※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが笑わないことや吐き戻しが心配。他の子と比べて気になるけど、母乳はよく飲んでいる。経験談やアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子を育てています^^
赤ちゃんのことで心配事がありまして、
あまり笑わないんです。。
産院の教室へ参加すると同じくらいの月齢の子はニコニコ笑っていて、友だちの子どももいつもニコニコしています。
ニヤっと笑ったり一瞬笑うことはあるのですが、1日1回あるかないかなんです(/ _ ; )
まだ2ヶ月なので心配しなくていいとは思っているものの他の子と比べると気になってしまいます。
おもちゃにも興味はなく、にぎったり、手をじーっと見たりすることもありません。目追いはする時もあります。
寝ているか、起きてぐずっているかどっちかなんです(ノ_<)

また、これとは別件なのですがよく吐きます。
ゲップをしても吐くし、ゲップが全然出ない時もあります。時間がたったような固形のものも吐きます。恐らくほぼ毎回吐いています。
体重は増えすぎなくらい増えているのですが、飲ませている時間は片乳のみで5分程度です。母乳はよく出ていると思います。
周りになかなか相談できず、何だか子育てに自信がなくなってしまいました。。
何か経験談やアドバイスがあれば教えてください(/ _ ; )よろしくお願いします!

コメント

マイ

うちもまだおもちゃにぎにぎしたりしないですよ~😁

おっぱいよく出るんですね😌
きっとおいしくて、胃がキャパオーバーでも飲んじゃうんですね🍀吐くのはやはり飲み過ぎかげっぷが出ない時とかうちもありますね。
あとはウンチとかおならしたくて、足上げていきんでる時もケロっと出します(笑)さっきも買ったばっかりのTシャツに発酵された母乳をケロっと出されました😂

笑顔が出るのは個人差があるそうですよ☺️自信をもって育児頑張りましょう🎵私も育児書通りにはいかないという事を一人目育ててわかりました😁

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます!おっぱいたくさん出るので飲みにくいのかなとは思ってました。飲みすぎもダメですよね(/ _ ; )私もいきむと同時に下ではなく上から出すことよくあります笑
    育児書通りにはいかないですよね!早くニコニコしてほしいなぁと思っちゃいますが焦ってはダメですね!頑張ります☺️

• 9月1日
lalalai

私も同じく2ヶ月の女の子を育てています。
うちの子も、エミリさんのお子さんと全く同じような感じですよ。
2ヶ月でニコニコするなんて凄いですよね。不安になる気持ち分かります。
げっぷ、うちの子はほとんどしてくれないのでそのまま寝かせちゃってます。。時間がたって吐いたり、すぐに吐いたり時間の差はあるものの毎回吐いています。

上の子はずり這いが出来るくらいの頃にやっと笑ってくれるようになったので、この子が一瞬でも笑ってくれたりする事が凄いな、って思っていたくらいです。

個人差があるので、発育の問題はない気がしますが。。そのうちニコニコしてくれると思います(^^)

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます♡げっぷ、なかなか出ませんよねぇ。。私も諦めて寝かすと絶対ゲーしちゃいます(/ _ ; )
    個人差ありますよね!気付かせてくれてありがとうございます。焦らずゆっくり頑張りたいです!

• 9月1日
けい

どうしても周りの子達とくらべちゃいますよね😱
まだ2ヶ月ですから大丈夫ですよ😃
うちも、表情が豊かになったのは3ヶ月頃からでした😊
この頃は本当に成長具合が全然違いますよ❗

げっぷも出ないときがほとんどで、吐いたりなんてしょっちゅうでした💦
もう、首のところとかにガーゼずーっとつけてましたもん💦
焦らずその子のペースを見守りましょう😌
たくさん笑ってくれるの楽しみですね🎵

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます♡
    成長具合は個人差ありますよね、心配するよりニコニコ話しかけてあげないと💧私もガーゼ首に巻いていました!
    のんびり、育児頑張ります!経験談、励みになりました!

• 9月1日
まめ

他の子と比べると、こと小さい時期の成長に関してはいいことないですよ💧

毎日、ちゃんと話しかけていれば大丈夫ですよ!
不安そうな顔で赤ちゃんに接してると、赤ちゃんも不安になっちゃいますから。
楽しい事、いろいろ遊んで教えてあげてください♪

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます♡そうなんです、、人と比べてもいい事ないのに、どこかで比べてしまう自分が嫌です(ノ_<)
    ニコニコ話しかけて遊んであげたいと思います!!!☺️

• 9月1日
ひろ

プロフィール拝見しましたが、6/26生まれなんですね☆
私のところは6/10生まれです!

