※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo♡
ココロ・悩み

義母の干渉に疲れ、敷地内同居で建てる家に不満。田舎での生活に不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の娘を育てていてガルガル期真っ最中です。産前から義母の干渉、心無い言葉に疲れています。
今年12月に主人実家に新築で敷地内同居になります。
義父、義母、主人の3人で工務店見学をし決定しました。私だけ仕事の休みが合わなかった為1つの工務店見学しか行けませんでした。決定した会社がとても良い建築会社なのは分かっているのですが自分が決定をしていないのが心残りです。
全てにおいて私実家近くの方が便が良いのでそちらに建てたかったのですが義父母と主人が義実家の隣に建てるのが当たり前というふうでしたので私が折れてしまいました。
義母、建つ家、立地、全て嫌で12月になるのがこわいです。
主人はどうしても無理なら私実家近くに引っ越そう、とは言ってくれますが田舎ならではの世間の目があります。金銭にも余裕がありません。まだ現実を受け入れられず
今は頑張って働いてローンを返し引っ越そうと思わなければ心が壊れてしまいそうです。
同じような状況の方、既に敷地内同居している方いらっしゃいましたら気持ちの切り替え方などアドバイスしていただきたいです。厳しいお言葉、中傷はご遠慮ください。

コメント

miku

もう決定してしまったのですね(´;ω;`)
ごめんなさい、同じ状況ではないのですが今年自分の実家の敷地内に家を建てます。
主人の祖父母の敷地内に建てる話もありましたが、理由があって建てられなくて私の実家の敷地内の話になりました。うちも田舎なので義両親から反対されましたよ。
でも私は絶対実家の実家側に建てたかったので譲りませんでした。結局認めてくれました。内心は分かりませんが。
家は建ててしまえば一生住むようになると思います…。
本当に嫌ならどうにかするのは今の内ですよ💦旦那さんにはっきり伝えてキャンセルした方がいいと思います!!

• mo♡

mo♡

コメントありがとうございます。
    決定していて既に着工しており12月引き渡しでローンも始まっています。
    勇気をだして主人にそちらには住みたくないと伝えた時には、莫大なキャンセル料がかかると時既に遅しでした。
    ニコさんのように自分の意見を伝えられて尊敬します。やはり他人なので言葉にしないと伝わらないと学びました。
    ステキな家が建つと良いですね♡

• 8月31日
パス子

色々と状況が似ています。

今年から義実家に新築で敷地内同居しています。
田舎の長男って事から有無を言わさず、敷地内同居・大工さんも勝手に決定済みでした。

完全同居よりは俄然マシと思って仕方なく受け入れました。

義母はお互い干渉は無しね‼︎と最初に言ってきましたが、結局アチラは干渉してきます笑

うまく合わせてやってきたつもりですが、8月頭の出産入院中からガルガル期に突入し、いい加減ウザすぎる干渉に我慢ならず、旦那が言ってくれました。
義母は一切来なくなり、関係はこじれましたが、私にしては正直すごく楽です。
この時期にストレス溜めたくないし、義母なんて構ってられません。

旦那さんは味方になってくれますか?

ウチは旦那さんも義母が嫌いなので、本気で今の生活が嫌になったら、後継者とか気にせずに出て行こうと話しています。
金銭的には非現実的ですが、
気持ちはとても軽くなりました。

いざとなったら引っ越して、田舎だからこそ冷たい世間の目を向けられてしまえ‼︎と思っています笑

• パス子

パス子

不安を煽ってしまったかもしれませんが、引越すことだって出来るんだ‼︎と思って、お互いやっていきましょう。

長々と失礼しました。

• 8月31日
  • mo♡

mo♡

コメントありがとうございます。とても似ておりびっくりしました!
    主人も田舎の長男です。

やはり気持ちの落とし所は同居よりましという所ですよね。

破水で入院した時に急に病室に登場し更に嫌いになりました。主人が破水で入院とラインを入れた様ですが、まさか1時間かけてナビ無しの車で来ると思わず…

最初、私が家を建てるのが嫌としか言わなかったのでケンカとしましたが、我慢出来ず義母に言われた事など伝えたら分かってくれて一応味方になってくれています。
    主人は基本お人好しなので私の捉え方が悪いと思ってるようですが…

そうですよね。賃貸に住むなど方法は色々とありますよね。
    私もそう思うようにします!

