※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
家族・旦那

「休みの日ぐらい自由にさせてよ」とキレられ喧嘩に。日曜日は家でゆっ…

「休みの日ぐらい自由にさせてよ」とキレられ喧嘩に。
日曜日は家でゆっくりしたいからと私の実家も行くのを嫌がり、出掛けるのは基本土曜日。なのに今週の日曜日に東京にゲームのイベントがあるから出掛けると言うので、日曜日はゆっくりするのではないかと告げるとキレられた。
私は敷地内同居で、義祖母が何かとうるさく○○が来たから赤ちゃん連れて来いだ、お茶にするから連れて来いだ、電話や外から呼ばれ赤ちゃん寝てようがお構い無し。毎日夕飯一緒に食べてその時に会えるのに「隣にいるんだから毎日連れてこい」とか、1日会わないと「昨日は会わせてもらえなかった」とか言われ、「1年後にはほったらかしにされる(職場復帰なので)から」など言われ、私には自由の時間がありません。唯一旦那がいるときにはそういうことがないので家にできるだけいて欲しいのに…
「私は自由の時間なんてない」それを言ったら「どこにでも行きたいとこ出掛ければいいじゃん。赤ちゃん見てるから」と言われてそういう問題ではないのに呆れて口も聞きたくなく、今冷戦状態です。
私は昔からどっか一人で出掛けたいとかそういうのはなく、家でゆっくり過ごしたいのに…出掛けるにも完母で長い時間出掛けると胸がはって痛くなるとか分かってるくせに簡単に言われ、まるで自分だけ拘束されているような言い方。
はーーーーーーー
悲しくなります。

コメント

ママリさん

最初の1文だけ読んで思ったのですが…結婚して、赤ちゃん居てそれはないでしょ。って思ってしまいました(^ω^;)

• MII

MII

いつもは赤ちゃん寝かせたあとアイス食べながら1日の出来事の報告・愚痴を話すのですが、もう好きにしてって感じで口も聞いてません。

• 9月1日
☆パン☆

ホントに男っていつまでも子供だし、なかなか「父親」になれませんよね。
うちの旦那はまだ子育て参加してくれますが、自分もが熱中するものがあれば子供よりそちらを優先しますよ(-ω-;)
母親は何か熱中したくても子供優先なのに!
同居でそんな義祖母だとホントに疲れますよね。
何で年寄りってそんな言い方しかできないんですかね( `_ゝ´)

• MII

MII

オムツ交換とか寝かし付けとかお風呂とか協力してくれるんですけどね…
    でも簡単に口で言われるとこっちもイラッとします。
    またおばあちゃんも悪気ないように色々言って…(;o;)

• 9月1日
yoshi◎

父親になった自覚〇ですね( ̄▽ ̄)
うちの旦那も同じ言葉いいます。
挙句、私が出掛けるならその間は子供達つれて実家に帰ると。
1人で子供達をみるのは、夕飯も終わりお風呂は入れず寝かしつけもせず、2時間が限界です笑

何を言ってもこういう夫は自覚しないし、義理親に叱ってもらおうかとも一瞬考えたけど、こういう人格に育てた義理親が叱れる訳もなく🤣
諦めまて、
私がこの子達と居たいんだ。
一人で過ごしたいような人は放っておこう。と思いますよ

• MII

MII

オムツ交換とかお風呂とか協力してくれる部分もあるんですけどね…
    また旦那だけでなくおばあちゃんの方がくせ者で…
    旦那だけだったらグヂグヂ言って発散できるけどなかなかね…

• 9月1日
みゅにー

息抜きするところがないですね⤵︎
大丈夫ですか??
「赤ちゃんを見てるから、出掛ければいいじゃん」っていう言い方、切なくなりますね…
赤ちゃんを見たくないわけじゃないし、赤ちゃんをほっとくなんて出来ないし、そういうことを言ってるわけじゃないのに。。

義祖母の「1年後にはほったらかし」という言葉も悲しくなります。
べつにほったらかしにするわけじゃないし、赤ちゃんだって、保育園とか社会に出たほうが、刺激があっていいと思います!
それに、保育園に入れることだって、ほんとはもっと一緒にいたいのに、成長をみたいのに、保育園に入れるのが心配なのに、入園させるんです!

言い返してやりたいことがありすぎて…怒りと悲しみです。。
赤ちゃんも小さく、手をかけなければならない時期に…なんて切ないのでしょう…

赤ちゃんと一緒に、息抜きできる環境、欲しいですね⤵︎

• MII

MII

私は赤ちゃんと家でゆっくり過ごしたいんです…
    赤ちゃんが寝ているときには一緒に寝たりして…
    旦那がいる時はおばあちゃんも普段仕事で旦那が遊べないからとこっちの家には来ないし電話も来ません。
    保育園もできれば入れたくないですよ。勝手に迎えとか行かれそうだし、何食べさせられるかわかんないし…
    今はミルクだからまだいいけど、離乳食始まったらやたら食べさせられそうだし!現に旦那は離乳食始まってすぐにアイス食べさせられたらしいです。

• 9月1日
はっちぽっち

いやほんと、最初の1文目で「は?🙄」ってなっちゃいました(笑)
妻に自由があっても母親に自由はない。旦那に自由があっても父親に自由はない。ましてや同居で妻としても自由がないのに、なんであんただけ自由が手に入ると思ってるの?
って言ってやりたい。。笑

• MII

MII

確かに毎日仕事して休みの日に自由ないってのもわからなくもないけどそれを口に出したら喧嘩になりますよね…

• 9月1日
ニコ☺︎

赤ちゃん産まれたら自由な休みの日なんて女は1日もないですよね〜😭
ゲームのイベント...😱
なんなんでしょうね、男って‼︎

わたしも完母なのですごく気持ちわかります😭✨

• MII

MII

義両親に預けてもいいじゃんとか言うし…
    預けるのが嫌なんじゃなくて(ちょっと嫌だけど💦)簡単に預けるって考えが嫌なんです。痛いんだよ張って!
    トイレで絞ると「遅かったねうんこ?」とか前に言われたし( ノД`)…

