※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
お金・保険

主人が時効の援用を2回しています。信用情報は削除されているが、住宅ローンで2社から落とされました。CICやJICCにのっていなくても、何年かは無理でしょうか?通った方、いますか?

過去に借金があり、時効の援用をして住宅ローン組まれた方みえますか?

主人が時効の援用を2回しています。司法書士さんからは信用情報は時効の援用と同時に情報も削除しているので大丈夫、と言われました。
念のため、自分たちでもCICとJICCの開示をしましたところ、なにものっていませんでした。
住宅ローンの仮審査をしたところ、2社で落とされました。フラットでもダメでした。
CICやJICCにのっていなくても、やはり何年かは無理なのでしょうか?
通った方、みえませんか?

コメント

あい

年収とか勤務年数は問題ないんですよね?

• あゆな

あゆな

ないと言われました。

• 9月1日
  • あい

あい

そうなると、何年前のことか分かりませんが、過去の借金が影響してるとしか思えませんね。

あとは、借りていたのが、住宅ローンを組もうとしている金融会社関係のところだったとか?

• 9月1日
mama✩

借金したわけじゃないですが、住宅ローンは借入額に見合った収入があることはもちろん、年齢車のローンの有無、職業、職歴、勤務年数、クレジットカードなど。。
審査基準は厳しいです。

しかしそれ以前に借金を返済せず2回も時効の援用…
多額な住宅ローン組んで、計画的にきちんと払っていけるのでしょうか?
おそらく時効になった借金はご主人が独身時代のものと察しますが、そんな金銭感覚だと今後、隠れて借金されたりはないのでしょうか?

2回も同じ道通って人様に迷惑をかけていることをご主人は理解されてますか?

住宅ローンとなると借り入れ出来たとしても後戻り出来ない額ですし、もしもまた…となればお子さんの負担にもなりかねません。

余計なお世話申していることは重々承知の上ですが、しっかり考えた方が良いかと思います。

• あゆな

あゆな

10年以上前の事なのと、色々事情があっての事なので、、、
    決していいことではありませんが、今はもう、反省して頑張ってくれています。
    その他については問題ないそうです。

• 9月1日
かんさん

時効までの間にクレジットや借入を
されていなかったのでは?
信用情報に何もなさすぎると
なにかできない理由があると
判断されてしまうみたいです💦
クレジットガードを使って支払いをして
毎月きちんと払う。という
信用を積み立てていくしか
方法はないようですが…

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。
うちも主人が時効援用し、住宅ローンを検討しているのですが、その後ローンはやはり難しかったでしょうか?😫もしよろしければ教えていただきたいです😭

• あゆな

あゆな

クレジットカードすら未だに作れずにいます、、、

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…😭
    お返事ありがとうございます😫

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。同じような状況ですがその後どうですか?参考に教えて頂きたいです😭