※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊活

夫婦の年越しの実家問題。子供なしで自由に過ごしたいが、旦那は一緒に過ごすべきと主張。流産の影響もあり、甥っ子姪っ子に会うのがつらい。解決策を教えてほしい。

おはようございます。
皆さんならどう解決するか教えて下さい。
私たち夫婦の実家は共に関西で近く今は東京に住んでいます。
昨年もそうだったんですが、年越しをどっちの実家で過ごすかもめています。
昨年は12/31だけ旦那側の実家に泊まり私は1/1に自分の実家に帰りました。
私の意見としてはまだ子供もいないし実家に帰る時くらいお互い自由でもいいんじゃないかと思い、旦那は夫婦なんだから一緒にいるべきだし、自分の兄弟の奥さんもみんな恒例で年越しをしてるから来てくれと意見が分かれていて妥協策として12/31は旦那の家、1/1は私の実家は?と言っても受け入れてくれません。
私は4月に流産をしたこともあり、身近な甥っ子姪っ子に会うのも正直凹んでしまうって言うのもあり会うのが辛いところがあります。
今日基礎体温も下がったし、今日タイミングを取りたいのにそれどころではない状況なので早く解決したいのに…
皆さんならどうやって解決されますか?
教えて下さい!

コメント

あおいくまさん

年越しに自分の実家に来てくれ!
という意見をのんでるんだから、
1日のうちに自分の実家に行くのも無しではないと思いますけどね?😂
ご主人的には、なにがベストなんですか?

• Rママ

Rママ

ありがとうございます。
    旦那としては12/31と1/1どちらも自分の実家に来て欲しいというのが要望です…

• 9月1日
  • あおいくまさん

あおいくまさん

その後、YUIさんの実家にも行くということですか?
    旦那さんの方ばっかりだと、納得いきませんよね💦

• 9月1日
  • Rママ

Rママ

それ以外は私の実家にも来るけど12/31と1/1は譲れないとのことです…

• 9月1日
はる

実家には帰りません笑
二人で過ごしたいなあと
思ってしまいます(゚ω゚)
子供ができたら顔出しは
した方がいいと思います
ので今はのんびり家とか
お出かけしたりしては?

• Rママ

Rママ

ありがとうございます。
    遠方なので長期休みの時に帰るでお互い同意なのでそれはそれでいいんですけどね(><)
    子供出来た方が子供の世話でバタバタだしそんな気にしなくてもいいのかなと思いました。

• 9月1日
riko

妥協案でいいと思います!
どちらかだけの希望に合わせるのはおかしいと思いますし。

• Rママ

Rママ

ありがとうございます。
    私も妥協策でいいと思うから提案しているのに自分の兄弟に会えるのは年にその2日しかないと言い張り、全く聞き入れてくれません。

• 9月1日
  • riko

riko

無視して私なら妥協案でいきます!

• 9月1日
  • Rママ

Rママ

そうですか(><)
    ありがとうございました!

• 9月1日
シェリーメイ🐻🎀

旦那さんだけの意見を通すのはおかしいですよね。妥協策でいいですよ👍

• Rママ

Rママ

ありがとうございます。
    ほんとそうですよね…
    私が最終我慢しないといけないのかなと思ったりします(><)
    私の親が何だか可哀想で…

• 9月1日
こもも

毎年交互にしてはどうですか?

• Rママ

Rママ

ありがとうございます。
    それも提案したのですが、聞き入れてくれません(><)
    年にその2日しか家族が揃わないからだそうです…

• 9月1日
  • こもも

こもも

そうですか…。
    それはご主人、思い遣りがないですね。。。

• 9月1日
  • Rママ

Rママ

私もそう思います(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 9月1日
ゆき(o^^o)

私達は、年越し夕方から三が日までを徒歩7分の主人の実家で過ごします。

私の実家へは行けるときは二人で29・30で2泊して31日夕方までに、帰ってきます。

1月1日は、お昼まで二人でご主人の家にいて、1月1日お昼から移動して1月1日を二人で奥様の家に泊まるのであれば、いいと思います。

年末、年始はご主人の実家、嫁いだ以上するしかないですよね。

• Rママ

Rママ

ありがとうございます。
    ゆき(o^^o)さんはご主人と実家が離れているのでしょうか?
    それも少し思うのですが、私の親が何だか可哀想で…

• 9月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

主人の実家と私の実家は、東京と大阪並みに離れています。

数年のうちには、近くなりそうですが、、

うちの主人、私がむしろしたがらないのにうちの母に毎週末連絡をしてくれ、長期休暇のたびに、私の実家行こうよといってくれます。

私は、体調が悪くないとき以外は週1で主人の実家に顔見せに行きます。

結果、体調悪すぎて動けなかったら、心配し過ぎたお母様が主人に口止めした上内緒で来られてリビングまで入られちゃいました、、

毎年2回している、親族全員参加のお墓参りにも、行きます。

嫁の務めですからね。

• 9月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちの母も、主人の両親も息子と娘のように見てくれます。

