※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるちゃるママ
家族・旦那

旦那のことで、、スッキリしたいだけなのでスルーで構いません。産後2週…

旦那のことで、、
スッキリしたいだけなのでスルーで構いません。

産後2週間目でまだ完全に体調も回復したとは言えない状況ですが、子供はまだNICUにいるため毎日病院に通っています。
旦那も毎日一緒についてきてくれるし、結構家事など手伝ってくれる方ですが、産後は1ヶ月は普通寝たきり生活で家事などもあまりしないとゆう常識が彼にはわかっていないのか、私が面会に行けるほど体力が回復したと思い込んで家の事は私がやるのが当たり前になってきました。
面会と搾乳で私はヘトヘトなのに、、、もう少し休みたい。
私は入院期間が長かったので、彼は良かれと思い、子供がいないうちに最後のデートに連れ出してくれます。
気持ちは嬉しいし、ずっと我慢してたので楽しいのですが本当に歩くだけでもきついし疲労が半端ありません。
そのストレスなのか動きすぎなのか、先日搾乳の際全くと言っていいほど出ませんでした。
自分を責め、産後のマタニティーブルーでか泣いてしまいました。

どう言えばわかってもらえるのか…
面会やデートには行くのに家事はできないと言ったら変でしょうか…

これから大変な育児が待ってるのにその手前でこんなに疲れてちょちゃ先が思いやられます…

コメント

ちゃるちゃるママ

みなさんは産後どのくらいから普段の生活に戻りましたか?
お子さんも一緒に帰ってる方は普通にすぐに戻ってるんでしょうか。
甘えすぎですか?

リ~

旦那さんが

面会やデートには行けるけど
家事はできないんだ

と受け止めるほど
小さな人間なのでしょうか?
毎日一緒に面会に行く、家事も手伝ってくれる、デートにも連れ出してくれた、

聞いている限り
説明をすれば 伝わる旦那さんだと
感じます!

肩の力を抜いて、

ごめんね、まだまだ
新米だから
可愛い我が子に会いに行く力と
旦那さんと仲良く出かける力は
よし!て 出るんだけどね
なかなか搾乳とか家事とかまだ要領よくこなせなくて疲れてしまうんだ

と、

旦那さんだからこそ
弱音を吐けるんだよ という
言い方で伝えてみたら

ちゃるちゃるママさんが
とても楽かなと思いますよ(^^)

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

ありがとうございます>_<
    そう言っていただけて嬉しいです!
    旦那は本当に優しくて彼なりに気を使ってくれてます。
    洗濯物もしてくれるし、ご飯も作ってくれたり、私にはもったいないくらいの人です。
    それに甘えてるだけの自分が情けないです💦
    これからの育児のために今は少し休ませてと柔らかく言ってみます!

• 8月31日
maman

うちも退院したら普通に家事やってました😅洗濯を2日しなかっただけで文句言われたり、仕事から帰ってきて一言目が飯は??
弁当ないとブーブー文句言われました💦育児は手伝いもはしないくせに💢
今は晩御飯は丼、弁当はなしでお金を渡しています😅

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

やはりみなさんそうなんですね!
    子供とまだ生活してない分お昼は寝れるので、まだいい方と思わなきゃですね😭💦
    子供が帰ってきてからの覚悟しときます!

• 8月31日
さくちん

出産お疲れさまでした!
産後のマタニティブルー辛いですよね、、(´;ω;`)
男の人は実体験ない分、はっきり説明しないと伝わらないですよ!!

家事もしてくれてデート連れてってくれるなんて素敵な旦那さまだと思います♡♡

身体が辛いことは伝えていますか?歩くのもしんどいならデートも控えた方が良いかもしれませんね。おうちで映画観たりなどもできると思いますし♡

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

ちゃんと説明してみます>_<
    そう言っていただけると嬉しいです!
    洗濯物してくれたりご飯も作ってくれるので、私も本当によくしてくれる旦那だと思ってるんですが、それに甘えてしまってる自分が情けないです💦

• 8月31日
  • さくちん

さくちん

補足読みました!
    私は母体の回復が異常に早くて退院するころにはスタスタ歩けて、退院日にスーパーに買い物行ったり、産後1週間の頃にはケロっと普通に戻りました!

