※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
家族・旦那

義両親が出産当日にアポ無しで病院へ来て、赤ちゃんだけ会いに行きました。事後報告されたことや義母の行動に戸惑っています。義母の気持ちを理解できる方いますか?

乱文ですが、ご意見聞かせていただけますと幸いです🙏🏻

出産当日に義両親がアポ無しで病院へ来ました。
私には会わず、赤ちゃんにのみ会って帰って行きました。
来ること自体は気にならなかったのですが、
来たことを事後報告されたのが、個人的にモヤモヤしたのですが、皆さんはどう思いますか😣?

事後報告というのも、私から誕生連絡と産前のサポートについてお礼をラインで送ったところ、その返信で「実は、、」と聞きました。

また、連絡してくれなかったことについて義母に言うと、
「産まれた当日に行くことがお祝いのしるしだし、こっちも忙しいのに雨の中無理して行ったんだ」とのことだったんですが、全く理解できず、、、😅
この義母の気持ち分かる方いらっしゃいますか😣?
どういうことなのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

義母さんのこだわりなんでしょうね、きっと(まったくもって意味不明です)😂笑
旦那さんにも事前に伝えていなかったのですか?

• マママリ

マママリ

こだわり、と言われるとしっくりきました😳😂
    旦那(遠方に単身赴任中でいなかったんです><)にも連絡なしです😂

• 5月8日
ぽせ

お産直後でへとへとのところアポ無しでズカズカ病室に上がり…って訳じゃないし「気遣ってくれたんだなー」くらいしか思わないですね💦
来たことは別に良い、とのことなので「内緒で来たなら一生内緒にしといて欲しかった」ってことなんですかね?🤔

• マママリ

マママリ

分かりづらくすみません😣💦
    事前に連絡してほしかったという所がポイントになってます😣

以前からこちらへの配慮なしに好き勝手されたと感じる事が度々あり、今回のこともこちらの存在を無視(?)されてるなーと思ってしまいました😭
    悪く捉えすぎてるかもですね😢

• 5月8日
  • ぽせ

ぽせ

事前にもし知らされていたら、私だったらですが疲れていても体が痛くても「せっかく来てくれているんだから顔くらい見せて一言お礼言わなければ…」と無理してしまうので、黙って赤ちゃん見て帰るだけならむしろありがたいと思っちゃいますかね!
    私自身の経験ですが(産後翌日でしたが)、離婚して少し離れたところに住んでる義父が来ると聞いて「赤ちゃんだけ見て帰るから!」と言ってくれていたのにせっかくだからちゃんと見てもらいたい、と母子別室のところ赤ちゃん部屋に連れてきて、すっぴん恥ずかしいからメイクまでして出迎えたのですがほんとに10分足らずで帰ってくれたので、「疲れてるのになんか1人で張り切ってしまった…😂」となったので😅

社交辞令として「言ってくれれば良かったのに〜!」と言うのは良いですが今回の件については素直に「体調気遣ってくれたんだな😊」でいいと思います☺️

• 5月8日
  • マママリ

マママリ

お返事ありがとうございます😭

なるほど!私もいざ顔を合わせるとなるとメイクして準備万端にしちゃうタイプです😅
    それを思うと、ありがたかったですね😭
    ぽせさんのアドバイスを読んで、悩んでた心が軽くなると共に、反省しました😣

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

疲れてる中気を使わせたらいけない。
赤ちゃんだけみて帰る。

だと思う。
あなたの部屋に、アポなしで行ったわけではないし、そんなに嫌?
って感じです。

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます😭!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

疲れてボロボロ、お風呂にも入れない姿見みにきたわけじゃなく、産まれた当日のホヤホヤ赤ちゃん見にきただけならいいんじゃないです!?👀
事後報告でも気にならないです🤔

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます🥺
    私がちょっと敏感になりすぎですかね😭

「当日行く事がお祝いのしるし」という点は共感できますか😣?

• 5月8日
はじめてのママリ

義母さんのことをよく言うなら、出産を終えたばかりのマママリさんに気を遣ってくれたということになるんじゃないですかね!赤ちゃんに会いたかったというのが好み1番ではありそうですが…

病室まで来て長居されたわけじゃないならまぁいいか…と思いますね!

