※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

また憂鬱な9月がやってきます…愚痴です( ノД`)義父母共に9月生まれで、誕…

また憂鬱な9月がやってきます…
愚痴です( ノД`)

義父母共に9月生まれで、誕生日プレゼントを用意しないといけないんです。
当日に渡さないと、旦那に催促の電話がかかってきます…去年そうでした。

父の日も母の日も、誕生日も、敬老の日も、必ず何かプレゼントしています。
お中元もお歳暮もあげています。でも、
私は、何ももらったことはありません。
旦那もありません。
娘は、誕生日に絵本1冊もらいました。

ガルガル期も手伝って、今年は本当に何もあげたくないです
考えたくない…
でもあげないと催促が…笑

色々あげすぎて、いつ何をあげたかとかもう覚えてない…
今年はどうしよう…

めんどくさいです。
どなたか代わりに考えてくださいー。

てか、あげなきゃいけないんですかねー?
見返りないのに…

コメント

🌿

え〜〜!
別にお返し求めてあげるわけじゃないけど、そのレベルになるとあげるの嫌になりますよねぇ😭😭😭💔

• かりん

かりん

そうなんです、お返しが欲しいわけじゃないんですけど、あまりにもあげてる一方で…
    不満が募ってきてしまいました 笑

• 8月31日
4児のママ🩷

催促の電話って…笑
子供かよと思いました😅💦💦

見返り求めてるとかじゃく…
普通、一般的に考えてありますよね😂

そりゃあげたくなくなるわ〜笑

• かりん

かりん

催促の電話は本当にびっくりしました。
    プレゼントって、催促されてあげるものなの?って思わず旦那に聞きました…。笑
    そうなんです、見返りが欲しいわけじゃなくて、感謝の気持ちだから…と、自分を奮い立たせて毎年プレゼント用意する感じです。

• 8月31日
抹茶オレ

これからは、毎年同じ物をあげてはどうですか?
例えば敬老の日!次はお孫さんが生まれて2回目の敬老の日ですよね?でしたら何かの花を2輪とか(笑)
お中元なんて毎年素麺か冷や麦を交互にして、お歳暮はお酒かハムを交互とか!
それにしても催促って…図々しいにもほどがあるし、今度旦那さんの誕生日に、旦那さんから催促してもらってはどうですか?

• かりん

かりん

同じ物作戦!それいいですね!!
    敬老の日は、娘に手紙を書かせて(まだ字とか絵は書けないから殴り書きだけど)それで終わらせようかと思ってます
    誕生日が曲者ですね。
    でも考えてみます。
    ありがとうございます。

• 8月31日
  • かりん

かりん

娘4月産まれ
    私6月産まれ
    旦那8月産まれ で、もう過ぎちゃってるんですよね💦
    催促されなきゃこんな気持ちにもならないのに💦

• 8月31日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

ありゃりゃ…タイミングが悪かったですね(>_<)催促までしてプレゼントやお中元が欲しくて、それで渡した物に文句言われたことはないんですか?
    私なら旦那に「渡したい気持ちはあるけど、催促されたりすると気持ちが萎えるし、来年のことを考えてしまう。家計も余裕がある訳じゃないし、子供にもお金がかかるし」とか言っちゃいそうです!遠回しに「いや!」と(笑)

• 8月31日
  • かりん

かりん

敬老の日は、あくまでも、私たちからではなく、孫から祖父母へ、だと思ってるので、娘からの殴り書きのハガキ(写真プリント入り)を送ったら、これだけ?って言われました😂
    そこはもうスルーしましたけど、しばらく不服そうでした 笑
    私の母は同じハガキでもすごく喜んでくれて、今だに玄関に飾ってくれているんですけど、この差は何でしょうね〜

今年の母の日は、私だったら絶対に選ばないショッキングピンクのポーチを旦那が選んでいて、もーこれでいいわ、とそのまま買ってプレゼントしたら、やっぱり不服だったみたいです 笑
    旦那が選びましたって言ったら静かになりましたけど 笑

それ、そのまま旦那に伝えてあります!
    そしたら、「安いものでいいから」だそうです。

• 8月31日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

じゃあ安いもので!笑
    そんな、孫からのプレゼントにも文句を言うような人には、物を渡すだけでもありがたいと思え!と言いたいぐらいですが、のんままさんは相当に賢く良いお嫁さんでいらっしゃるので、ストレス溜めないにも、これからは
    「おめでとうございます。今年も旦那が選びました!」
    といい続けましょう♪

• 8月31日
  • かりん

かりん

全然賢くないですよ💦
    ここで話聞いてもらって楽になりました😊

• 8月31日
しーちゃん

私はいつも、義母に食べ物、義父には100%ジュースです。
毎回同じようなものを贈ってます。
毎回、同じものを贈ってみてはどうですか?

• かりん

かりん

食べ物いいですね!
    美味しいケーキとかお菓子買って終わりでもいいですよね✨

• 8月31日
メイ

誕生日くらいはあげますが、敬老の日なんてやらないな〜。
一度思いきって催促も適当に促してスルーしてみては?忙しくて忘れたふりするとか。
催促もくれるまで何度も来るんでしょうか?

