※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝をしているけど、乳幼児突然死症候群のリスクが心配。添い寝がリスクを高める理由がわからず、疑問に思っています。添い寝を続けてもいいのか、意見を聞きたいです。

添い寝をしている方いらっしゃいますか?

うちは家が狭くベビーベッドの必要性を感じないため生まれたときから赤ちゃんと添い寝をしています
今はセミダブルのベッドに赤ちゃんと私、床に布団をひいて旦那が寝ています

赤ちゃんは壁側なので落ちる心配はないです
また寝相がひどくなったら私たちも布団にしようと思っていました

先ほど乳幼児突然死症候群について調べていたところ添い寝はリスクを高めることがわかりました
私は喫煙者ではありません
なぜ添い寝はリスクを高めてしまうのか疑問で、心配になりました
わかる方いますか?

間違って赤ちゃんをつぶしてしまう可能性があるからですか?
埋もれてしまうからですか?

このまま添い寝をしていいのかわからなくなって来ました

いつも寝た後は少し距離をあけてますが辞めた方がいいのでしょうか?

コメント

deleted user

鼻を塞いでしまうかもしれないから、と書いてるのみましたよ!
うちは変わらず添い寝です✨

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    そうなんですね、、😭
    生後6カ月までは特になりやすいみたいな記事をみてしまい心配です😂
    ありがとうございます!!

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!
    心配で寝れてないです笑

    • 9月1日
ちひろ

あと、暖めすぎが突然死症候群の原因だと見ました!
うちも全然添い寝ですけどね◟̊◞̊

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    暖めすぎですか、、😭
    いつも汗かいて寝てるので心配です😂
    ありがとうございます!!

    • 9月1日
ゆき

窒息と圧死の危険性があるからだとは思いますが…うちも最近、寝相が悪いため添い寝してます😄⭐︎寝返りができるようになったら勝手にゴロゴロしますし、苦しかったら声を上げることも出来るようになってくると思うので、今のままで良いと思います😄

  • じゅんぴ

    じゅんぴ

    ありがとうございます!!
    そうですよね😭
    気をつけつつ声あげてくれることを祈ります、、😂

    • 9月1日
みかんママ

ベビーベッド買ったんですが
寝てくれなくて添い寝です💦
窒息もひとつの原因とのっていたので
掛け布団は別々使ってます。
心配ですよね。
息してるか?と夜中鼻らへんに手をかざして確認してますf(^_^;

さえみき

ベビーベッドで寝てくれず、小さい時から添い寝してます⭐️
布団で窒息してしまうと書いてあった気がします💧
今でも変わらず一緒に寝てます🎶

やーこん

ベビー布団をお下がりでもらいましたが、里帰り中1ヶ月だけ使って押入れです😂
添い寝の方が寝てくれるし笑

寝返りとかしない間は、子供の隣に大きめのぬいぐるみや枕などで、布団が完全にかからないようにするのもいいよ!と保健師さんから言われました!

*夢*

うちもずっと添い寝です!
ベビーベッドでは寝てくれませんでした;
私も心配で色々調べたのですが
・添い寝でお母さんとくっ付いて寝ると赤ちゃんの体温が上がりすぎちゃう場合がある
・お母さんと赤ちゃんの顔が近いと酸素が薄くなってしまう
・大人のベッドだと柔らかすぎて寝返りし始めると窒息の可能性がある
・大人の掛けている毛布などが掛かって窒息の可能性がある
・赤ちゃんを寝返りの際につぶしてしまう
などあるみたいです(>_<)
メリットもあるので!
気を付けながら添い寝したいですね(o^^o)

ゆうぴた

私はずっと添い寝してますが、娘が新生児の頃はファルスカのベットインベットというアイテムを使用してました。
自分たちの寝てる隣に赤ちゃん用
の壁付きベットを置けるものです👌
なので、自分が赤ちゃんをつぶすということはないですし赤ちゃんも寝返りをうったときに壁があるのでうつ伏せにはならないようになってます。
(なる可能性もなくはないですが…)

少し大きくなったら椅子としても使えるやつで、柄も可愛いです😃
もし添い寝したいけど怖いなと感じているのなら、こういうものを使うのもありかなと思います。