※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
妊娠・出産

18週の妊婦健診で短い子宮頸管が指摘され、不安になっています。安静にし、どう気をつければ良いか相談したいです。頸管は伸びるものでしょうか?

おととい18週で妊婦健診に行った時に、先生から「子宮頸管がちょっと短いねぇ。まぁ無理しないようにねー」っと言われました。
頸管の長さは教えてもらっていませんが、家に帰って色々調べていてすごく不安になって来てしまいました😣
安静に、とまでは言われていないのでそこまで深刻な状況ではないのかなと思うのですが、主にどういったことに気をつければいいのでしょうか?
じっとしてたら頸管って伸びるものなのでしょうか?

コメント

マリオの母

上の子を妊娠中、ちょうど同じくらいの週数で警官の短さを指摘されましたが、その時は前々回の健診からの頸管の長さを提示されて、今はこのくらいなので注意するように、と言われました。

それから数日後、なんとなく違和感を覚えて緊急で診てもらったところ、2cmをうろうろしていて即入院、1週間滞在するも退院後の健診でまた入院になり、手術、トータル1ヶ月ほど入院し、その後38w3dで出産でした。

上にお子さんがいると中々じっとしていることは難しいと思いますが、周りの方の協力を得ながらもできるだけ安静に努めた方が良いのかなと思います。頸管が伸びた!と書き込んでいる方をお見かけしますが、一度短くなった頸管は元に戻ることはないと、大学病院の先生、助産師に言われました。

まだ18週なので、先生のおっしゃる通り無理しないことが一番です。

  • マリオの母

    マリオの母

    訂正です💦
    警官→頸管です😣
    お大事になさってくださいね。

    • 9月1日
  • しまたろう

    しまたろう

    健診後に家に帰されても緊急事態になることもあるんですね!
    ちなみにその違和感とはどういった感じでしたか?
    なんだか意識しだすと、今まできにしてなかったいろんな細かいことが気になってきてます💦
    そうなんです!上に動きまくる男の子がいるのでどうしても抱っこしたり無理してしまいます😣

    • 9月1日
  • マリオの母

    マリオの母

    おっしゃる通り、意識しだすと今まで気にもしていなかったことがどんどんと気になってしまうんですよね😔わたしもそうでした。
    違和感も、きっと普段なら気にも留めないちょっとしたお腹の張りがきっかけでした。横になったらすぐに収まったのに、急に不安になって病院に行ったら即入院になったんです。

    切迫もパターンがあるようで、張りが頻繁で頸管が短くなってしまい、入院し点滴、36wくらいまで絶対安静というような人や、頸管無力症で張りも殆どなく頸管が短くなる人でシロッカーやマクドナルドの手術を受ける人と色々です(自分は後者でした)。

    次回の健診(2週間後くらいでしょうか?)までなるべく安静を心がけて(家事も控えるように)、様子を見て、気になるようなら適宜診てもらうようにするのが良いと思います。自分の時と状況がとても似ているなという印象を受け、ついつい長文になってしまいました。すみません。くれぐれもお大事になさってくださいね。

    • 9月1日
  • しまたろう

    しまたろう

    そうなんですね!経管無力症とか自分とは無関係だと思っていたのですが、ネットで調べてみたら2人目出産でもなることもあるんですね!
    なにより自覚症状がないっていうのが怖いです💦私も今全然お腹が張ったりっていうのがないので…。なにか心配になったらすぐに病院行こうと思います。
    今は朝から下腹部がなんだか痛い気がするのですが、便秘なのでそっちの痛みかもしれないし…きになるとどんどん痛い気がしてくるし悪循環です😵
    ほんとに状況が似ていますね!
    色々教えていただき、ありがとうございますます!

    • 9月1日
  • マリオの母

    マリオの母

    このまま正産期までもって、入院も避けられるよう願っていますが、ご主人以外頼れる人がいないようであれば、念には念を入れて、ファミリーサポートや一時保育の登録などされておくことをオススメします。

    わたしは一人目が頸管無力症だったこともあり、二人目は早い時期に予防のため縫縮術を受けるよう言われていて、実際二人目を妊娠し、1週間ほど入院し手術を受けました。実家も遠く頼れず、義実家も同じ状況だったので、保育園とファミサポさんで入院を乗り切りました。

    もちろんそうならないのが一番ですが、万が一のことも考えて備えておくのが良いかなと。

    • 9月1日
。・°°・(^ ^)・°°・。

私は、子宮頸管が1.7㎝で即入院になりましたよ💦病院の先生から、「安静って言うのは、なんにもしないで横になる事!動いていいのは、トイレだけ!」と言われ、最初は2.0㎝だったのが、横になって安静にしてても1.7㎝と短くなったので入院になりましたー💦
でも、入院してずっと横になってたら、少しづつ頸管伸びてきましたよー!
とにかく、立ちっぱなしにならない事、重い物は絶対持たない事、横になる!
次の検診で頸管がどのくらいなのか聞くといいですね^ ^

  • しまたろう

    しまたろう

    それは大変でしたね😣よく安静って何もしないこと!っていうのは聞きますが何もしないのも辛いですよね😵
    経管の長さは母子手帳の健診のページとかに記載されてるかな?とか思ったのですがどこにもなにもかかれていなくて、家に帰って聞けばよかったって後悔しました😢
    上に子がいて、実家もすぐに頼れる場所にはないので、緊急の入院とかは絶対に避けたいです💦
    とにかく旦那にも協力してもらって、できるだけ無理しないようにします!

    • 9月1日
らすく

数日前に健診で子宮頸管が短くなっていて切迫の診断をされました(´・∀・`)先生に聞いたところ、一度短くなった頸管は伸びることはないそうです。のびたという表現をされるのは、実際にはお腹の張りが取れた時に頸管長が長くなるだけで再度お腹が張ればまたもとの短さに戻ってしまうそうです。そのためお腹が張らないように常に安静にするよう指示されました。仕事も絶対無理だし内服を出されて、あと2ミリ短くなったら入院の予定です(´;ω;`)
しまたろうさんはちょっと短いね、との指摘なのでそこまで短くないのかもしれませんが、少しでもお腹の張りを感じたらすぐに横になって安静にしてください(*^^*)先生の言う通り無理をしない!コレに尽きると思います(*・ω・)ノ
週数が近かったのでコメントさせて頂きました(╹◡╹)お互いこの週数で赤ちゃん出て来ちゃったらマズイので…不安ですが赤ちゃんのために頑張りましょう(*^^*)お大事にしてくださいね♡

  • しまたろう

    しまたろう

    今の所お腹の張りはないのですが、自覚症状がないのが余計怖いです💦
    まだまだ出産まで長いですし、ここで無理して後半ずっと入院とかは避けたいです😵
    安定期なのにこんなに心配なことになるとは思ってもいませんでした。
    らすくさんもお大事になさってください!
    お互い無事に出産までたどり着けるといいですね!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

私は後期で子宮頚管が短いのが分かり、現在入院中です(´ω`)
安静は基本は横になっていることが前提です!
今無理してると後々さらに短くなって入院…とかになりかねないので、今は自分の身体を最優先にしてください😊
ちなみに私は入院時19mmだった子宮頚管が1週間後の診察で21mmになってました!
この1週間はほんとにベッドで横になってるだけで移動はトイレとシャワーだけでしたけどね(笑)

  • しまたろう

    しまたろう

    安静で入院…普段から落ち着きのない私には地獄です😭お話を聞いてるだけでも大変そうです!
    入院だけは絶対に避けたいので、今、無理をしないように気をつけたいと思います💦

    • 9月1日