※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
家族・旦那

私って心が狭いですか?子供が2人おり上が4歳下が3ヶ月です。現在主人の…

私って心が狭いですか?子供が2人おり上が4歳下が3ヶ月です。現在主人の実家の隣に住んでいます。義実家に住んでいるのは義両親のみでネコを一匹飼っているのですが、義母が旅行などの長期不在の際にお世話を頼まれます。ほとんどの場合義母だけが出掛けて義父は留守番のことが多いのですが、義父は頼りにならないということで全て私が頼まれます。正直義実家のネコに何の愛着もありませんが、そんなに頻繁に頼まれる訳でもないので今までは仕方なくですが引き受けてました(朝夕のエサやりとトイレ掃除)そして近々また1週間ほど出掛けるそうなのでお世話を頼まれたのですが、下の子が3ヶ月になったばかりで私自身の生活も大変です。赤ちゃんが産まれたばかりで大変なのに何の気遣いもなく当たり前のように頼まれる事に正直腹が立ちます。誰も居ないなら分かりますが今回も義父は留守番なので、最初からダメと決めつけずに今回くらいは義父にお願いしてほしかったです。他にも勝手に鍵を開けて自宅へ入ってきたり何かと口出しするタイプの義母なので今更ながら隣に住んだことを後悔してます。決して不仲ではありませんが、全く性格が違って合わないのでとても疲れます。

コメント

ぷりん

狭くないですよ!
今回は義母さんには子供がいて大変なのでと、お断りしてもいいと思います!
義父さんといらっしゃるとのことですし☆
嫌なこと、しんどいことは都度言っていったほうがいいなと改めて思います(>_<)💦

  • ゆうまま

    ゆうまま

    本当ですね(´ー`)嫌な事は都度言わないと分からないですよね。
    今回の件はもう引き受けてしまったので、今後しんどい時は言えるようにしていきたいです!
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
(*^ω^*)

トキソプラズマがあるから触るなって言われましたで通せないですかね(^^;;

稀に糞からうつることもあるようなので子供が産まれたばかりでうつると大変なんで触らないように言われましたって言っちゃいましょう!

  • ゆうまま

    ゆうまま

    そういう発想はありませんでした!
    でも正直あまりキレイなネコちゃんじゃないので触りたくないです(>人<;)
    義母にも分かってもらえるように今後それとなく伝えていきたいです。
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
  • (*^ω^*)

    (*^ω^*)

    もしくは、ごめんなさい

    最近義理実家に行くと、
    くしゃみが止まらなくてアレルギーかもしれないです

    とか?

    私がアレルギーということは子供もありうるかも

    とか嘘でも猫は触れないスタンスで行きましょう(*^ω^*)
    うまくいけば家に来るのも辞めさせられるかも!

    • 8月31日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    実際にアレルギーかも⁈と言ったことあるんです(><)
    一時期赤ちゃんが義実家に行くとほっぺの湿疹というか赤みが増すような気がして…言ってみたんです!

    そしたら
    あ、そうなの?
    だけで大きい空気清浄機出してきて終わりでした。゚(゚´Д`゚)゚。

    上の子も居るので、面倒見てもらったりと私自身も助けてもらってることもあるので、完全に距離を置くことは難しいですが、
    ネコに関しては本当に気になるので、これからちょいちょいアピールしていきます!(*´-`)

    • 9月1日
ℛ ♡...*゜

今回は下の子を理由にお断りしてはどうでしょう?😣💦

  • ゆうまま

    ゆうまま

    ほんと断りたいです。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも義母からしたら赤ちゃんが寝てる時に出来るでしょくらいにしか思ってないと思うんですよね〜💦
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
Ri

言わなきゃ気づいてくれないと思いますよ。今回は下の子がいて厳しいので、お義父さんにお願いしますー。でいいと思います。

  • ゆうまま

    ゆうまま

    ほんとにそうですね。
    言えない性格の私にもダメなとこがありますね。
    義母は義父のこと全然信用してないので、ネコの事以外でも家の事は私に言ってくるんです…
    でも今後は嫌な事は引き受けないようにします!
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
ゆうきしゅん

自分で言うのが難しいならご主人に言ってもらったらどうですか?
自分で飼ってるなら仕方ないけど、義親で飼ってるんだし、赤ちゃんもいるし、大変だと思います。

  • ゆうまま

    ゆうまま

    自分で言いずらい事はよく旦那に言ってもらってます笑
    今回は引き受けてしまったので、お世話しますが大変だということは旦那にも言ってもらおうかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
ちゅんたった

3ヶ月の子は普通に考えて免疫が弱いです。
予防接種も始まったばかりですし、ネコは危険かもしれません💦
病院でやめてくださいと言われたとか言えませんか⁉️
お義父さんが信用できないならペットホテルか一緒に旅行行けないなら旅行行くな‼️って言っちゃいそうです😅

  • ゆうまま

    ゆうまま

    そうですよね〜まだ免疫力も弱いですよね💦
    隣同士なので毎週末、義実家で夕食を一緒に食べてるので、毛なんかも気になります。
    ウソでも病院で言われたと言ってしまえば少しは考え直してくれるかもしれないですね!
    ありがとうございます😊

    • 8月31日
  • ちゅんたった

    ちゅんたった

    自分の飼ってるペットの管理できない人ほんとに嫌いです‼️
    日帰りにするか、連れてくかしろって思っちゃいます💦
    病院で危ないからやめた方がいいみたいに言われたって言うのが1番いいかもですね😅

    • 8月31日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    ほんとですよね💦
    私が嫁に来る前からネコはいるんですが、その時は近所のお友達とかに頼んでたみたいです(>人<;)
    友達だとしても他人なのに家の鍵渡すんだ…
    とか
    ペットホテルという考えはないのかな…
    とか私からしたら色々理解しづらいです💦

    お医者さんに言われた
    が1番説得力ありそうですもんね☆

    • 9月1日