• 9月1日
ちずちょこ

本当なんなんだよって思いますよねぇ…うちは子供3人いるのに、休みの日は自分が休む日らしいです😒 私の休みは?って思うのもバカらしくなるくらい、超自由人な旦那です。 あてにされるからって、平日休む日すら私に言ってきません。色々頭にきたときに私が我慢すれば良いんでしょ❗って言ったら、少し動くくらい😒

本当期待するだけ無駄(笑) 子供たちが大きくなったら、私は胸を張って私が育てたのよって言ってやります(笑) 今だってうちは母子家庭だからさ❗って友達に笑って言ってますが…

すいません…話がそれました❗
同居は大変ですね…子育てしてるだけでも自分の時間ほぼないのに、そんなちょこちょこ呼ばれても😓 自分の親なら気を遣わないけど、色々言われちゃうと疲れますね…

• MII

MII

3人になるともっと大変ですよね💦
    まだ1人で文句言ってお恥ずかしいです💦
    義両親はそこまで口は出さないんですよ💦義母も旦那育てるのに色々大変だったっていうか取られて全然見れなかったらしいので💦

• 9月1日
ママ

男って本当に💩ですよね〜〜〜

• MII

MII

なんかもうはーーーーってだけで考えたくないです💦

• 9月1日
ひーこ1011

うちもですよ〜。
自由な時間がない!て毎日言ってます(ー''`ー;)

月に二回はバンドの練習に行かせ、飲み会もダメと言ったことは無いです。
その度に私は子供連れて実家帰って、自分はその間好きなことして好きなもの食べて、1人でゆっくり寝て…
どの口が自分の時間がないって言う訳⁉︎て感じです(ー''`ー;)

私も同居なので、しょっちゅう実家に逃げています。
帰りすぎてどっちも帰る家だと子供は思ってます(^^;

実家に帰ることは難しいですか??

• MII

MII

どっか出掛けるって言われて「えー!!」って1度は言うけど結局行かせてるのに( ノД`)…
    まあ一言目に私も言うのが悪いんでしょうけど…

実家は1時間くらい離れていてその距離を連れて行くのも道中鳴かれたらとか不安でなかなか腰が重くて(;o;)

• 9月1日
あきんこ

敷地内同居
辛いしストレスたまりますね😵💦

毎日なんで顔合わせなあかんのやー
もう、私なら義祖母と仲悪くなってもいいくらいの勢いで徐々に会う回数減らすかも…

旦那さんの言葉もムカつくし
ほんと悲しくなる…

あまりにしんどくなったら無理せず実家に帰れるようでしたらしばらく帰っても良いと思います( ; ; )

• MII

MII

波風立てると余計色々言われて…
    義母が「どうせ先に死ぬから言わせとけ」スタンスでいますが、直接ネチネチ言われたり、いないときな周りに言ったりと…それを見たり聞いたりしてると私には耐えられないかな(;_;)
    ザ・田舎の嫁姑って感じです💦
    義母も昔色々大変だったみたいですよ。旦那が赤ちゃんの頃自分の母に見せるために帰っても迎えに来たりとかしたみたいです💦

• 9月1日
こゆき

まだ、父親になりきれてないのかもしれませんね。

Mllさんは息が詰まりますよね😅

ウチの旦那さんも独身時代の生活が未だに抜けません。
こっちは育児・家事・仕事(9月から)もするのに、全てこっちがやってます。
本人はたまにオムツを替えたり、土曜日に家族で出かけたり日曜日は食材を一緒に買いに行ってるじゃんって言います。
週末は俺だってゆっくりしたいとかでストレス発散って言って毎週の日曜日にパチンコですよ!
で、負けて不機嫌。

日曜日なんて、遅くまで寝てて朝ごはんだの言われてこっちは休みなくいつも通りに朝一で起きて洗濯やら子供の食事を作ってるのにイライラしますもん。
本当は子供をまかせて1人で買い物に自転車で行きたいです。(何箇所も行くので)
一緒に行くと余計な物を買われたりで、ベビーカーなので出る時間遅いとそれだけ帰りが遅くなりますので。
以前は、週末公園で遊んでくれてたのにそれもしません。
私の愚痴を言ってしまいごめんなさい🙇‍♀️

敷地内同居ですと下手に変な事出来ないですしね。
料理・家事の放棄やお子さんがちょっとかわいそうですが、旦那さんに預けて数時間出かけてみるなど(美容室とか)
完母ですので、搾乳して置いといた母乳をあげとくなど胸は張らない程度に出かけても良いと思います(お茶しに行ったり)
きっと、1.2時間ももちませんよ。
ウチも美容室で行って、ぐずったからってミルクは飲ませて居たので帰って来てからだ大丈夫ようにしてても泣いたからミルクでどうにかってしてやっぱ飲まず泣いてたとかです。

• MII

MII

まさにそれです!
    オムツ交換・お風呂・次の日休みだと寝かし付け・日曜日のスーパー
    同じです!
    協力してくれてるのはわかってますよ!
    でも口でああ言われちゃうとね…
    私はあんたのおばあちゃんの相手もしてるんだぞ!って感じです(;o;)

• 9月1日
悠

主婦に休みはないのに
何をほざくか!って感じですねー

ほんとに、男って子供が
出来たのに自分中心ですよね( ˙-˙ )

• MII

MII

別に自由にしたい訳ではないけど言われるとね…
    悲しいです💦

• 9月1日