※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
家族・旦那

義母って何で嫌われるんでしょうか?私は毎日あってますが、大嫌いです。…

義母って何で嫌われるんでしょうか?
私は毎日あってますが、大嫌いです。
なんでこんなにも嫌いになるんやろおか?
何で自分の子育てを強要するんやろぉか?
好きになるいいところがでてきません。
好きな人います?

コメント

Hyuuu

私は好きですよ😊
旦那は男家系なので、娘みたいに可愛がってくれます!
旦那が夜勤の時は私と息子2人連れて
いつも義実家行ってます。
義母は旦那より私の味方してくれて
旦那の愚痴も全て義母に話します。笑
義母は息子と言うより、人の旦那
として話を聞いてくれるので
めっちゃムカつく〜!とか言います。笑
旦那抜きで遠出したりもしてます😊

義母はいろいろ口出したり押し付けてきたりしなくて
考え方もいい意味で幼い感じなので
一緒にいて楽なのかもしれないです。

• ヨウ

ヨウ

理想に描いたお義母さんで羨ましいです😚私も初めはいい人、気遣いができるできたお義母さんって思ってましたが、子供できてからお義母さんの素がでてきてからはダメになりました。

• 9月1日
  • Hyuuu

Hyuuu

でもしょっちゅうではなく、たまに会うぐらいなんで
    それもあるんですかね😅
    一緒に暮らしても楽しそうだなーと思ったことはありますが
    同居したらまた絶対違ってくるから、しない方がいいなって思います( 笑 )
    私は逆にはじめの方は全くでしたが、上の子が1歳近くなってから
    急に仲良くなりました😳
    一時連絡も取らずお互い距離置いてた時もありましたが、いつの間にか戻ってました😅

• 9月1日
みー

会う頻度じゃないですかね?

私は実母とほぼ毎日会ってますが、同じように自分の子育てを強要してきてイライラします。
まだ実母のほうが、言い返せるぶんマシなんでしょうが育児方針も違うし合わない!!

義母は月1くらいでしか会わないから
全部流せます。

• ヨウ

ヨウ

やはり毎日会うと見なくていい部分まで見えてきてお互いイライラしますよね。

• 9月1日
chico

私は好きでした!
が!年に2〜3回しか会わないのに嫌いになりました!
お盆の帰省時で本性が分かったので!笑

• ヨウ

ヨウ

私と同じ感じですね。私もお義母さん好きで同居してもいいと思ってました。が、子供できて本性出てきてからは毎日会うのが嫌でたまらなくなりました💦何かのキッカケで好きにもなるし嫌いにもなっちゃいますよね〜😣

• 9月1日

嫌いですよ。人として、最低で、人間的にも腐ってます。だらしがなく、口だけが達者な義母です。

• ヨウ

ヨウ

口だけの人っていますよね😩そういう人は関わりたくないけど旦那のお義母さんだから少しは関わらないといけないしで大変ですよね。

• 9月1日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

義母、好きです(*˙˘˙*)ஐ
そりゃ人間なので気に食わないこともあります。でも、自分の親だって、旦那だって、友達だって、そんな部分の一つや二つあります。
だから、そういう部分にばかり気を取られてネガティブにはならないように意識してます。
とてもしっかり者で、穏やかで可愛いお義母さんなので、うちはラッキーだったのも大きいですね( *¯ ꒳¯*)
こんな私ですが、ちょっと前まで、うちの息子と義妹の息子へのお義母さんの扱いの差に傷ついてました笑
でも、1ヶ月くらい充電期間を作って、少しはマシになったのでまた顔を見せに行ったら、可愛がってくれました。
嫌になった時は無理せず距離をおく。でも、平気になったら意固地にならずに会いに行く…
最適な距離感を保ててるので、お義母さんは好きですね(*˙˘˙*)ஐ

