※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
妊娠・出産

母子手帳の助成券は月をまたがないと使えません。理由を知りたいです。

いつもお世話になっています。
今日、母子手帳をもらって二回目の健診に行ってきました。
前回が7月10日で3週間後に来て、と言われたので今日行ったんですが、受付の方から母子手帳の助成券は今日は使いません、と言われました。
月をまたがないと助成券は使えないのでしょうか…?
明日行けば良かったんですかね(´・_・`)
理由がわかる方おられましたら、教えてください(´・_・`)

コメント

ちくたく

回数に限りがあるので、この週にこの検査だから使う、などあるのだと思います。
予定日超過するとおそらく最後自費になってくるので、今回使わなくても、出産前に使い切れると思います。

• m0549

m0549

ありがとうございます♡
    助成券使えるとばかり思っていたのでびっくりしてしまいました(´・_・`)
    出産前には使いきれるなら安心です♡

• 7月31日
ぺこにゃん

月をまたがないと使えないってことはないですよ(^^)
後期は毎週とかになってくるので!

この時期にこの検査だから、今回は使わない方がいいな、という病院の判断だと思います(^^)次回の方がお金のかかる検査があるのかもしれません(^^)

• m0549

m0549

確かに今日は助成券使わなくても安かったです‼︎
    病院の判断で使ったり使わなかったりするんですね♡
    良かったです◡̈
    ありがとうございます♡

• 7月31日
わかなでん

つい最近保健師さんに説明を受けましたが、助成券に書いてある内容《採血検査…尿検査…など》だけが助成の対象になるので、他の事をすると自費が発生すると言われました!なんで病院で見せて「今回の診察ではこの検査しないので使いません」っていう場合もあると説明されました(*´д`*)

• m0549

m0549

なるほど!
    助成券に書いてありますもんね!
    今日は検査せず、お金も安かったです♡
    毎回使うものと思っていたので、びっくりしましたが、安心しました♡
    ありがとうございます♡

• 7月31日