※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
妊娠・出産

妊娠初期で体調変化あり。仕事が辛く、座る許可が不安。マネージャーと相談後、市役所の子供館も考え中。

妊娠初期初期です!
婦人科行きましたが初期過ぎたのか母子手帳はまだもらってません!
推測で設定したアプリでは7週目も出てます!
体調が日々変化して行くような気がします。
そんな中、まだ仕事は続けてますし、続けれるまで続けたいと思ってます。
4日後に仕事のマネージャーと今後の働き方についてミーテングします。

心配なのが、私の希望がどこまで通るかです。

今の仕事は朝8:30〜夜7:30まで一日中立ちっぱなし!!
最近は疲労感と頭痛とめまいがあって正直毎日すごくしんどいです。
まだ吐き気などのつわりはありません!

一番キツく感じるのが疲労感。

今までの3倍くらい疲労感を感じます。
今は夫が一ヶ月の出張で家を空けてるので家事を手伝ってくれる人もいません。
仕事では、お腹が痛いと言ったんですが、しまわなければいけない重い金庫を運ばざるおえなかったのが凄くストレスでした。
毎日仕事のストレスがあり過ぎて胃腸炎になるのではないかと心配です。
でもすぐ辞めるのも、収入がいきなり無くなるのは不安です。
一番相談したい夫も海外出張で一日数回のラインしかできません。

マネージャーとのミーテングの時に、
せめて高めの簡易的なのでいいので椅子に座らせて欲しいと言いたいのですが、今までに例がないため(お局さんが多かった為)、許可してくれるかわかりません。
それとなくやめるように遠回しに言われそうです。
どうしよう。。。

もし座ることを許可してくれなかったら、市役所の近くの子供館のようなところに相談しようとおもいます。
… どうしよう。。。

コメント

すーい

母子手帳は心拍確認後予定日確定してからだと思います💦
会社は今迄産休とかとった前例はないのでしょうか?

• むーちゃん

むーちゃん

回答ありがとうございます。
    母子手帳は次の診察の時ね!と言われました!
    産休は、一度だけ前例を見たことがありますが、その子は初期のときに無理をし過ぎて一ヶ月以上入院しました。
    そのぐらい、、会社は働く側が合わせないといけないようです。会社に合わせられないなら働き続けるのは難しいのでは、と言われるようなかんじです。
    その子は今は無事出産を終えて、あと一、二年したら復帰するようです!

• 8月31日
miiちゃん

私もそうでした。あまり産休とったことない現場でマネージャーもおどおどしていました。職場も若い人ばかりで理解してもらえず、迷惑もかかるので辞める事にしましたよ!今は身体の事を一番に優先しようと思いました。命を授かったんです、大事にと働くのは子供が大きくなってからでもできますし。今は身体を一番に考えたらどうでしょうか?理解してもらえなかったら、それまでだと思いますよ!

• むーちゃん

むーちゃん

回答ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    私の職場も25人中半数以上が20代前半で、女性の既婚者は私以外ゼロです´д` ;
    みんなの理解を得るのは難しいようです。
    今まで、39度の熱があっても仕事を帰らせてくれなかったこともありましたが、今回は自分の体をいたわりたいです。( ; ; )

• 8月31日
  • miiちゃん

miiちゃん

いいえ(*´ω`*)なかなか理解してくれる職場は少ないのかもしれませんね。もう少し妊婦が働きやすい世の中になって欲しいですね!私もこの先旦那の収入だけでは厳しく不安ですが、マタニティライフ楽しみましょうね(๑╹ω╹๑ )

• 8月31日
チューリップ

心拍確認出来て、予定日確定したら市役所から貰ってきてねと言われるはずなので、まだ心拍確認出来なかったんですかね?(+_+)

妊娠したら一気に体が疲れやすくなるの分かりますm(__)m

その子供館みたいな所は相談したら何か動いてくれるんでしょうか?(>_<)
会社との話し合いを先にしなければ何とも言えないですが、これからつわりも酷くなるかもしれないし、立ち仕事ということなので切迫になるかもしれないし、妊婦を受け入れるようにしてくれないとこっちも働けないと思うので、十分話し合ってみてください。

• むーちゃん

むーちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですね、子供館に話しても
    何もなりませんね。
    疲労がひどくて、仕事が辛く感じるのが凄くストレスです。
    私は根性がないのでしょうか( ; ; )
    マネージャーは女性で出産経験もありますが、バリバリ働くような方なのでどの程度考慮してくれるかが大事ですね!
    話し合い、頑張って見ます!!

• 8月31日
  • チューリップ

チューリップ

今が一番体の変化を受け入れる準備をしている時なので、つらい人はつらいです!!
    何ともない人もいますが、それは人それぞれ。
    私はめちゃくちゃつらかった人です(笑)
    元気な妊婦さんが羨ましかったです😊
    無理なさらずに頑張ってください😊

• 8月31日
たなぽん

続けられるのであれば続けるべきだと思います(^^)
自分の希望も言いたい事言っていいんですよ!
もし、なにか不満があり通らない場合は医師からの診断書という形で会社に(重いものは持たないように)など、書いてもらえるはずですよ*Ü*

わたしは朝7時半~夜の22時くらいまでの現場立ち仕事でエアコンなんかもちろん無しの職場でしたが、赤ちゃん出来てしまい上司に相談したら
ボロカス悪口言われて、周りのメンバーは好きだったけどマタハラで辞めさせられました♡笑

わたしはいきなり収入なくなりました…この先どうしようかと(;_;)
でもそんなこと考えてたら、つわりが終わりかけてきたので短期でバイトでもしたろうかと思っています!笑

雇ってもらえたらの話ですけどね(ノ꒳​≦*)
希望通るといいですね*ˊᵕˋ*

kurokuma

妊娠おめでとうございます(^^)
妊婦に重い物を持たせないとか、身体に無理のかからないように配慮する責任が会社にはあるはずです。
そう決まっているとはいえ、なかなか言いづらいし周りの理解が得られないと働き辛いかとは思いますが、直属の上司にまず相談してみるのがいいかな、と思います。