引っ越してしまったら関係ないからそれも良いですよね笑

• 8月31日
  • パス子

パス子

破水時に…ドン引きですね。
    完全にナビ無しに安心しちゃってましたね😂
    ちょっと笑ってしまいました笑

私も分娩室は旦那以外入れないと適当に言っておきました笑

一応でも味方してくれるなら良かったです‼︎
    嫁の味方するしないで、だいぶ見る目変わっちゃいますよね。

もし本当にこの先引越したら、一切関係は断ち切ります🎶
    昔ならあり得ないでしょうが、今は今の時代ですからね。

家の完成までもアレコレあるかもしれませんが、またココで吐き出して下さいね‼︎

• 8月31日
  • mo♡

mo♡

地図を見ながら来てくれたそうです笑
    私の周りでは完全ネタ扱いです!笑
    分娩室に入られるのは絶対嫌ですよね😂
    主人は子供の為にと言ってくれるとでそれは心強いです。

今の時代を行きないとだめですね!
    似た境遇の方がいて自分だけではないと安心しました!強くなります😋
    コメントをくださりありがとうございました💓

• 8月31日
まっきぃ

一度住み出してしまうと出て行くのはなかなか大変だと思います。どうしても嫌なら可能であれば最初から避けた方が…💦
私は工務店見学どころか、主人と出会った時からすでに敷地内に離れが建てられていました。将来のお嫁さんの希望なんて全く無視でひどいですよね😓
敷地内の新築は義実家とは完全分離ですか?だとしたらお互い干渉しないようにすれば慣れれば何とかなるかもしれません。
うちは玄関とお風呂が同じなので、郵便物は見られるし毎日外出て母屋にお風呂に入りに行かないといけないし💨
それでも完全同居よりはマシ、お金が多少助かる、子どもを見てもらえるなどいい面に感謝するようにしてます。それでもイライラすることもたくさんありますが😅

• mo♡

mo♡

コメントありがとうございます!
    本当に今思うと避けて入ればと自責の念に駆られます。結婚式、退職での引き継ぎ、出産、家と重なってしまい投げやりになってしまっていました。

完全分離ですが真隣で駐車場共有です。毎週、義姉が子供をつれて遊びに来ているのも悩みの種です。
    義父がアイスジュースを沢山与えています。

最初から家があるのは田舎のあるあるに感じます。主人宅がそうでしたが主人が晩婚なので結婚するか分からなくて建てなかったそうです。それでも義両親は押せ押せでしたが…
    私もまっきぃさんのように感謝できる日が来ると願っています😂

• 8月31日
  • まっきぃ

まっきぃ

ほんと田舎の長男は面倒臭いですよね😵うちもその時主人は30過ぎてて結婚のアテもなかったのによく建てたなぁって感じです💨
    お義姉さんも同居はじまったらちょっとは遠慮してくれればいいけど…無理っぽいですねー😅
    食べ物系のイライラはめっちゃありますよ❗️うちも私がまだ食べさせたことないものを色々食べさせられました😱その場にいたら聞いてくれますがいない間にやられました😭
    助かることもあるのでうまく付き合っていけるといいですね😊

• 8月31日
  • mo♡

mo♡

とても思い切りがよいですね💦
    なぜお風呂をもう一つ作ってくれなかったんですかね。
    干渉を干渉と思っていないのが厄介です。してあげてる!というかんじで。
    やはり、食べ物系は嫌ですよね。
    イライラをうまく発散し
    上手に付き合えれると良いですよね😂

• 8月31日
  • まっきぃ

まっきぃ

ほんとそれ思います!多分予算の問題?でも同居させるんならそこケチるなよって感じです💨
    同居だと主人も義母もなかなか親離れ子離れ出来ませんし😓よっぽどの時は主人に愚痴ったり義母にも話してもらったりしてます。
    お互いストレス溜めすぎないように頑張りましょう😣

• 8月31日
  • mo♡

mo♡

そこはケチらないで欲しいですよね💦
    やはり子離れできませんよね。一緒に住んでいないにも関わらず休日、主人にお昼ご飯食大丈夫?と電話がかかってきて引きました😂私がいないと思って電話してきたみたいですが生憎予定が無くなったので隣で聴いてしまいました。1人でも35の大人だから昼食くらいどうにかできますよね💦
    親切なのですが私はお節介に感じてしまいます。
    主人が話を聞いてくれるの嬉しいですよね☺️けど主人の親の事なのであまり酷く言えないのが心残りです笑

• 8月31日
  • まっきぃ

まっきぃ

うわ〜それは引きますね💦
    一緒に住んだらもっとですよ😅うちも似たようなもんです!
    私も主人に言いにくかったり言っても味方してくれないこともあったりで、よっぽどじゃない限りイライラの8割方は我慢してます💨その時は実母に電話して発散です😂

• 8月31日
  • mo♡

mo♡

考えるとふとした時にとても哀しくなります😢
    聞いてくれる方がいると良いですよね!私も実母、妹によく愚痴ります笑

• 8月31日
。

私も義実家に手入れされてない庭が隣にあるとのことで二世帯住宅を建てました。
妊娠の十ヶ月ピリピリしてるときに散々嫌味を義実家、義実家親戚に言われ正直引っ越したかったです。
ですが娘が生まれてから孫フィーバーで良好な関係になりました。良好な関係までいくと何かあったときに預かってもらえる安心感がうまれます。最初は嫌かもしれませんがまずは耐えてみるのもいいかもしれません。

• mo♡

mo♡

妊娠中ただでさえ身体に負担があるのに嫌味まで言われたらたまりませんよね。
    それが良好な関係を築けてすごいです。私でしたら義実家、親戚を許せないかもしれないです。
    ですが子供のためを思うと1人でも可愛がってくれる人が多い方がよいですよね。

• 9月1日