※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診で指しゃぶりを止めるように言われましたが、周りの意見が分かれています。歯科検診で歯の歪みが気になり、焦りを感じています。指しゃぶりをやめさせるのは大丈夫でしょうか?

指しゃぶりについて教えてください。

1歳6ヶ月検診で、特に歯の歪みもないけれど、指しゃぶりとおしゃぶりを止めるように言われました。(みんなに言ってました)

でも周りのママは、特に無理やりやめさせたとかもないし、親もおしゃぶりあげたら?とか言ってたし、時期が来たらなくなるとかで、悩みながらも無理くりは嫌でそのままにしてました。

もうすぐ2人目が産まれるのもあって、心の安定剤の役割もあるし今すぐやめさせないと!と焦ってはいなかったのですが、今日歯科の定期検診で前歯が少し前に出て来てると言われました(_ _)

お腹が空いた時や、眠い時に吸う程度だったんですが、歯の歪みに急に焦り始めて💦この年齢でやめさせても大丈夫なんでしょうか?絆創膏やシールをとても嫌がるんですが、とりあえずテーピングしようか悩んでます。。

コメント

アンパンマン

指しゃぶりについては
2歳半~3歳にやめるのがベストらしいです!
心の安定剤の役割は
やっぱりあるみたいなので
無理にやめさせるのは
よくないと言われました😞
遊びに気を引いたり
寝てしまったら早めに指を抜いたり
どんどん吸う時間を短くしていって
3歳前後でだいぶ理解ができるようになってから
今日からお手てなしにしよーかと言い
指にリボンなどの印をつけて
指に注意を向けるといいそうです!
まだ歯茎も柔らかいので
今、前歯が出てきてても
3歳までにやめることができれば
永久歯で出っ歯になることは
ないと言われましたよ~😊💦