※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとママ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べず、体重が心配。固さや味付けを変えても口から出される。ご飯の時間が苦痛です。

もう我慢できません(T_T)ご飯の時間が苦痛です。
もうすぐ1歳になる息子ですが、離乳食を口から出してまともに食べてくれません。
食べても白米やうどんを少しです。味付けや固さも工夫してるのですが口からべーっと出されます。体重も平均よりたいぶ小さいので心配しています(;_;)

コメント

ママリ

つかみ食べもだめですか??👀

• ゆいとママ

ゆいとママ

回答ありがとうございます✨
    掴み食べもダメです。。。果物、スティック野菜、おやき、パンケーキ、食パン、ミニおにぎり等試しましたが、食べても二口ぐらいで終了です😭

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか💔
    おかずはどのような形状ですか??
    もう大人と同じような形状の薄味って感じですかね??
    うちは大人と同じようなおかずにしたらすごい食べました✨
    うちが進んで食べなかったは、
    単純におしくなかったもの 笑、味つけが薄すぎるもの、舌触りがパサパサするもの、形状がベビーフードのようなものでしたね😅

• 8月31日
  • ゆいとママ

ゆいとママ

たまに大人のものを薄味で取り分けますが、ほとんど子供用には冷凍ストックしたものを解凍してます🐧

形状も大人ほど大きくないです。
    やっぱりご飯が美味しくないんですかね😫💔
    今日は豆腐ハンバーグもだめでした。
    パサパサするから?と思いご飯やスープに混ぜたりしましたが口から出てきました😱

あわわ〜さんは、味付けはどれくらい薄めてお子さんに出されてますか??☺️

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

うちも大きさは大人ほど大きくなく、子供の口に入る大きさでけっこう大きめにしています!けど、柔らかいです🙆
    味の濃さはベビーフードより少し薄いくらいで、割りとしっかりめに味付けしてるかもしれません😅
    最近はあまりに薄すぎるとタコみたいな口して口開けません🙅笑
    豆腐ハンバーグの肉は鶏ですか?
    うちは最近豚で作ってますが、鶏よりもパサつきにくいです✨

あと、お子さんのおかずを味見してみて、とてもおいしいと感じますか??
    うちは味見してみて、んー今日イマイチだなぁ、、けどいっか💡で出すとだいたいべぇ~って口から出されました 笑
    赤ちゃんの味覚おそるべし、、、
    逆に、私が食べても、めっちゃうまーーい😍って思うものは、娘も喜んで食べます😅
    ご飯作り、気が抜けません 笑

• 8月31日
  • ゆいとママ

ゆいとママ

赤ちゃんの味覚は凄いですね🙄
    濃すぎちゃダメだと思ってこちらは気を遣っているのに。。。
    確かに味見してみたら。あまり美味しくないことも😅
    大人と子供は違うし〜と思っていましたが、そうじゃないんですね。

味付けにも気をつけてみたいと思います🙆‍♀️
    沢山アドバイス頂きありがとうございます😊💕

• 8月31日
ふーこ

床に新聞紙を敷いて、自分も子供も汚されてもいい服を着て覚悟を決めてお子さんの好きなようにさせてみてはどうでしょう?

• ゆいとママ

ゆいとママ

回答ありがとうございます✨床に新聞紙は敷いてます♪
    一度好きに食べさせましたが、ぐちゃぐちゃにして最後はお皿ごと床に捨てられました😂
    悲しすぎます(´;ω;`)

• 8月31日

市販のベビーフードでも同じですか?

• ゆいとママ

ゆいとママ

市販のベビーフードも同じです😥
    なので困ってます💦

• 8月31日

退会ユーザー

市販のベビーフードで少し月齢を下げてみてはどうでしょうか。変わりないかな😓
    ミルクの回数や量はどんな感じですか?

• 9月2日

母乳やミルクやめたら食べ始めたとかよく聞きますよ。
やめるとこまでしなくても、離乳食の2時間前からもうミルクやめるとか、お腹空かせると食べるかも知れません。

体重は平均より大きい小さいではなく成長曲線に入っていれば問題ないです。
曲線より下回ってますか?

• ゆいとママ

ゆいとママ

今は完ミです😊私もお腹すかせようと思って時間空けてご飯あげてるのですが、食べても最初の数口です😥

体重は曲線に入っていません😭
    産まれたときは3000gありましたが💦

• 8月31日