プレゼントやるにしても手抜きでケーキで良いんじゃないでしょうか😅

と言うか、自分の親なんだから旦那止めてくれ‼️っておもいます😲

• かりん

かりん

催促は去年義父の誕生日当日に渡さなかったら夜に義母から電話がかかってきて、用意してあるんだけど、平日だし忙しいからまた後日にって言ってもらったんですけど、あるならすぐに持ってこいって感じだったみたいです。
    ないなら今すぐ買ってこいって言おうと思ってたみたいです。
    なんか、感謝の気持ちを込めて贈りたいのに、ノルマみたいになっちゃってます。
    スルーしてみたいですね。
    何回も催促されそうな勢いですが。

手抜きでケーキとかにして様子見てみます。
    旦那はあげたいみたいなんですよね…
    もちろん私だってあげたいけど、態度が…って話をして、私の気持ちは分かってもらえましたけど💦

• 8月31日
  • メイ

メイ

旦那さんがあげたいなら無下には出来ないですよね💦でも旦那さんが理解してくれてるなら良かったですね!

しかし意地汚い図うずうずしい親父だ😤

そうですよ!どうせお返しないならケーキで十分です( ´ ▽ ` )ノ

• 8月31日
  • かりん

かりん

ケーキ買って訪問して、一緒に食べて帰ってこようと思います 笑

• 8月31日
na*

めんどくさいですね💦

いつも夫と2人で考えてましたが、今年はつわりで寝込んでたので…
妊娠の報告が誕生日プレゼントね♡ってことにしちゃいました笑( ̄∀ ̄)

義両親ともお酒が好きなので、
お酒や、グラス、タンブラーなど渡してました💡

• かりん

かりん

確か、去年催促きた時は私がつわりと絶対安静で動けなかったので渡せなかった時だったんですよね💦
    今思い出しました!
    今年は私が健康そのものなので言い訳もできません💦

• 8月31日
  • na*

na*

それを知ってて催促ですか!?
    鬼ですね(꒪ȏ꒪)(꒪ȏ꒪)⚡

実母が姑(私の祖母)と確執があるのですが、毎年すごく催促されるので
    祖母が好きなお店の年に1回のセールの時に、誕生日用、母の日用…と買いだめしてたのを思い出しました笑😂

• 8月31日
  • かりん

かりん

私が動けなくても、旦那は動けるだろって思ってたみたいです。

なんか似てますねー!
    セールの時に買っておくのいいですね!
    ギリギリになって悩まなくて済む 笑
    今度からそうします!!

• 8月31日
ぽぽん

何もあげなくていいと思います。何か言われたら何ももらってないし、世話になってないからと旦那に言ってもらいます。絵本一冊で済まされてるのも腹立たしいですね。もしあげるとしても絵本と同等のものでいいと思います。

• かりん

かりん

友達は、1歳の誕生日におもちゃとか洋服とか手押し付き三輪車とか色々もらってるのとかインスタに載せてて、羨ましい限りです。
    うちは、絵本1冊…
    招待してご飯とかも用意してるのに😭
    今年からプレゼントを質素にしてなくしていくことにします!

• 8月31日
  • ぽぽん

ぽぽん

そんな親大事にしたくなくなりますね😢でものんままさん、招待してご飯準備したり良くやってると思います!だんだん無くしていっていいと思います!旦那さんもうちょっとしっかりしてー!って感じですね。

• 8月31日
  • かりん

かりん

男の人ってそんなもんなんですかねー?感じることが違うというか…
    自分の親だからそうなってしまうのか…
    話し合いで分かってくれるからいいんですけどね💦
    いきなりなくすと催促ひどくなりそうなので段々なくしていこうと思います!

• 8月31日
  • ぽぽん

ぽぽん

実はわたしもちょっと前に同じような質問したんですよ〜笑毎回義家族の誕生日会やってその度に料理してプレゼント買って…って疲れちゃって😅だんだん無くして行きましょう😊お互い頑張りましょうね!

• 8月31日
  • かりん

かりん

そうだったんですね!
    義父母も、お世話になっているのでプレゼントも気持ちよく渡したいですよね💦
    なのに、こんな気持ちになる自分にも罪悪感もややあったりで…
    でも、同じような方がいてホッとしました。
    お互い無理ない程度に頑張りましょうね!
    ありがとうございました♡

• 8月31日
ママリ

うちは父の日母の日にちょっとしたものを贈って、誕生日などは予定が合えばごはんを食べに行ってごちそうするくらいです🙄
催促はされたことないですが‥‥
そんなことされたら、もう旦那さんに丸投げします💨
あなたの親なのだから、自分のお金ですきなようにして✋と。

• かりん

かりん

ご飯食べに行くっていうのもいいですね!
    今の心境では一緒にご飯食べたりご飯代出したりする気分になれないですが…💦
    今後の参考にさせていただきます(* ॑꒳ ॑*)

• 8月31日