• 9月1日
  • Rママ

Rママ

ありがとうございます。
    嫁の務めですか…
    互いに自分の意見をぶつけるだけではダメですよね!
    そんなふうに考えられるように頑張ります(><)

• 9月1日
ma-chan

私も、ここ10年、年末年始は毎年主人の実家です。2日にわたしの実家に顔だして、食事だけして自分達の家に帰ります。
やっぱり、嫁いだ身だし、主人の顔を立てる為にも妥協します。まぁ主人の顔をたてずして、元旦だから!と自分の実家に帰るほどの理由もないからなんですけどね。
ただ、そうすることで、姑も喜んでますし、たった1日2日の我慢で悪く思われず事足りるなら、我慢しちゃいます。
私も、甥っ子が苦手なんですが、適当に相手して、お酒飲んだり食べたいものがっついてました。笑

• Rママ

Rママ

ありがとうございます。
    ご主人の顔を立てる!素晴らしいですね(><)
    全くそんなこと頭になかったです笑
    ご自身のご両親は特に何も言われないですか?

• 9月1日
  • ma-chan

ma-chan

わたしの両親は、嫁に嫁いだ以上、向こうの家族との関係が1番だといいます。実家との関係性はどんなことがあっても崩れないけど、旦那との家族との関係性は築いていくものだから。と。だから、基本的に集まりの時は絶対に顔を出します。やっぱり、あの子来てないとか、嫁が言うから嫁の実家優先するんや。みたいに受け取られると、姑も旦那もいい気分じゃないやろーし。と思ってます。
    結構出来て今の幸せがあるのは、姑や旦那のお陰なので、それくらい我慢しますね。笑

ただ、ご両親のことを考えて無理してても辛いですよね!ゆっくり相談してください♪♪

• 9月1日
  • Rママ

Rママ

ありがとうございます!
    旦那との家族との関係性は築いていくものですよね(><)
    2人ともですが自分の意見ばっかりではだめですよね。

• 9月1日
Maddie

私達も子供がいません。
でも、年越しを実家でするアイデアはそもそも持っていません!(笑)

年越しで出かけることもありますし…
いつも、1/1〜2にかけて、実家、義母、義父(離婚されているので別々)に行って、2〜3時間の滞在のみです。

泊まりは基本的になしです(笑)物理的に猫アレルギーで、猫を飼っておられる、とか理由はありますが、私達が泊まるとなると布団も購入したりとか大変ですし。

子供はいませんが嫁であることは変わりがないので、主人が「自由気ままな嫁もらってかわいそう」と思われない程度にはしています(笑)

• Rママ

Rママ

ありがとうございます。
    私も年越しを家で過ごすという環境ではあまりなく家族で旅行に行ったりもしてました。
    ですが、結婚をして遠方に住むようになり、長期休みは実家という感じなので…
    私も泊まりさえ何だかいつも疲れるし自分の実家から近いんだから泊まる必要性もわからないです笑

• 9月1日
  • Maddie

Maddie

一度泊まると泊まる方向性になるのも嫌ですよね。旦那さまに二人水入らずで過ごしたいから❤️と、攻めましょう!

• 9月1日
カメレオン

私も私たちは関東に住んでおり、お互いの実家は関西で徒歩圏内にあります。

私たちは結婚してから毎年30日・31日・1日は主人の実家に泊まり2日の昼から・3日(4日)は私の実家に泊まるようにしています。
どちらの家で何日過ごすは夫婦で決められて良いとおもいますが、子どもいる、いないに関わらず夫婦となったのであれば一緒に行動すべきかと思います。別々に過ごすとご主人側の両親もご主人の嫁だけこないと印象悪くなる可能性も出てくるのではと、、>_<

なんとなく1月1日は主人の実家で過ごす、というイメージがありました>_<

私もそりゃあやっぱり義実家は気を遣いますし、実家がとっても落ち着くので実家で過ごしたい気持ちはかなりありますが、主人の顔を立てるためと、主人の実家とも良好な関係を保つためと自分に言い聞かせて過ごしてます^^

• Rママ

Rママ

ありがとうございます。
    距離間は私たちと同じ感じですね!
    他のお嫁さん達がそうしているからってなんで私もそうしなきゃいけないのか理解不能でしたが、見方を変えてみたいと思います(><)

• 9月1日
scarabee

婿入りでないことを前提に…
嫁に入る、とは、ご主人のお家に入るということです。
私は毎年お盆は必ず主人の実家に帰省します。自分の家族とも過ごしたいですが、嫁に行った身なので…それ以外のときに少し会う程度でちょっと寂しいです。

他の方も書いていらっしゃるとおり、ご主人の顔を立てるのが結婚生活をうまく続ける秘訣だと思いますよ!