※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮田くん
子育て・グッズ

幼稚園に通わせたいけど、アパート住まいで収入が心配。周りとの格差を気にしている。どうなのかな?

批判中傷はすみませんがおやめください💦
幼稚園に通ってる子の家はある程度収入があってマンションや一軒家に住んでるというイメージがあります。実際どうなんでしょうか?うちはアパート住まいで収入もなんとか夫の稼ぎだけでやっていますが幼稚園に通わせたいです。幼稚園に通うとなったら周りの人との格差を感じたりしないかなって小さいことを気にしてしまいます。

コメント

なあ

うちアパートで旦那の給料だけでやって生活かつかつですよー!
てか同じバスの子五人いますが全てアパート、賃貸マンション、実家住まいです!シングルの人もいますよ(^o^)

金持ちとかもいるかもですが
ふつうの人がほとんどです(^o^)

• 宮田くん

宮田くん

ありがとうございます!
    それを聞いて安心しました(^^)!!
    みんながみんなそうじゃないですよね✨

• 8月31日
  • なあ

なあ

お受験幼稚園とかは
    すごそうですが普通の私立の幼稚園なら
    高収入はひとにぎりだと思います!!

• 8月31日
4akjiok6ky

教育系の私立幼稚園ですが
賃貸or持ち家や分譲は半々ではないでしょうか。
特に一人目のお子さんの場合
持ち家はそんなにいないと思います。
学区の関係でだいたい年長あたりで
マイホーム買われる方多いですよ!
なので、気にする事ではないと思います。
うちは一人目入園前に購入可能しました。

旦那様の年収も様々です。
非課税の方もいれば、医者、大企業勤めの方もいます。
ですが、関係ないですよ!

そんな事よりも、お子様が目立つほどお友達へ何かをしたり、お母様がクセがあったり無愛想でなければ普通に園生活送れると思います。

mibu

うちはアパートで幼稚園に通っています。
3人共、ママ友トラブルも無く、楽しく通っていました。

アパートだし、狭いのでなかなか家に呼べないのは寂しいですが、引け目に感じることでは無いと思っています。
それぞれの家庭の事情もあるので、気にしていません。

チエミさんがお子さんを幼稚園に通わせたいのなら、家の広さや形態は気にすることでは無いと思います。
格差を気にするのは母親であって子供ではありません。
もし、家の格で差別されるようなら、そんなママ友とは付き合わないようにすればいいんです。
お子さんが楽しく通うのならそれが一番だと思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園行かせてます。
その幼稚園にもよるかもしれないですね(^ ^)
勉強とかスポーツとか幼稚園から学ばせることに力を入れているところだと意識高い系の人が集まりますよ。
幼稚園選ぶ時に何ヶ所か見に行きましたけど、意識高い系のところは人気で、プレから行かせてる人優先とかでうまっちゃって、入園グッズとかお遊戯会とかの衣装は手作り、とか母親もそれとなく垢抜けてる感じ、とか家庭もしっかりした人が多い雰囲気になりがちです。

それに比べて取りあえず元気に遊んでくれたらいい!みたいな所だと、いい意味で見栄とか競争意識とか無い、おしゃれ?何それ?スマホ?ほぼ使いこなせてないわ笑、みたいな人多くて楽ですよ♪

うちの幼稚園は後者です♪
我が家は今年賃貸から中古マンションリフォームして購入しましたが、結構賃貸住まい多いですよ(^ ^)
自己紹介の時に「家族5人2DKに住んでるんですけど物片付かなくて!笑」って言ってた人いて凄えな‼︎って思った出来事もあります!

さーもん

格差もあるかもですが幼稚園によるかなって思います。
私が通ってた幼稚園は音楽と体育に力を入れてる幼稚園で今保育料4万+バス料金+給食費+PTAやら行事事で徴収されるみたいです。
今年から息子が3年保育で通ってる幼稚園は働くママを応援するをモットーにしてるので保育料2万5千+バス料金3800+給食費のみPTA関係の徴収はなく値段を他の幼稚園より安くしてくれてます。
まずはいろんな幼稚園を見学して自分に子どもにあった所が見つかるように探してみるのが良いかな思いますよ。