• ヨウ

ヨウ

言われてること凄く分かります。結婚しても他人なんだから嫌な部分は一つや二つあるのは当たり前なんですよね。でも、それをネガティヴにならないように意識してるのはすごいですね😄
    甥っ子と比べられると腹立たしいけと、ママさんから距離置いて自分で大丈夫って思えたら会いに行くっていうのもいいですね。やはり適度の距離が必要ですね。可愛いお義母さん羨ましい〜。

• 9月1日
LOCA

うちの場合は特殊ですが

私たち夫婦が結婚した後に
義父が再婚して義母が突然できたので
本当の義母・・・ではないです💦

初めはラッキーだと思いましたが

義実家に同居している義妹が
未婚シングルで子供を産んでから全てが崩れました。

消えて欲しいほど大嫌いです(*^^*)笑
50目前にしてミニスカート履いて
本気で痛いクソババアです。

• ヨウ

ヨウ

本当に特殊ですね💦義母もだけど、義妹も痛い人ですね。あまり会わないようにした肩がいいのかもしれないですね💦

• 9月1日
ろーず♡

うちの義母は優しくて世間で言う嫁姑問題に無縁、て感じなほど好い人ですが、そんな義母にも「好き」てゆー感情ないです(笑)他人だし、私の旦那(息子)にいい顔したいから私に優しくしてると思ってるので。

• ヨウ

ヨウ

羨ましいお義母さんですね😁でもそこまで完璧なお義母さんでも、好きにはなれないですね💦やっぱ裏があるって思っちやいますよね。

• 9月1日
Halu

好きになりたかったけど大嫌いです😆嫌われる義母って、いつも嫁のこと全然考えないんですよね。いつも嫁のこと飛び越えて孫のことに口出してくる。だから嫌い。生んだ人間のことないがしろにしといて孫と仲良く出来ると思うなよって

• ヨウ

ヨウ

好きなろうとしたんですね💦でも、言われてるように嫁のこと考えないで、自分だけの気持ちで動いてるから嫁がイラつくんですよね😣本当孫と仲良くするなんて図々しいですね💦もう少し嫁を労ってほしい…。

• 9月1日

ただただ嫌いです(笑)
それ以上でもそれ以下でもなく
素直に嫌いです(笑)
何が嫌い?とかではなく 存在が嫌いです(笑)

• ヨウ

ヨウ

言いたい事わかります。結婚したら絶対姑問題はあるけど、好きになろぉとしても嫌いが勝っちゃうんです😢大嫌いまでならないけど嫌いなんですよね💦

• 9月1日

私は大好きです😍❤️
義妹もいるのに、結婚したときも新しい家族が増えてうれしい!と喜んでくださるし、つわり真っ最中の私を心配して県外から夫がいなくても助けに来てくれます❤️
もちろん、私の気持ちも尊重してくれてゆっくり寝ているほうが楽なら無理しないで、と言ってくれる!
ついつい甘えちゃいますが😂
本当、大好きです❤️

• ヨウ

ヨウ

羨ましいです💕こんなお義母さんなら同居してもいいぐらい💕
    相手を労わる気持ち、ちゃんと持ってるいいお義母さんだね。わたしのお義母さんと会って、自分の価値観が大きくずれてることをわかってほしい。

• 9月1日
☆なぁちゃん☆

嫌いではないですが好きでもないです。

あーしたほうがいいよ!こーしたほうがいいよ!と言われるのがウザイです!

• ヨウ

ヨウ

やっぱ育児について言われるとウザいですよね。昔と今の育児の仕方全く違うのに…。

• 9月1日
はぴはぴ

好きではないけれど、ただただ苦手だなって思います(;´Д`)
色々言われたこと1年経っても根に持ってますΣ(。>艸<。)

• ヨウ

ヨウ

分かります分かります!私も子供が産まれてから言われてた事ずーーと根に持ってます。お義母さん天然なので、思ったことを悪気なく言うんで厄介です。

• 9月1日
はなまる

嫌いです。
優しさの押し付けで無理になりました😱

育児について強要する意味がわかりませんね😥誰の子だよ!てなります

• ヨウ

ヨウ

本当突っ込みたいですね!育児24時間やってるのはママだし!ほんの数時間だけしか見ないで育児について語るのはやめてほしい!

