※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームをいつか建てたいと思っています。ですが 流れがよくわかりま…

マイホームをいつか建てたいと思っています。
ですが 流れがよくわかりません(´·_·`)

展示場?にはある程度お金が溜まってから
行った方がいいですか?
まだ貯金溜まってないのに行くのはおかしいですか?

数年前に1度行ったことがありますが
土地を見にいき見積もりやローン審査も通り
トントン話が進みましたが結局やめたんです。

思いつきで展示場にいき勢いがほとんどで
マイホームは高いものなので言われるがままなのも
後悔しそうで少し怖いなぁと思いました(>_<)

今思うと勢いで建てておけば良かったと
思うこともありますが(>_<)

今回はすぐに建てれるわけではなくなったので
どうなのかなと思いまして、、(´·_·`)

ハウスメーカー?も色々あって
マイホームのこと勉強してよく考えて
決めたいと思ってます。

長くなりましたが、家を建てたいと思ってから
家を建て終わる&建売住宅を購入して引っ越すまでの
流れが知りたいです!

お願いします( ¨̮ )

コメント

カニカママ

初夏頃から住宅展示場に通い、つい昨日契約しました。笑

展示場に行った際は、おおよその購入金額の目安を出すために貯金額(頭金)などは聞かれたりしますが、
あくまで購入可能な土地の場所や大きさを出すためなので、契約に向けて動いて行く必要はありませんよ(^-^)!
何時頃建てたいかなどの購入予定日から、それまでに出せる頭金の目安を答えられれば問題ないと思います!

まずは一軒家の場合注文住宅か建売かで悩むかと思いますが、色々みて、内装イメージや販売価格を含め
ある程度目星をつけたメーカーで実際に住んでいる人の注文住宅を見せてもらいました。
私達はそこまで注文住宅にするメリットがなかったため(内装への拘りや予算含め)、建売でも気に入ったのがあれば問題ないという結論になりました。
同じ予算を出すなら、注文よりも建売の方が自分達は満足度が高いと判断したためです。
そこからは希望の土地(勤務先へのアクセス、治安、スーパーなどが近いか)にある建売の家を片っ端から見せてもらって。笑
自分達の要望を全て通そうとするとかなり限られてしまうため、妥協できる部分を2人で決めながら決定しました。
私達の場合は予定よりも予算がオーバーしましたが、その他はあまり妥協せずすみました。

ざっとお話しするとこんな感じですが、
3ヶ月くらい土日休みをフルに使って決めていきましたよ!
建売で重要なのはそこに住んで生活するイメージが持てるかどうかだと思います(^-^)
いいマイホームが見つかりますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    金曜日に展示場に行ってみました(*・ω・)
    貯金がまだまだなので建てるのは先になりますが、展示場行って話聞けて勉強になりました😊
    ちなみにカニカママさんはいくら頭金出して購入できましたか?
    差し支えなければ歳とローン年数、月々のローン返済はいくらくらいになりそうか、よければで構わないので教えてください😊

• 9月3日
  • カニカママ

カニカママ

頭金は300万円程用意し、4600万円のローンで、月におよそ12万の返済です!
    ボーナス払いなしで35年ローンで組んでます。
    私も育休後復帰予定ですが、私の収入は含めないで審査に出しました。
    復帰後は私の収入から多めに教育用の貯金に回したり奨学金の返済にあてたりする予定です!

本当はもっと安く4000前半で借り入れたかったのですが、妥協できるところが少なく、家のメーカーのグレードも下げず、だったので今払っている家賃とほぼ同額です(ノ_<)
    土地が広めなので固定資産税も高くなるんじゃないかな〜って考えてますが10年は住宅ローン控除などで相殺できるかな、、といった感じです^^;

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に12万の返済ですか(>_<)
    旦那さんの給料だけでそれだけのローンが組めるってすごいです😆!
    うちの旦那にも頑張ってもらいたいです(´·_·`)笑
    詳しく教えていただきありがとうございました😊!

• 9月4日