産前サポートしてくれていて、事後報告でも正直に話してくれたということは嫌な人ではないんだろうなという印象を受けました。

事前に報告されてたとしても、嫌だからやめて!なんて言えないので結果同じだから!と割り切ります😂

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます😣
    夫にははじめてのママリ🔰さんの予想通り、孫をみたいという欲求があるから行ったと言う旨話してたみたいなのですが、
    私の心が狭すぎたみたいですー😭😭

でも「当日行く事がお祝いのしるしで無理して行った」と私に言うのはどう言うことなんだろ😣と分からなくなってしまい、、、😭

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会いに来るのは別にいいけど、その一言は余計だなと思いますね😂

来てくれなんて頼んでないのに勝手に来ただけだし、大変だったアピールをされても知らんがな😑となります(笑)産後間もない状況で言われたらかなりイライラすると思います。

• 5月8日
  • マママリ

マママリ

そうですよね😅😣
    義母なりに、自分の正当性を主張したかったのでしょうか😣
    けど、どちらにしても私が悪く捉えすぎてたみたいです😭
    それに気付けてよかったです😭
    ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ

自分の部屋に来なくても、来るなら来るで連絡くらいして欲しいと思うタイプです🙋‍♀️

何も言わずに来て、新生児室に赤ちゃんが居なかったりしたら結局直接こちらの部屋に来そうだし…

何時から何時までならちゃんと新生児室にいるみたいですよ、とか伝えるだけ伝えておけるのになーって思います。

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!
    同じ考え方の方がいらっしゃって少し安心しました😢
    これが価値観の違いってやつなのでしょうかね😭
    他の方のコメントを読んで反省すると同時に、はじめてのママリさんに共感いただけて嬉しかったです🥺

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

事前に言ったら断れる可能性踏まえて、言わなかったのかな〜と思いました🤔
また、気を使わせても申し訳ないしってのもあるとはおもいますが、モヤモヤというより、みずくさいな〜言ってよ〜😗って感じにはなりますね。

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!
    そうかもしれません😣
    私が敏感になりすぎてたかも知れません💦

• 5月8日
シェリー

私も、あらかじめマママリさんに言ったら断られる+マママリさんにまで会うのは気を遣わせるからせめて孫には産まれてすぐ会いたい!
という感じかな?と投稿を拝見して思いました。

なんとなくモヤッとしちゃう気持ち、わかりますよー💦
こっちにおうかがいを一切立てずに自分達の気持ちだけで勝手にこっそりと押し通されてる感じがいい気しないなって私なら思います。
(一応義両親との関係は良好な方です)
うちの義両親もいい人達ですがそういう少し暴走気味のタイプなので、
「配偶者以外は面会できない」と夫に伝えてもらって先手を打ってました😅

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます。
    「お伺い立てずに自分達の気持ちだけで勝手にこっそり押し通されてる感じ」、まさにこの様に感じていました😣
    お互い嫌な思いしない為にも、先手必勝ですね、、💦

• 5月9日
りつこ

普段の行いも身勝手な所があったりして、モヤモヤするんじゃないですか?
うちは普段から身勝手な義両親なので、コロナ禍で夫も産院に入れないと伝えていたのに、帝王切開の手術中に、義父がアポ無しで産院の受付まで勝手に入りました。
緊急だったので痛みで朦朧とする中、執刀医の先生に義父が来ていると言われて、混乱と迷惑をかけている申し訳無さで、、、本当に腹立たしかったです。
感動的なシーンも台無しでした…。
なので、もし次があるなら、
絶対産院は教えません。
子供の行事や他の事もです。
子供にとっては残念かもしれませんが、他の方にも迷惑がかかるからです。
きちんと行動する前に聞いてくれる義両親だったら伝えたかったですけどね。

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます。
    それは本当に残念な出来事でしたね😢
    私も今回の出産はこの件があり出産当日からずっと忘れられなくて苦しいです😭

子供の行事等、今後は教えないとの事ですがご主人も納得してくれていますか😣?

• 5月9日
  • りつこ

りつこ

産後の恨みは忘れないってよく聞いてましたが、本当になるとは…こちらもある意味残念です💧

旦那は、両親にお金を使って欲しくないからか、そういうお祝い事には声をあまり掛けたがりません。
    たまに義両親から誕生日プレゼント何がいい?と聞かれても安く済ませようします🤦🏻‍♀️たまになのに…。

• 5月10日
  • マママリ

マママリ

ご主人が違った理由とはいえ行事に呼びたくないタイプなのでしたら、状況的にはありがたいですね😣
    うちの夫は絶対呼びたいタイプなのですが、それはそれで気を揉みます😅

でも親への気遣いもいいけど、子供のお祝い事くらい頑張ってもらってもいいのに、、とは思ってしまいますね😢(他の所でご両親にはお返ししたらいいですし😣)

• 5月10日