※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

1歳の子供を持つお母さんが、生活リズムについて相談しています。朝晩の時間や食事は一定ですが、昼寝の時間がまだ安定せず悩んでいます。子供が午前中にも寝てしまい、不安を感じています。他の方のリズムを教えてほしいそうです。

1歳の子を持つお母さん!
生活リズム(昼寝のタイミングとか)気にしてますか?
私は朝起きる時間と夜寝る時間、ご飯の時間は一定ですがお昼寝の時間は子供に任せてます😂
断乳してますが、午後の昼寝にまとめたいですが、まだまだ夜泣きもしてて午前中にも寝てしまうことがほとんどです(>_<)💦
今朝も6:30に起きてからは、9:30から二時間経過した今も寝てます💦
昨日夜泣きで二時間泣いてたので起こさず寝かせてますが、こんなのでいいのか不安になったりします。
みなさんのリズム教えてください🙏

コメント

ゆず

私も基本的に子ども任せですが、できるだけお昼寝は1日1回2時間くらいにまとめてとれるように気をつけてます!うちも夜泣きするので朝寝することもありますが、朝寝は30分で切り上げるとしっかりお昼寝してくれますよ😊

ぴーちゃん

我が家も同じ感じですよ😃
朝起きる夜寝る時間は同じにしていて、うちもまだ夜泣きするので夜結構起きてしまう日は、やはり午前中寝てます。
最近はお風呂の時間を早めて、生活リズムを見直しているところです😂
夜泣きがまだまだだと、なかなか上手いこといきませんよね😢

かぼちゃ

1歳4カ月でも朝寝、夕寝してます。
1歳位から同じリズムです。
うちの子は朝早いのもあるんですが5:30に起きて10:00くらいに寝ます。その時の運動量によって寝る時間は1時間〜2時間夕方も3:00くらいから1時間寝ます。
寝ている時間は脳が記憶する大事な時間と聞いて無理に起こすのをやめました。夕寝であまりにも長いなと思ったら子どもの好きな音楽をかけて自然に起こしています。
うちもそろそろ1回の昼寝にしたいのですがまだまだできそうにないです。

めいママ

うちの子も生活リズムがなかなか整わず新生児の頃から気にしてました😭
朝は9~10時に起きて朝ごはん
お昼は1時頃に食べて、お昼寝は2.3時~4.5時まで寝ます!
夕ご飯は6.7時に食べさせて
その後はお風呂など済ませ
遊び時間を挟み
寝る時間は9.10時で寝る前はミルクを飲んでます!
寝る時間も遅いですし起きるのも遅くて困ってますがこれでもだいぶ直った方なのでこれからも時間をかけてなおしていこうとおもってます😅

お昼寝は子供が眠たくなったらにしてます!
無理に寝かすと怒るので(笑)
保育園を考えてるなら早めに直すのがいいのですが、まだ考えてないので子供の好きにさせてます!

らら

子供任せです🎶
うちの子寝るときは、朝寝で4時間くらい昼寝しますよ!
夕寝だと1時間くらいで起こすけど、朝昼なら、何時間でも寝かせます!
基本は2時間半昼寝してて、毎日夕方7時には寝てくれてます😻