※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
妊活

卵胞と内膜の成長が遅いです。薬の影響か、自然排卵の周期が長くて困っています。どうしたらいいでしょうか?

周期14日目、卵胞13ミリ、内膜6ミリ。
こんなに成長が遅いのははじめてです。
この時期ならいつもは卵胞19ミリ、内膜12ミリほどはあるのでとてもショックです。
クロミッドをのんでいたときも、なにも飲まず自然排卵した時も順調だったのになんで?という気持ちです。。
前回とちがうのは薬を変えてセキソビットを処方量服用したことです。
排卵が遅れるのはくすりのせいでしょうか?
クロミッドはおりものが激変して
セキソビットは排卵が遅れる、私は薬に嫌われてるのでしょうか(T_T)
かといって自然排卵だと40日と周期が長すぎるし。。
なにをしたらいいかわからなくなります(T_T)

コメント

ムギマ(・ω<)♡

アドバイスにはならないかもしれませんが体験談を書かせてもらいます。
昔から多嚢胞といわれており去年私が妊活した時最初はクロミッドだけでしたが育ちが悪く次の周期からクロミッドのみながらHMG注射も打ちました。
おかげでその周期は前回大きくなりかけてたのが排卵までつながりましたがリセット。
次の周期もクロミッドと注射でしたが卵胞チェックではHCG打つほど大きくならずリセットする予定でしたが何故か妊娠しました。

結婚前から6年間基礎体温で見てましたが1度も排卵した気配はなかったのに気を抜いた周期にできました。
そんなこともあります。
ゆりゆのさんに合った治療法が見つかりますように。

瑞希

体験談答えていただきありがとうございます!
そうなんですね~✨本当に奇跡ですね、タイミングぴったりでも妊娠しないのに、なんで?ってときに妊娠したり、分からないものなんですかね(>_<)
ちなみに今回左に二個卵ができてました。これもはじめてです。こんなこともあるのでしょうか?
今回は診察中もショックすぎて、質問もできませんでした(>_<)

いぬがお

私の場合ですが、セキソビットは、クロミッドより弱いらしく、排卵が遅くなり育たないときがありました。ゆりゆのさんも合わなかったのかもしれませんね?
クロミッドは、ケイカン粘液が減ってしまったのでしょうかか?だとしたら人工受精も有効かと思います。1周期も無駄にしたくない気持ちは分かりますが、まだ色々方法はあると思うので、諦めないでくださいね!

いぬがお

ちなみに、私はクロミッドで卵が6個できました(笑)
先生もびっくりしてましたが、その1つが今お腹にいます。

るぅちむ

セキソビットはクロミッドより効果が弱いんですよ
なので育ちが遅いのはそのせいかと思います

• るぅちむ

るぅちむ

セキソビットが合わないのかもしれませんね(;´_ゝ`)
    毎周期体調やホルモンバランスも変わりますし、今まで排卵してたからといって毎回きちんと排卵する、育つとも限りません(>_<")
    体にいいこと何かされてますか?
    葉酸サプリを飲んだりとか、ルイボスティを飲んだりとか、ビタミンEを摂ったりとか。
    薬の効きも毎回同じとも限りませんし、飲んだから大丈夫、というわけでもないですよ(;∀;)

• 7月31日
ムギマ(・ω<)♡

薬や注射で育てると何個か1度に育つことはよくありますよ!
私の通った病院では、最初にそーゆーこともあるから3つ以上育った時はリセットしましょうってお話がありました。

期待して病院に行くぶんショックも大きいですよね。
はやくゆりゆのさんのところにも天使がやってきますようにっ!!

瑞希

ありがとうございます!
そうなんですね!
私は自然に排卵はしているのですが、周期が長いため薬を飲みました。
そうです!はじめはクロミッドだったんですが、粘液がへったのでセキソビットに変えました。
クロミッドは粘液へったり内膜が薄くなるという副作用があるので、副作用がないセキソビットにかえたのに、そういった排卵が遅れる事象があるんですね😵

おっしゃるようにそれならクロミッドで人工授精がいいのでしょうか(>_<)
もうボロボロです。。

瑞希

ありがとうございます!
自然排卵してたのにセキソビットを飲むことで育ちが遅くなるということはあるのでしょうか?(>_<)
たくさん調べたのによくわからなくなります(T_T)

いぬがお

そうです、私はセキソビット→クロミッドの順でしたが、排卵に対する効き目はイマイチでした。逆にクロミッドは効きすぎて6個でしたが、その周期に人工受精で授かれましたよ。
今回もちょっと遅れただけでまだ育つかもしれないし、ダメだったらまだ方法はたくさんありますよ!
あまり思い詰めずに上手に気分転換してくださいね!

