※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー♬
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂でシャワーを頭からかけるのは良いですか?首がしっかりしてきたので、横にして頭を支えずに流したいけど、大丈夫でしょうか?

こんにちは!!子供のお風呂に関して質問です!!

皆さん赤ちゃんの体や頭を流すとき、シャワーなどを頭からかけちゃってるよって方いますか?

最近、首がしっかりしたからか、前にやっていたように太ももに仰向けで横にして頭を支えながら流すのを嫌がります(^_^;暴れて何度も落ちそうになって怖いので、あらかたガーゼなどで頭や顔の泡を拭き取ったら後はシャワーでざーっといっちゃいたいなぁなんて思っているのですが、良くないですか?
やめた方が良いですかね…?

コメント

勢いよくかけなければ大丈夫ですよ(^^)
だんだんじっとしててくれなくなるので大変ですよね(^_^;)

ばたー

私も旦那も身体、頭は石鹸で洗ったらシャワーで流してます‼(^^)
顔だけはガーゼで拭き取ってますよ(*^^*)ただ、洗い流しもれがあると可哀想なので最後には湯船にすこしだけ浸かってまた身体を洗うような感じにしています‼

はるみん

シャワーでざっと洗ってます!
水圧がそんなに強くなければ大丈夫だと思います!
うちの子は結構気持ちよさそうにしています★笑

arc

上の子が頭からシャワーぶっかけてます(´•.̫•⋈)
いつからだったかは覚えていないのですが、お座りできるころにはそうしてました^^;
自分で両手で顔を抑えて下を向いてますよ。
嫌がらなければいいと思います♡
慣れさせればお風呂が楽になりますよね♩

のえる

うちは最近まで膝の上で洗っていたんですが、寝転がらず起き上がってしまうので、バスチェアに座らせ頭からかけるのを練習中です。^_^
あまり顔の方にシャワーがかからないようにしていますが、顔のほうにいってしまうときがあり、その時は少し泣いたりします。
でも、いずれ慣れるかなと、、、

上の子の時はなるべく顔にかからずにやっていたらいつまでも顔にかかるのを嫌がったので(今、4歳ですが問題ないんです)、11ヶ月の下の子は早いうちから顔にお湯がかかっても大丈夫というようにしたかったもので。

知人は赤ちゃんのうちから、頭からシャワーをザーッとしていたそうです。やはり慣れか大きくなっても顔にお湯がかかっても嫌がらない子です。

えりりりり*

三ヶ月ですが、シャワー頭からかけてますよ★
また首が座ってないので、顔にはかからないようにしてますが♡

娘も七ヶ月くらいからは頭からザーザーかけてました♪
今でもシャワー怖がらないので楽ですよ★

ちこ

3ヶ月ですが、耳に入らないように気をつけて弱めのシャワーでかけてますよ。
顔にもかけちゃってます。最初はびっくりしてたけどほとんど泣いたことないです(๑´ㅂ`๑)
今は娘もわかってきて、顔にかける前に目をつむって準備してます(笑)

こうちゃまま

普通の水圧で頭からかけちゃいます!ちゃっちゃか洗って、頭からじわじわーって顔にかかるよーって言ってかけます!
嫌がってますが、もうずっとそうだから、泣かなくなりました!
かかるとき嫌な顔するけど、終わればけろっと笑いながら膝の上で寝返ります!
お風呂はスピード重視になってます。眠くてぐずり気味だし!

私は、何よりも肌荒れを気にしてるので、流し残しのない事を、重要視してます!!

みなみ

一ヶ月のころから、顔もシャワーにしてます。
上からかけてます!
案外赤ちゃんは大丈夫です!
逆に慣らさないと大変かなと思います!!

トラキチ

私は2ヶ月からシャワーですよ(^ー^)
最初はビックリしてましたが、今は気持ちよさそうにしてます。
顔はまだガーゼで泡を拭いてあげてます。

みー♬

皆さん返信頂きありがとうございました!!一斉返信にて失礼しますm(__)m

昨日、さっそくゆっくり顔にかけてみました!!かなり驚いていましたがなんとか泣かずに乗り越えられました(^-^)びっくりし過ぎて少し水も飲んでいたように思いますが…(笑)

続けていけば慣れて来るものなのかなぁと思いますので、頑張ってこれからも遠慮なくばっしゃばっしゃかけていきたいと思います♡