でもでも、主人には甘えまくってます♡完母で授乳が頻繁だし、息子は抱っこマンなので、1ヶ月経った今でも料理や洗い物などほぼ主人の仕事になってしまっています、、笑

ご自分を責めずに頼りまくりましょう♡2人でするのが子育てです!!
    おっぱいとか寝かしつけとか、どうしてもママ主体になるので、家事をパパがするのも子育てだと私は思います♡

• 8月31日
kachi♡

うちは両親共働き、まだ妹と弟は小学生なので手伝ってくれる人もいないというかむしろこっちが夕飯作らないとダメな状況だったのでめちゃくちゃ動いてましたよー💦

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

がんばります!

• 8月31日
🐣

双子だろうが産後1ヶ月寝たきりって普通じゃないし、常識でもないと思います。

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

常識というか、理想って感じなんですかね?
    母や叔母、お義母さんから言われてそうゆうもんだと思ってました😅

• 8月31日
ひなちょ。

1人目と2人目でまた違うのですが

私の場合は、産後の肥立ちが良く無くて
1人目のときは約2ヶ月実家にいました。
2人目の時は親と喧嘩して3週間で自宅に戻りました。

上の子は良く寝る子だったので
自宅に戻ってからは寝てる時間に家事をしたりして
下の子は寝ないしギャーギャー泣く子で上の子もいるので未だに家事は疎かです。
食事は惣菜とかが多いです。

旦那さんにはまだ何も言ってないんですか?
男の人は言わないと分からないので
ハッキリと現状を伝えた方がいいですよ。
でも、良かれと思って連れ出してるので
その部分の気持ちは嬉しい事を先に伝えて
でもね…まだ2週間しかたってなくて
空いた時間は寝たり体を休めたい。
産後は交通事故全治8ヶ月相当なんだよ。
だから、少し歩いただけでも疲れちゃうんだ…とか…まぁ、そのまま気持ちを伝えたらいいと思います。
旦那さんの性格によるとは思いますが、言わなきゃ分からないですよ。
現に分かって無いんだし。

疲れるってのは、少しオーバーに言ってもいいと思います。
歩くと動悸がして息苦しくて目眩や吐き気がするんだ…とか。

• ひなちょ。

ひなちょ。

追加で
    下の子は少しだけNICUにいたので
    私が先に退院して、実家にはいましたが
    翌日から搾乳届けて
    帰宅してから上の子昼寝させたり
    上の子のお風呂はシャワーのみで私が入れて洗濯とかも自分でしていたので
    1人目の時より動かざるを得ませんでした。
    共通するのは、寝たきりでは無かったです。

でも、回復も人それぞれなので
    どうしたいか言った方がいいですよ。

• 8月31日
  • ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

ありがとうございます!
    話し合ってみます!

• 8月31日
K

帝王切開して3日後に退院し退院当日から普通に家事と上の子達の世話とかしてましたよー!

確かにそれが当たり前にはなって欲しくないですね!しんどい中頑張ってる訳ですし😥やはり協力はして貰うのが一番いいですし✨
でも寝たきりでなくてはいけない訳ではないので、ちゃるちゃるママさんもガッツで乗り切るしかないと思います!

旦那を甘やかし過ぎず、自分も甘え過ぎず、が良いと思います!

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

ありがとうございます!
    話し合ってみます!

• 8月31日
柚葉

産後は退院してからは普通に家事してました😅
旦那に見てもらってる間に買いだめしてたので買い物は平日はなかったですし、手抜きたくさんしました☺️掃除なんて大してしませんでしたしw
プラス1ヶ月検診済んだら引っ越しだったので、荷造りとかもしてましたね💦
面会は行くの当たり前ですが、デートはどうなのかな?って思います💦

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

デートは私自身はしたいわけではなく彼が勝手にお店予約してくれてたりで…断りたいけどどう断っていいかわからないとゆう意味でした💦
    説明不足ですみません!

• 8月31日
  • 柚葉

柚葉

お医者さんから説明されたまま言ったらわかるんじゃないですかね?🤔💦

• 8月31日
かず✴︎

デートに行けて家事はできないんだ…と思われるのも仕方ないかと思いますね…
私も退院から里帰りもなく普通の生活に戻りましたよ。

ぽたん

出産お疲れ様でした😌💕

甘えすぎだとは思いませんよ😊!産後すぐ動けるのが偉いわけではありません😌✨休めれるなら休めた方がいいに決まってます。お腹に1人入れとくだけでも大変なのに、2人もお腹で育てられたんですから!!✨産後の体は自分でもビックリするくらい思うように動きませんよね💦キツイことや、頑張りたいけど上手くいかないこと…ちゃるちゃるママさんが伝えれる範囲で旦那様に伝えて見てはどうでしょうか?