瑞希

ありがとうございます!
注射もうったことがありますが、注射でも何個もできることがあるんですね!
そうなんです、今週期は気楽にしてたんですが、診察結果で落胆してしまいました。。

瑞希

ありがとうございます!
妊娠されたときはクロミッドで排卵して、人工授精だったのですか?
とりあえず先生には来週もう一度卵胞チェックしましょうといわれてます。そこでどうにか排卵してたらいいのになぁ。

なんだか治療していることがマイナスに向いてるようで、もしかしたら治療してなかったらもう妊娠できているんじゃないかとかおもうときがあります。。

いぬがお

私も先生に不信感を抱いたことは何度もありますよ(笑)私も、排卵はしてるけど、薬飲んで遅くなってイライラしてました!1周期長くなると損した気持ちになりますよね!
でも、結果できたので、今は感謝してます。そんなもんです(^-^;

瑞希

そうですね、合わないかもしれないです。。今回妊娠できなければ薬もうやめようかなぁ。。
体調次第で排卵しないときもあるって思うと本当に妊娠って奇跡ですね。
毎日葉酸サプリ、ハーブティ、この暑いときもお腹にはカイロ、低温期にはナッツ、納豆毎日、腹巻、靴下、毎日自炊はしてます。
いいといわれるものでできそうなことはしているつもりです。

人工授精も考えるかなぁ。。

瑞希

ありがとうございます!
今日は先生に切れそうになりました(笑)
いますぐにでもほしいのになぁ。
ちなみに妊活はどのくらいされてたんですか?
最近もう仲良しも義務的でいやです。。

。☆ママン☆。

落ち込んだ時こそ、散歩に出るべきです。
運動すると気持ちも楽になるし、排卵しやすくなりますょ(о´∀`о)

自分も同じでした。
落ち込んだ時に旦那さんと散歩してましたょ(^ω^)ノ

いぬがお

私は妊活としては、1年くらい病院に通いました。元々若いうちから生理不順がひどかったので、定期的に婦人科には通ってましたが(>_<)
タイミングはどうしても義務的になりますよね。人工受精になったら、すごい楽になりましたよ!抵抗なければオススメです。

瑞希

ありがとうございます!
散歩ですね~
なんか治療疲れて、治療してもできないなんてとか自然排卵はしているので、薬をいままで飲んできたけど飲まなかったほうがよかったんじゃないかとかおもってしまってとても情緒不安定です。
すぐ涙出てきます。。

瑞希

ありがとうございます!
人工授精は担当医からも言われてます。
人工授精って精子が元気なかったり、粘液が少ない場合に有効だと聞いているのですが、
うちは旦那の精子正常、わたしの粘液も十分で(クロミッド服用時は激減しフーナーも悪かった)、フーナーも良好でした。
なので私たちに効果はあるのかなとおもってしまったり。
でもこれだけタイミングしてだめならステップアップかなとも思ったり。

今日も友人から妊娠報告うけて朝から撃沈しています。。

みぃこ♩

わたしはクロミッドを半年服薬していました。セキソビットに変えた時は、卵胞がなかなか育たず、翌週セキソビットをまた飲み足し、やっと20ミリ弱まで育ったことがあります。
その月の卵胞はルーフになり、排卵せずに残っちゃいました。

いぬがお

私も、同じですよ!旦那はいつもバッチリ、フーナーも良かったですが、タイミングではダメで。セキソビットも何度かやったら粘液がついになくなり、人工受精やってみたら?となりました。
私はタイミングに疲れてたし、年齢もあったので、その言葉を待っていたのですぐステップアップしました!1回目でうまく行きましたよ!体外より全然安くて手軽なので、やる価値はあると思います!

お友達から報告があったんですね?妊娠はうつる?とかいいますし、あやかれるといいですね(^-^)次はゆりゆのさんの番かもですよ?

瑞希

ありがとうございます!
お薬を追加しても排卵しないこともあるんですね😵💦
なかなか難しいですね。。
わたしは妊活と同時にすぐ治療に入り周期がながいことがきになり一回目からクロミッドを飲んでました。
途中全くなにも飲まなくても17日目には排卵していたので、薬飲まないほうがいいのかもと後悔してます。
薬飲まないとあうあわないが分かりませんが、いろいろとショックです。。。

瑞希

ありがとうございます!そうなんですね!
人工授精一回目でってすごいですね!
来週もう一度相談してみます。
ちなみに私は妊活と同時に治療して自然には妊活してません。
一周期→クロミッドでタイミング、二周期→同じく、三周期→クロミッドとルトラールでタイミング、ランカンゾウエイ、フーナーよくない、四周期→薬を止めて自然にタイミング、五周期→セキソビットでタイミング(間違えて半分しか服用せず)高温期はHCG注射、六周期→セキソビットでタイミング←いまここ。
今回人工授精に進むかいまも迷っています。

いぬがお

私も、最初から治療でしたよ。なんだかんだ、1年はかかりましたので、6周期目ならまだまだ大丈夫ですよ!卵の育ちをみて先生と相談されるのがいいかと思いますよ(^-^)

瑞希

そうですか!ありがとうございます!
いぬがおさんも原因不明で人工授精で授かったんですね🎵
希望が持てます✨
ただあたしも旦那も朝早く出勤するので人工授精となると旦那は遅刻、あたし午前休もらわないといけないのがつらいところです(>_<)
とにかく排卵してくれないといけないので今日からヨモギパットします★

いぬがお

私は、実はポリープ見つかったり、卵管の通りが微妙とかも言われました(^-^;
人工受精の日は仕事休んだり大変かと思いますが、あとは、タイミングと変わらないですよ。
頑張ってくださいね!