※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

1歳の男の子が自分で食べようとせず、手づかみの練習も上手くいかない。スプーンの練習方法についてアドバイスを求めています。

1歳の男の子ですが、遅いかもしれないですが、まだ自分で食べようとしないので毎回食べさせてます。
手づかみのごはんを練習してるんですが、自分でお皿から取れず渡さないと食べません(T_T)手づかみもなかなか上手に食べれません(T_T)
そろそろスプーンを使って練習したいんですが、みなさんはどのように練習してますか?(T_T)

コメント

3258

息子がそうだったのですが…手が汚れるのが嫌だったみたいで手づかみで食べなくて、本当は自分で出来るのにスプーンとかもお手伝いし過ぎて2歳半位まで食べさせる事が多かったです!
待ってれば食べさせてくれると思われてたみたいで。

娘はもう汚れるのは覚悟で下に新聞紙とか敷いてはいどうぞ!にしてしまってます(^-^;

ちゃんとした練習方は分からないのですがママも目の前でスプーン使って真似させたりはどうですか?
娘はお兄ちゃんの真似して1歳半位からお箸(刺してるだけですが)使いますよ。

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます!
    うちの子もはいどうぞと前に出せばモジモジしてこうやるだよ〜と教えてるんですが、いやーってします(T_T)
    目の前でスプーン使ってこうするだよ〜としてもだめでした(T_T)
    根気で続けるしかないですかね(笑)
    すごい!箸がもうできるなんて!(°_°)

• 7月31日