笑顔は8/17くらいから少しずつ増えてきた感じです。
吐き戻しはまだありますが、ここ1週間くらい少し減ってきたかな、というくらい。
おもちゃはまだ興味なし^_^;
一昨日初めて手をじっと見てました。
それを考えると、生まれた日数の差的には焦らなくても良い気がします(*´꒳`*)

しかもこれらも決して遅いわけではなく、個人差でもっと遅い子だっているんだと、こちらに私も何度か相談して分かりました。
遅いのが悪いわけじゃないですしね☆
ほんと個人差なので、確か自分の子が出来ないことを出来ている同じくらいの月齢の子見ると私も焦っちゃいますが、のんびり見守りましょ(*´ω`*)

2人目がうちの子と2日違いで生まれた友人に言われて少し楽になったのが、6月生まれだから成長遅くたって焦らなくても良いよね、と。
同じ学年?になる子たちの中でも生まれは早い方なので、いま少し成長が遅くても学年の中では相対的に成長している方に入るから、ということを言われました。
そう思うと、あぁー焦らず見守ろう!って私は思えたので、書かせて頂きました☆

ちなみに吐き戻しは、飲み過ぎもあるかもですね!
うちの子も母乳&ミルクの時、母乳出すぎてたみたいで毎回吐いてました^_^;
ちょうど予防接種も始まってると思うので、小児科行ったときに不安なことは相談してみると良いですよ!
私もそれでいつも安心しています。

お互い慣れない子育てですが、マイペースにやっていきましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)☆

• ひろ

ひろ

確か→確かに
    です、誤字失礼しました^_^;

• 9月1日
  • エミリ

エミリ

コメントありがとうございます♡生まれが近くて何だか親近感です⭐︎
    笑ってくれると嬉しいですよね☺️
    確かに、焦りすぎでした。。周りができている事ができないと不安になってしまって。。
    ひらさんのご友人のお言葉、私も楽になりました。焦らずのんびり見守りたいと思います。
    里帰り中なのですがもうすぐ戻るので、予防接種と合わせて相談していきます!お互い頑張りましょうね!

• 9月1日
ここ

うちも2ヶ月の頃はそんな感じでしたよ。起きとる時はグズグズ...寝てるか、お乳飲んでるか、泣いてるかって感じですよねー(^^;
よく笑うようになったのは3ヶ月くらいからでした(*´ω`*)まだ2ヶ月やし、個人差あるから気にしなくて大丈夫ですよ👍

私もお乳いっぱい出るたちのようで、片乳でお腹いっぱいになって...さらにゲップがうまく出なくて、しょっちゅう吐いてました😅
ようけお乳が出過ぎるみたいで、ムセて泣いて、赤ちゃんの顔もお乳でびしょびしょで...思い出しても大変だったなーって💦
けど順調に体重も増えてたので、問題ないって言われたので様子見てました。
お乳も3ヶ月くらいからようやく需要と供給がうまくいくようになって、赤ちゃんのゲップが上手になったりで、吐かずにたくさん飲めるようになりました😁

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます♡そうなんですね!やはり個人差ありますよね。周りができていて、焦ってしまいました(ノ_<)
    私もおっぱいの出過ぎで赤ちゃんも自分もびしょびしょになっていました、、むせて咳もよくしています(/ _ ; )
    おっぱいも早く上手にあげられるようになりたいです☺️

• 9月1日
  • ここ

ここ

お乳なかなかうまくいかないですよね(^_^;)
    上手に飲めるようになった今はムセずに飲めてますが...うちの娘は時々お乳吸いながら急に口を離して笑って、相変わらずお乳の噴水を頭から浴びてますよ😁笑
    娘も私もシーツもびしょびしょ💦

色々悩みながらの子育てやけど、先ではこれも笑い話になるんやろうなーって思いながらぼちぼち頑張りましょう(*´ω`*)

• 9月1日
  • エミリ

エミリ

娘ちゃんかわいいですね😍
    おっぱいのシャワーを私の娘も浴びています。。嫌そうな顔をします笑
    お互いぼちぼち頑張りましょうね!!あっという間に大きくなってしまいますもんね、、成長が楽しみです!

• 9月1日