※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana
子育て・グッズ

子供の好き嫌いについて、食事の取り扱い方について質問があります。無理に食べさせず他の食べ物に混ぜるか、半分以上食べさせるか、どちらが良いか教えてほしいとのことです。

子供によって好き嫌いありますが
嫌いな物はどう食べさせますか??

現代の子育てでよく聞くのは
「無理に食べさせると嫌いになるので残したら残したでいいです。そのぶん他の食べ物ホットケーキに混ぜます」
と聞きますが古い方は
「半分、もしくは全部食べさせます。食べ終わるまで側で待ってます」
と聞きますが皆さんどちら派ですか?(  ◜ㅅ◝ )
それを選んだ理由教えてください!!

ちなみに私は半分もしくは全て食べさせます。

コメント

おかめ納豆

年齢にもよりますが😓
まずは1口だけ食べてみよう→次は2口..と増やしていきます^^*

苦手なもの混ぜるのはやりません😖
そのものを食べるだけの為なら良いと思いますが、苦手なものも食べる が目標だとあまりいい方法とは思えません😓

ぱんだ

私は 小さい頃 すべて食べ終わるまで ダメという厳しい母に育てられ、私自身嫌いなものがいっぱいあったため トラウマです。
なので 子どもには 全部ではなく、少しずつ、今日は3口頑張ってみよう!とか 少しずつ食べられるノルマを作ってます。
幼稚園や 小学校では 嫌いなものも頑張ってるらしいので 家では そんな厳しくしていません。

ふふんすー

私は前者寄りで行こうと思っています☺
私や兄がそうやって育てて貰いました!
兄が嫌がってた物を大人になってから調べたら全部アレルギーでした。
私も食べ物のアレルギーで心停止までいったので、焦らずそのうち食べれるだろうとするつもりです。
なのでホットケーキには混ぜず、年齢が上がるごとに食べさせて反応をみたいと思います👍

ベイマックス

私は親である自分はどうしているか…で考えます。

私自身は好き嫌いは少ない方ですが、嫌いなものは避けます(笑)自分は嫌いなものを食べないのに子供に食べろと言うのは理不尽だと思うので、無理に食べさせません。何かに混ぜるってこともしません。子供に何でも食べさせたいと考えるなら、私も嫌いなものも頑張って食べます。

食の好みって変わります。大きくなれば食べれるようになったりします。なので、そんなに神経質に食べさせることはしません。

LOUIS

私は、嫌いなものは
無理して食べないでもいいよ!
と言う考えです!✨✨

ご飯は楽しく食べたいので、
嫌いな物を無理矢理
食べさせるのはやりたくないです💦

もし自分が、嫌いな物を
全部食べなさいって言われたら
嫌なので( -_- )

もう少し大きくなったら
食べれるようになれるしね〜♪
って感じです( ◜︎◡︎◝︎ )

hana

旦那が実際幼稚園で嫌いだったのに無理に食べさせられたことが原因でブロッコリー食べられなくなったらしいです(>_<)今でも嫌いです。
私は前者派です。好き嫌いなく食べるのは栄養面でももちろん大切なことですが、無理に食べさせて食事自体が嫌になってしまうと本末転倒だと思うからです。食育の面でも食事は楽しく美味しく、が一番だと思ってます。
そのかわり一口でも頑張って食べてみよう!というチャレンジはしますね。とりあえず一口食べてみよう、それでダメだったら残していいよ、と思ってます(´ω`)

まこ

私は保育園時代に嫌いな給食が食べられなくて、いつまでも給食が終わらず遊べなかった記憶があるので、基本的には好き嫌いなく育って欲しいなぁとは思います 😹

ただオエッとするほど嫌いな物を無理やり食べろとは言えませんし、言って聞く年齢でもまだないので無理には食べさせていません。

とりあえず次回は調理法や味付けを変えてこの食材もおいしいんだよ!と分かるように工夫したりはします 😊
ただ好きな物に隠して混ぜて食べさせても克服は出来ないので、その物自体で食べられるようになれればと思います。

今はまだ2歳なので味付けや調理の工夫を私が頑張り、子供にも1口2口チャレンジしてみよう!程度です ( ˘ᵕ˘ )

とりあえず一口食べさせて、無理そうならやめます😊
調理法を変えて再トライすることはありますが
わからないように混ぜる、とかはしてないです★

今はまだ、食事は楽しいと思ってほしいし、
私も子どもの頃、
好き嫌いたくさんあったけど、今ではほとんど克服したので
無理強いすることはないのかなーと思ってます😊

おりおり。

子供の年齢によりますが

3口は、食べさせます!