私ごとになりますが、1人目を出産後ホルモンのバランスのせいでイライラ、モヤモヤ…無言になったりしまくってました💦なので、2人目を出産する前に旦那に1人目の時↑上のようになってしまったのはホルモンのバランスが崩れて自分でもなんでそんな風になってるのか分からないし自分でもそんな自分が嫌になってた。もしかしたら今回もそんな風になるかもしれないけどわざとじゃないから…😣と、伝えておきました。旦那は、産後もそんなことがあるとは知らなかったとビックリしてました。男の人って知らないことが多いですよね。ちゃるちゃるママさんの旦那様もうまく理解できてないのかも…?こんなこともあるんだと伝えてみてはどうですか?

出来ないことは出来ない!と諦めることでラクになる事もありますよ😊💕無理なさらず😌💕

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

回復ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです😭💓
    切迫早産のため、2ヶ月間寝たきりの入院生活&帝王切開だったこともあり、本当に自分の体かと疑うくらい体力がなく、起き上がるのも看護師さんや旦那に手伝ってもらわないと起き上がれないほど筋力がない状態になっていました…
    それプラス、私もホルモンバランスの崩れでなんてことないのに泣いてばかりです…
    旦那にはわかってもらえるように話してみようと思います!
    ぽたんさんのコメントでとても楽になりました!ありがとうございます😣💓

• 8月31日
  • ぽたん

ぽたん

少しでもちゃるちゃるママさんの気持ちがラクになられて良かったです☺️💓私も2人目は退院後から普段の生活に戻り上の子を抱っこし、ご飯やらお弁当やら準備してましたが、だからといってすぐ普段の 通りの生活が出来ることが偉いわけじゃないので他の方がすぐ動いてましたというのを聞かれても気にされないでくださいね😊🎵ただでさえ、産後はナイーブだし😂💭赤ちゃんが帰ってこられたらゆっくり出来る暇なんてないだろうし、今のうちにゆっくり休まれてください☺️💓

• 8月31日

面会はいいとしてデートはちょっとやめてた方がいいですね💦💦
それで家事を休みたいはわがままな気がします😅
休みたいならしっかり休んで、その後デートじゃないですかね😓
旦那様にもちゃんと話をして
家事を分担でしてもらうとかどうでしょう?

• ちゃるちゃるママ

ちゃるちゃるママ

デートは私自身は本当はしたくないのですが、旦那が良かれと思ってお店を予約してくれてたり連れ出されてしまいます…
    すぐに行けないと言えばいいんでしょうが、ニコニコで嬉しそうにしてる旦那を見ると言えずに無理して行ってしまいます…
    その事についても悩んでるという感じです。

• 8月31日
ayura

とても優しい旦那様ですし
ちゃるちゃるママさんも申し訳ない、甘えてる。と
思ってるならあんまり歩くとしんどいとか
言った方がいいのかなーと思います!
私も切迫で3ヶ月入院して帝王切開でした!
筋力とんでもなく落ちてました😓💦
生まれるまで病院で寝たきりだったのに
三時間おきの搾乳でへとへとだし
寝不足だし💧
6日で退院して上の子もいるし旦那も遅くまで仕事だし
家の事したり病院へ通ったり
とにかくなにするにも息切れしてました(笑)
帰ってきてから1週間ほどで筋肉痛になり
2週間ぐらいで出血が増えて頭痛もしへっとへとでしたよ💦
話して分かってくれそうな旦那様なので
思ってることを言ってみてください!
きっと大丈夫だと思います(^^)
しんどいのを我慢してるといつか爆発してしまいます!
私はそうでした(笑)

ちゃい

赤ちゃんが実際に一緒に帰ってきて生活してないと理解を得にくいかもしれないですね。
一緒に生活してても理解しない人ばかりなので…

上の子も下の子もNICUだったので御主人とうちも同じ感じでしたよ〜(´・ω・`)