※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

幼稚園について、引っ越しのため2年保育の幼稚園か3年保育の幼稚園か悩んでいます。2年保育できるか心配です。

幼稚園について

もうすぐ3歳の息子ですが、区立で2年保育の幼稚園に入れるつもりでいたのですが、どうやら来年春から夏あたりに引っ越す事になりそうです😞
引っ越し先はまだ決まっておらず、一家で都心か私と子供達だけ故郷の県外にするかの2つの案があり、2年保育があるか調べたところ、都心はあり県外だと3年保育しかなく、県外に引っ越した場合、3年保育の幼稚園に年中からの2年保育にするか途中入園にするか悩みます。
やはり今時3年保育の幼稚園に2年保育で入れる人はいないですか?
2年保育の幼稚園で決めていたので何とも複雑です😓


コメント

apon6mama

うちは3年保育の幼稚園に2人とも2年保育で入れましたよ😃
うちの幼稚園は意外と2年保育いましたよ☺️

  • さゆ

    さゆ

    遅くなってスミマセン😫
    そうなんですね😄
    少なからず2年保育のご家庭はあるんですね❗
    不便だったり、嫌だった事はなにかありますか?👀

    • 9月2日
  • apon6mama

    apon6mama

    ありますよ😃
    ん~みんなとは1年遅いからルールが分からず『ルールが分からないなら遊ばないで』って言われたりはしてました💧
    でも半月もしたら仲良く遊んでましたけどね🙂
    親はグループが出来てたので入りずらかったです。
    まあこれも時間が経つと子供たちのおかげで仲良しなママが出来るんですけどね😃
    不便なことは無かったですよ😆
    2年保育のママと仲良くなったりしますしね🙂

    • 9月2日
  • さゆ

    さゆ


    そんなひはっきり言われちゃったりするんですかぁ😅
    それは途中入園でもあり得る事ですよね😰
    同じ2年保育のかたは仲良くなれそうですね🎵
    実体験は大変参考になります✨
    ありがとうございます✨

    • 9月2日
ぷに子ママ

各学年で、定員割れしていれば、募集はあると思いますが、年少さんの募集よりはかなり狭き門になると思います。
この時期の園児募集のポスターには
年少クラス○名、年中クラス若干名、年長クラス若干名って
書き方になってるので😅

  • さゆ

    さゆ

    遅くなってスミマセン😫
    確かに若干名と記載されていますね👀
    募集があるって事は2年保育のご家庭もあるのかなぁ?
    あえて2年保育はあまりないのかな?
    😅

    • 9月2日