と同じく、食事(離乳食)、間食、水やお茶があれば生きていく上でとりあえずは大丈夫だと思っていて。1歳過ぎたら母乳に栄養はないですからお互いのコミュニケーション時間やお子さんの安心タイムが無くなる感じかなと。

栄養面でフォローアップが必要かと考えているなら、離乳食の質を高めたり、間食もお菓子ではなく野菜混ぜた何かとかそこでも栄養を組み込んだらいいと思いますし♡

って感じでうちはやりました(ㅅ˙³˙)♡

• 9月1日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

ぜひネット検索してみます!

確かにいきなりなくすのは酷ですよね…今みで当たり前のものだったですし…(>_<)

今は朝と昼、寝る前の三回なのですが、もし明日から1ヶ月言い聞かせ1ヶ月後に卒乳、断乳をしたとして、その場合明日からの1ヶ月の授乳は今まで通り三回あげていいものですか?
    時間を短くしたり、日中の授乳を二回から一回に減らしたりしますか?

• 9月1日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

フォローアップたしかに、けろままさんのいうとおりですね!
    野菜などを混ぜ込んだおやつなど栄養になるものを与えていこうと思います!

• 9月1日
  • ひあゆー

ひあゆー

授乳減らせたら断乳後の不安も少し軽くなるのかなと思います♡出来るようなら減らせば一ヶ月ありますし断乳より卒乳に近い形で終われるかもしれませんね(*´∀`)
    私は服めくって勝手に飲むドリンクバーのような感じだったので減らさず挑みました(笑)

• 9月1日

うちは先に夜間断乳していたので、参考になるか…ですが、昼間の授乳をだんだん減らしていき、最後の一回をやめる時は前日に「今日でおっぱいバイバイね〜」と説明し、次の日スパッとやめました。寝る前の授乳だったので、その日は少しは泣きましたが思ったよりあっさり寝てくれました(*^^*)その後、おっぱいへの執着とかも無かったです。

フォローアップはうちは1歳になったらやめました!

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

夜間断乳とは夜中に授乳せずということです?

昼間の授乳徐々に減らしていきたいんですけど、今朝と昼の二回のみの授乳なのでどうしたらいいのでしょう?

また、寝る前にも授乳しているのでその場合はどうしたらいいでしょうか?

• 9月1日

退会ユーザー

そうです!うちは10ヶ月になる頃、夜間の授乳が5回くらいで辛かったので、夜間のみ断乳して昼間3.4回の授乳だけにしました。そこから、授乳しなくても平気そうなところから無くしていき、最後は夜寝る前の授乳だけにした感じです。
    今は一日3回の授乳ってことですかね?お子さんが授乳無くしたとしてもあんまりぐずったりしなそうなタイミングから無くしていくと楽ですよ♪

• 9月1日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうだったんですね!
    授乳しなくても平気そうなところ、、、うーん、なかなか難しい判断ですね…(>_<)

今は一日3回です。
    私が授乳クッションを持っていたりするとぐずるのですが(p_-)

• 9月1日

退会ユーザー

突然0にしても良いとは思いますが、一日グズグズになったり、自分の胸の方も大変かなと思います。

• 9月1日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

突然0でもいいものですかね?(-。-;

以前乳腺炎によくなってたので、日中の回数を減らせるとこを減らしてみればいいのでしょうかね?💦

• 9月1日