• 9月1日
  • はなまる

はなまる

今と昔は違いますしね😥
    参考にならないかもだけど〜くらいのスタンスで来て欲しいですね。
    旦那は35歳なので35年前のこと言われてもあてになりません笑
    まだ産まれてないのに憂鬱です🤣💔

• 9月1日
りーすもぐら

んー。義実家は、気を使うだけのとこですよねー😁

私は一度、義実家で義母からすごい剣幕で怒られてから、完全に心を閉じました。優しそうに見えるけど、話してると嫌味も多いし(笑)遠慮しなくていいのよなんてうわべだけの言葉いらない😂😂😂親が困らないように躾はしなさいって言うから、イヤイヤ期とか反抗期どうされましたー?って一応聞いたら、うちの子達は、素直だったから困らなかったと言ってましたが、うちの旦那、義父にかなり厳しく反抗する隙間もなく、育てられたせいか、普段は優しいけど、ために貯めてキレた時は、誰にも手がつけられません😣素直って言うか。。押さえつけられてただけでしょと思いました😁

怒られてから、泊まりなんてしなくなりました!!そしたら、遠慮しなくていいのよ〜ってしきりに言うんですよ😊😊今さら遅い!

わかりきったことしか言わないくせにドヤ顔で言ってくるので嫌いです😚

• ヨウ

ヨウ

何か私のお義母さんと似てる感じが…。まだ大喧嘩はないですが、最近チクチク嫌味言われるので言い返すと更に言い返され、私も言い返すというエンドレスな戦いをよくやってます😤りーすもぐらさんのお義母さんの子育て押さえつけの子育てっていかんでしょ!貯めてキレられるって周りの人間が迷惑ですよね!その子育てを自慢げに言われても痛いだけって言いたいですね😰
    でも、泊まらなくなって良かったですね。そういう人は少しでも甘い顔見せるとまた嫌な思いさせられるし😅好きになりたいのに本当厄介なお義母さん多いですね💦

• 9月1日
はるきぃ

はっきり言えば嫌いです(笑)
息子の事は考えるけれど、嫁の事は考えないので…
あからさま過ぎてたまに嫌になります😅

• ヨウ

ヨウ

やっぱ他人の事は考えられないんですかね。なのに孫には干渉したがる。嫌ですよね。

• 9月1日

好きですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
大好きな旦那を産んで育てた方ですので嫌いになれるわけがないです^ ^
ちょっぴり変わった方ですが、それも含めて好きです♡

• ヨウ

ヨウ

そういう考えができるって素敵ですね💕羨ましいです💕

• 9月1日
里織

同居中は近すぎて嫌いでした~!
子育て、夫婦間への過干渉。やたら近所の噂話をしてくる。小姑とコソコソしてる。
感謝する部分も確かにありましたが、何かあれば嫌なところしか目につきません、そこが際立ちます(笑)

同居をやめた今は適度な距離が保てて、この際アポなし訪問も気にしません(笑)

• ヨウ

ヨウ

同居されてたんですね。大変でしたね💦子育てもだけど、夫婦間の過干渉ってそれはキツイですね💦結婚したら可愛い息子でも突き放さないといけないと思う。
    同居に比べたらアポなし訪問可愛く思えちゃいますね😅

• 9月1日

私義母さん大好きです!意味なくLINEしてみたり、夫が仕事忙しくて帰ってこないときに娘たち連れて私だけ義実家にお邪魔したり、義祖母、義母、義妹、私、娘2人で女子会とかいって回転寿司で盛り上がったり、楽しいので義実家近くてよかったなぁとおもってます!夫と喧嘩すると私は義母さんにチクるんですが、そうすると義母さんから夫にお叱りの電話してくれるので助かってますし!笑
義母さん、私の母親よりひとまわり以上若いのもあって、なんだかお母さん!というよりお姉さん!って感じなのもあるかもしれません。年寄り特有のうだうだ言ってくるのもないですし!!実母の方がよっぽど細かくて面倒くさいです😅