※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamayan
子育て・グッズ

保育園の子供が親に対しての反応が気になる。療育相談が必要か悩んでいる。

今日、保育園の先生に 目が合わない時が時々ある。
名前を呼んで目が合うけどすぐ反らされる。
お返事が出来ない。と聞かされました😥ネットでいろいろ調べたのですが。。
家では、

・私が呼べば大体振り向く。パパの時は反応が悪いです💦
・確かに、すぐ目を反らす。たまにじーーっと見てくる事もある。
・同世代の事もあまり関わろうとしない。手を差し出され噛みつきました。
・どこまでもあるき回る
・集中していたり、目的の所に歩いている途中だと呼びかけに応じない。
・抱っこしたら、周りを見ているか、胸元にくっついている。目は合わせない
・私にはべったり パパにはあんまり。
・私にだけ後追いあり
・抱っこ大好き せがみます。
・バイバイはグーパーグーパか、キラキラと手首をひねる
・真似もする
・『〇〇は?』と聞くと、合ってはないが指差す。
・動物が出てくると指差して喃語で私に知らせる
・開けて欲しいものがあると、私の所に持ってきて、手を引っ張って手に乗せてくる〔これもクレーン現象?〕
・タイヤ大好き
・まんま、ばぁ!、アムアム〔食べる真似〕意外は喃語。ばーじーいーたーんーが多いです。
・偏食なし
・怒られたり、上手く出来ないと泣きますが、癇癪はありません。
早めに療育相談に行くべきでしょうか。。

コメント

マツコ

まだ1歳なら問題ないかと思います!
だいたい3才頃に確定されるので。
我が家の長男は確定されたのが3才で、上記の事を言われました!

• yamayan

yamayan

3才頃に確定するんですね!まだ先ですね。。今のは不安ばかりで。。

• 8月31日
あり※

まだ一歳半検診受けてないですよね??気になるならその時聞いてみてはどうでしょうか??
お返事うちのこしないですし、目もそらされますが特にそうゆう項目も検診でも無かったですよ。

• yamayan

yamayan

まだ受けていません!そうですね!先に検診を受けた方がいいですね!先生に言われて気にしてしまって。。

• 8月31日
riko

先生はその指摘をしただけなんですか?具体的に、小児科に行った方がいいとかではなく。
目が合いにくいのと、同世代に関わろうとしない、噛みついてしまったというところ以外は、うちも似たような感じですよー!1才3ヶ月になる下の子です。

• yamayan

yamayan

連絡先ノートのやり取りの中で、目が合わない時が時々あるのが気になっていました。今日はいつもより長めに目が合いました。と書かれていただけです。その3点がすごく気になっています。

• 8月31日
  • riko

riko

そうなんですね。でしたら検診の際に、保育園からこのように言われたと相談されるといいと思います。まだ1才半前なら、療育必要なようには全然感じないです!

• 8月31日
  • yamayan

yamayan

ありがとうございます!!検診で念のため聞いてみます✨

• 9月1日
まりん

保育士をしております。
一歳児は理解力も大分ついてきて言葉や運動機能面もぐんぐん吸収してのびていく時期です。まだまだ眠っている能力があったり、吸収できていなかったり、、個人差があるので正直一歳の段階で見分けるのは難しいところもあります。しかし、保育園の先生が集団生活の中でそう感じる部分があるなら療育相談に行ってみても良いと思いますよ。障がいうんぬんの前に、その子に合った関わり方を知ることでお子さんにとっても生きやすくなり眠っていた能力が伸びてくることもありますよ!

• yamayan

yamayan

そうですね!!とりあえず1歳半検診の様子をみて、決めたいと思います!詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 9月1日
リリー

今1歳8ヶ月ですが、1歳4ヶ月頃は呼んで返事する時としない時とバラバラでした。開けて欲しいもの読んで欲しい本があると持ってきてわたしの手をとります。今ではあかないねーとかみゆ(見る)と言って持ってきます。

まだ心配しなくてもいい時期です。発達については書いてある内容でも問題ないかと思います。小児の発達については3歳ごろまでは個人差が大きいとされています。早くて3歳遅くても小学校入学前に発見されることが多いです。

心配でしたら1歳半検診で相談されてもいいと思います。まだ様子見ましょうと言われると思いますが…。

• yamayan

yamayan

確かに。まだ様子見ましょうになりそうですね💦💦3歳頃まではあまり心配しすぎないようにしたいと思います!✨

• 9月1日
おかめ納豆

1歳4ヶ月ではねぇ..。
0歳から保育園に行ってますか?
もし、4月から通ってる~とかだとまだまだ経験不足で..ということも考えられますし。

他の方がおっしゃるように3歳でも確定するのは難しい問題です😓

保育士として2.3歳児のクラスにいますが2歳の子で怪しい怪しいと、保護者に療育勧めてますが少しずつできることも増えてきてますし..(他にも障害のある子どもの特徴がいくつか当てはまってますが)

まだまだ様子を見ている段階でいいと思いますよ^^*

保育士に言われたらドキッとしちゃいますし、心配になりますよね。

• yamayan

yamayan

1月から入りました!4月生まれなので、今年度もそのまま0歳児クラスにいます! 本当に、ドキッとします💦💦先生とも話しながら様子見たいきたいと思います!

• 9月1日
さるあた

あまりそんなに気にしなくてもいいような気はしますが。
心配なら1歳半検診で聞くのがいいと思います。

ちなみに、1歳6ヶ月の息子、返事はまだできないです。
指差しも、保育園で今練習中で、上手に出来るようになってきましたと連絡帳に書いてありました。

• yamayan

yamayan

そうなんですね!!やっぱり個人差があるんですね!!気にしすぎないように、様子見ていきたいと思います!

• 9月1日