※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qoy
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ方法について質問です。私は絵本を読んで部屋を薄暗くし、子供の足や頭を触って寝かしつけています。たまに泣くこともありますが、そのうち眠くなって寝てくれます。

みなさん寝かしつけは
どのような方法で
していますか?👀

私は絵本を読んでから
部屋を薄暗くして
子供の足をモミモミしてると
寝てくれるようになりました!
そのほか頭をナデナデしてます!
たまに泣きますがそのうち
眠くなるのか寝てくれます👶

コメント

あずり

うちは部屋の電気を暗くして、赤ちゃんが落ち着いて眠くなる音楽を鳴らして、隣でトントンしてあげると大体寝てくれます。最近指しゃぶりが常習化しちゃって、寝付けなくてぐずってると1人で指しゃぶりして心を落ち着けているようです(笑)

毎回同じ音楽を鳴らすので、その音を聞くと寝る体勢になるみたいです。決まったルーティーンがあると良いのもしれないですねー

• qoy

qoy

どんな音楽ですか?
    オルゴールみたいなのですか?😃

トントンとはどこらへんを
    してあげるといいのでしょうか?

• 8月31日
  • あずり

あずり

スマホのアプリにぐっすりbabyというのがありまして…その中のオルゴールやピアノの音楽を鳴らしています。

トントンはうちの子は胸のあたりをやると落ち着くようですが、おめめトローンとしてきたら止めてます。グズグズしている時だけの方が寝やすいみたいですね〜

• 8月31日
akln16

新生児の頃は全然起きてられなくておっぱい飲みながらクカー💤夜は起こして飲ませてました💦

それ以降は暗くしてトントンしたり子守唄。絵本を取り入れたのは半年以降ですかね😊今は暗いなか絵本読んで(自分でめくってる)あとは私が黙ってたら転がりながら寝てます😊

足をモミモミは気持ちいいのかもですね👶✨✨

• qoy

qoy

子守唄でも効果ありますか?😃

akirin16さんもトントンは
    どのようなやり方で
    してましたか?

• 8月31日
  • akln16

akln16

子守唄歌ったら泣いてるのが泣きやんだりしたことはありました!今は逆に寝たくない時に子守唄歌うと怒り出します😅

トントンは寝かせてお腹や胸のあたりをトントンしたり、泣いてるときは抱っこしたたま背中をトントンしましたよー

• 8月31日