※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
妊活

旦那様の精液検査で精子の数が少ない方、授かった方の経験談を教えてください。要望はサプリや漢方、生活習慣改善、人工授精など。

【精子の数】
こんばんは☆いつもお世話になっております☻

旦那様の精液検査で精子の数が少ないと診断された方いらっしゃいますか?

そのように診断されて無事に授かる事が出来た方!
もしくは何か努力(サプリ、漢方の服用、生活習慣の改善など)をされて授かる事が出来た方!
自然妊娠ではなく、人工授精などにステップアップされた方!

それぞれの経験談をお聞かせいただけませんか?
よろしくお願いします♬*.+゜

コメント

かなま

うちの主人がそうでした。
運動率、数が低く、奇形率が高い状態でした。
その後、手術を受け、数と奇形率は改善しましたが、運動率が上がらず…。
漢方を飲んでもらって、人工授精したら、1回目で授かりました。

• M&A

M&A

回答ありがとうございます♬*.+゜
    返事が遅くなり、すみませんm(__)m

おめでとうございます(*´∀`)
    やはり漢方は効果があるんですね☻

…人工授精
    前向きに考えてみないといけないかもしれません。

ありがとうございました♡

• 8月1日
manaminn

うちも精液検査で同じ診断でした。その後不妊専門の病院に転院して、自然妊娠は無理だから顕微授精を…と勧められました。泌尿器科で診てもらっても同じ話でした。小さい頃の手術の影響もあるみたいで、なんだか旦那が可愛そうになっちゃいましたね(ノ_<。)旦那は旦那なりに考えているらしく、漢方飲んだりトランクスにしたり食生活を変えたり努力しているようです。

ちなみに人工受精2回やりましたが、特に痛みもなくすぐ終わりましたよ!ステップアップは先生の方針もあると思うので相談されて決めればいいと思います。
まだよい結果が出たわけではないんですけど、、コメントさせていただきました。お互いがんばりましょう(^^)

• M&A

M&A

そうなんですよね…
    旦那だけが悪いわけじゃないのに、自分をせめてしまったり。
    かけてあげる言葉も悩んでしまいます。
    色々と試してみて効果があればいいのですが…

人工授精の事まで、詳しくありがとうございます☆

私も、まだスタート地点に立ったばかりで、次リセットしたら卵管造影&排卵誘発も控えているので、頑張りたいと思います!

お互い頑張りましょうね!!

• 8月1日
わちゃ

フーナー検査で一度「ちょっと数が少ないかなぁ」と言われましたが、精子自体は元気ということであまり問題視されませんでした。

もともと私の方が多嚢胞やら何やらでホルモン治療を受けていて、タイミングで1年ほど頑張りましたが、成果が出なかったので人工授精に切り替えたところ二回目で妊娠しました。

うちの夫は精子の数がないからといって生活習慣を変えたり努力してくれるタイプではなかったので、夫は特に何もしてないですねー。
体調などでも左右されますしね。
とはいえ、人工授精で割とすぐうまくいったということは、元気な精子を厳選した成果なのかもしれませんが(^_^;)

• M&A

M&A

私もホルモン治療、卵管造影を予定しています!

やはり数が少なめの場合は、人工授精が効果的なのかもしれませんね☆

そうですよね!
    初めての精液検査が夜勤明けだったのもあるのかもしれませんが…

• 8月1日
miwa3319

私の主人もそうでした。子作りをはじめようとしたら、最初に精液検査をしたら顕微受精をしないといけないレベルでした。そして、顕微受精をやりましたが駄目でした。しばらく、家庭の事情で不妊治療を3年離れまた再開をしました。その時は、病院を転院して不妊治療専門の病院に通いました。また、1から検査をして精液検査をしたらかなり改善されていたみたいでタイミングや人工受精のれべるまで戻りました。今となると、昔はかなり仕事も忙しくてストレスもため太りすぎていたりしてとにかく結婚したての時は、かなり生活がみだれていました。現在は、仕事もおちついて趣味でマラソンを初めて体重も減ってサプリも亜鉛などしっかりとって現在は、一人の娘が産まれたばかりです。とにかく、私の所はストレスや過労によって精液が悪かったんだと思います。

• M&A

M&A

やはり生活習慣の改善は大切なんですね!!
    昨日、先生からも話がありましたが…不摂生な生活をやめてみてください!との事でしたので、アルコールの量を減らしてくれればいいのですが…

そして今の職場も、ストレス&過労&睡眠不足が重なる場所なので、何かストレス解消出来るものでも見つけてもらおうかと思っています☆

• 8月1日
haib

こんばんは!
うちの主人も初めて精子検査をしたら運動率がいい精子が5匹しかいないと言われました。
ただお医者さんからは精子の数はストレスとかによって左右されるので今回数値が悪くても次の検査では正常に戻ってる場合も多々あると言われました。
5回検査をして5回とも少ない数値がでるなら精子の数が少ないと診断するそうです。

主人はかなりショックを受けその日からタバコを少なくし、パンツもトランクスに変えました。

それと私はネットでマカがいいと見たのでアソシエという会社のマカを注文し2人で飲んだら2ヶ月後には妊娠してました。
今娘は生後3ヶ月になります。

2回目の検査をする前に妊娠がわかったので主人の精子がその時だけ少なかったのか、それともマカのおかげかはわからないのですが笑

• M&A

M&A

なるほど…
    確かに先生からも、男の人はストレスだとか検査だとかになるだけでも、だいぶ結果に影響が出る!と話していました!
    また体調のいい時に検査をしてみてもいいかも?とも言ってくれました!
    現在、多忙&夜勤明けだったせいもあるのかもしれないので、旦那の気持ち次第で2回目の検査をするかしないか決めてみます!

まだ結果が出たばかりで、旦那は何か努力するか分かりませんが…少し前からマカと亜鉛を摂取しています☆
    何が正解なのか分かりませんが、頑張ってもらいます!笑

• 8月1日
miwa3319

かなり、生活習慣やストレス解消するだけでも男性は精子が改善されます。

• M&A

M&A

なるほど…☻
    食事には気を使っているので、あとは本人が大好きなアルコールを、どれだけ制限してくれるか?にかかっています…

• 8月1日
miwa3319

アルコールが、好きならば飲むなって言えないと思うので1日に一杯もしくは2杯までってたのんでもらうか、週に一回好きなだけ飲ませるなど工夫されてみてはどうでしょうか?

• M&A

M&A

なかなか極端な考え方をする旦那でして…
    休肝日は?飲みすぎじゃない?と優しく伝えてるだけなのに、
    「毎日のように説教されてる&楽しみがなくなる」と言うんです|ω・`)
    お酒を飲むのが楽しみみたいでして…

• 8月1日
miwa3319

それだったら、治療のある月だけは控え目にしてもらい治療が終わったら好きなだけ飲んでもらえばよいでしょうか。その変わり治療前は出来ればウォーキングなどして気晴らしをしたりしてリフレッシュしてもらったら。

• M&A

M&A

そうですよね|ω・`)
    本人も結果を見て、どう思ったかは分かりませんが、行動に移すのか?少し様子を見てみます!

ご丁寧に、ありがとうございました♡

• 8月1日