※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、2歳の上の子がいるため不安。主人の転職もあり、育児が心配。2人目出産後のアドバイスや経験談を求めています。

今2人目妊娠中です!
兄妹欲しかったので嬉しいのですが
ちょうど上の子がイヤイヤ期の2歳になる頃に
出産を控えています(><)
正直1人でも大変なのに
不安ばかり募ります😣💦
主人も秋頃に転職を考えていて
今は夕方に帰って来る日が多いですが
転職したら帰りは21時過ぎの毎日です!

今まで娘1人だったし育児ノータッチの主人でも
1人でなんとかやってこれましたが
2人目産まれてから大丈夫なのか不安です😭

ちょうど2歳差として2人目が産まれた
もしくは産まれる方、
アドバイスや励みのお言葉下さい(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)🙏

また頼る人がいなく
(実母、義両親共に毎日仕事で忙しいです)
出産時上の子をどうされたかも
お話できる方コメント下さい!
私は今のところ一時保育探そうか迷っています💦

コメント

narr

同じ感じです♡
うちも上の子が2歳になる頃に出産予定です\( ˆoˆ )/

うちの旦那は家事育児協力的ですが
出張多くて月に半分弱いません💦
旦那がいる時はいいんですが
いない時お風呂どうしようとか
寝かせ付けどうしようとか
家事どうしようとか不安ばっかです💦
義理親も実母も頼れないし💦
まーでもみんな最初3ヶ月~1年はきついけど慣れるし
何とかなると言われるので
覚悟してうみます!!(笑)

アドバイスじゃなくてスミマセン😂
お互い頑張って育児しましょ💓

  • mam

    mam


    コメントありがとうございます💕

    同じ感じの方がいて安心しました✨
    旦那さん出張が多いんですね😣
    それは確かに大変ですよね泣

    ほんと不安しかないです😭

    上の子は保育園行かれてますか?(∵`)
    出産時上の子どうするとか
    計画ありますか(><)??
    質問ばかりですみません🙏💦

    • 9月1日
  • narr

    narr

    逆に私も同じ感じのママさんがいて
    ほっとしました( ˙꒳​˙ )♡

    保育園預けてません💦
    出産時旦那が居るのなら
    旦那にすべて任せます!!
    もし旦那が出張の場合は
    仕方ないので実母に上の子を預ける予定です♡
    Riloさんはどうされますか😗?

    • 9月1日
  • mam

    mam


    確かに旦那さんが居たら
    旦那さん頼みですよね(><)
    うちは主人が転職したら
    転職して早々出産のために
    お休みもらえるなんて
    思えないので一時保育利用するしか
    手はないかなーと思ってます😭

    • 9月1日
  • narr

    narr

    転職すぐは余計に旦那さん大変ですよねぇ(´•ω•ˋ)

    一時保育うちも考えました!
    保育園の場合は
    風邪とか病気とかもらわないように
    きをつけなきゃですねぇ💦

    • 9月1日
  • mam

    mam


    そうなんですよね(´・ω・`)
    今の仕事の方がかなり融通が
    きくから本当は転職してほしく
    ないんですけど…😔

    そこなんですよね(><)
    風邪や流行りの病気が一番怖いですよね😭
    保育園も出産の為なら
    預けられるみたいなんですけど
    産まれて1ヶ月くらい経ったら
    退園しなきゃいけないみたいなんですね😭💦

    • 9月1日
  • narr

    narr

    そーなんですねぇ💦
    うちも出産と引越しが近くて大変そうです😭

    特に冬は
    インフルエンザとか怖いですよね😭
    貰ってきて下の子に移ったらとかもですよねー😭💦
    1ヶ月で退園なんですね💦
    1ヶ月くらいじゃなんも変わらんわ!て感じですね😂(笑)

    • 9月1日
  • mam

    mam


    それは大変ですね😭💦
    出産前に引越しですか?🏡✨

    そうですよね(><)
    みたいですよ😅
    結局送り迎えも旦那さんに
    頼めなければ
    新生児連れて自分で行くか
    ファミサポに頼むかしないと
    いけないんですけどね(´・ω・`)

    • 9月1日
white-lilac

うちも、上の子が1歳11ヶ月で生まれる予定です。

私の場合は実母が産前産後泊まり込んでくれるので甘えるつもりでいますが、仕事も時々あるので、やはり一時保育は登録しておこうかと思っています。

1人ですべてって本当に大変ですよね(>_<)一時保育やファミリーサポート?とか、頼れるところはフル活用していいと思います!

  • mam

    mam


    コメントありがとうございます💕

    もうすぐ出産ですね✨
    実母が少しでも見てくれそうなんですね!羨ましいです😭✨✨

    確かに一時保育とファミサポは
    頼るしかないなーと思いました😭

    • 9月1日
ママン

ちょうど上の子がイヤイヤ期真っ最中です!
二人目出産の時は上の子は病院でみてました!
3人目出産の時は流石に2人は周りに迷惑がかかるので姉に預けて一日早く退院しました。
産後実家に帰ることせず1人で三人見てますが、何とかなるもんですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
家事は出来るときに出来るぶんだけ(*•̀ᴗ•́*)👍
イヤイヤ期大変ですがちょっと言い方を変えるだけでイヤイヤしなくなるので試行錯誤しながら頑張ってください♪私はたまに一緒にイヤイヤしてますよ笑

  • mam

    mam


    コメントありがとうございます💕

    子連れ入院okの病院もありますもんね!!
    凄いです!!!
    3人もほぼ1人で見てこられたんですね✨✨✨尊敬します😭✨
    私も一緒にイヤイヤしてみます!笑

    • 9月1日
  • ママン

    ママン

    子連れ入院されてる方結構いますよね(⌒▽⌒)
    思うように家事がいかなくてイライラしたりする時もありますが、そこは、「まぁー、今日は掃除機したからいいか!」って思うようにしてます笑
    子どもはママがやってることをちゃんと見てるのでお手伝いもしてくれるようになりますよ♪

    • 9月1日
  • mam

    mam


    いますよね!
    うちの産院はNGでした😭

    余裕が生まれればいいんですけど
    自分の性格上きっと上の子に
    イライラしちゃうんだろうな
    と今から不安です(´・ω・`)
    確かにお洗濯終わると
    いつも干すの手伝ってくれてます😂✨笑

    • 9月1日